6月28日 日本一周89日目・・・福岡県久留米市~山口県下関市

どうも!まっとーでっすです!!

今日は午前中はあいにくの雨・・・。
ということで、快活からすぐ近くにあるコメダまでツーリング()します!

日本一周89日目スタート!





Contents-目次

コメダ珈琲

日本一周人の味方といえばジョイフルですが、モーニングに限りコメダ珈琲もぼくの中では味方です!

Wi-Fiある。←これが割と店舗による。キャリアWi-Fiはあるイメージ
コンセントある。←これも店舗、店舗内でも席による。
モーニング制度ある。←この制度考えた人まじ最高。コーヒー一杯の値段でトースト&ゆで卵が付いてくる。

ただ、コーヒー一杯の値段が500円近くするので、ジョイフルの方がコスパは高い!

っと、熱く語ってしまいましたが、コメダ珈琲に到着!!

路面乾いてるように見えますが、すこーしだけ雨降ってるので、晴れるまで時間を潰します!

ぼくはいつもゆで卵のセット!!
ここのお店はジャムを選べたので、ハイパー甘党なぼくはもちろんジャムを選択!

食べたあと、ブログを更新しまくります!

そして、午後になったあたりで、少し晴れ間が見えてきたので出発!!!!

目指すは・・・。

日本三大カルストの最後!

平尾台!

道の駅 くるめ

午後になり、お腹も少し空いて来ていたので、近くの道の駅くるめでお昼ご飯!

だご汁セットを注文!!!!

前に九州ツーリングしに行ったときに、だご汁を食べて、めちゃくちゃ美味しかった記憶があったんですが、どんな食べ物かは忘れていました(笑)
なので、だご汁の文字を見た瞬間に脊髄が勝手に注文の指令を出していました(笑)

 

だご汁美味ぇぇぇぇええええ!!
もうあの中に入ってるだごが最高!(あれをだごって呼ぶのかは知らない笑)

ほうとうに似た食べ物なんですが、ぼくはだご汁の方が圧倒的に好き!
なんならご飯とかいらなくてだご汁だけでも良いくらいだご汁好き!!

元々は大分の食べ物みたいですね。
やはり別府最強説・・・。

っと、だご汁を堪能して汗だくになったところで平尾台に行きます!!

平尾台

平尾台は行った人に情報を聞いていたんですが、三大カルストの中じゃ最弱。
秋吉台ほど広大でもなく、四国ほど景色も開けていない・・・と。

だから快晴の日を待たずして期待せずして乗り込みました!

平尾台に到着し、鍾乳洞に入ろうとしたんですが、後ろから急に話しかけられてビクゥゥゥゥゥゥッ!!!!ってなってしまったんですが、その方から景色良い場所があるんでそこで写真撮らせてください!
というので、景色良い場所があるならぜひぃぃぃぃぃ!!!!!ということで着いて行きました!

案内してくれたのは!!

HONDAさん!

clubmanというバイク乗っていて、もうかなり古いバイクらしいのですが、買ったときは走行距離6000kmとかだったみたい!
なかなかレアなバイクに巡りあっていて、しかも分割日本一周者!!

色々とお話させて頂きました!!

平尾台の景色はというと・・・。


最っ高です!!

平尾台の入り口から気になってたんですが、平尾台は岩が秋吉台・四国カルストと比べて丸っこい!
HONDAさんに聞いてみると、何やら岩の材質が違うとのこと。

調べてみると、粒子が粗いため、雨などでポロポロ崩れやすいため丸くなるんだとか。

イメージは、
秋吉台と四国カルスト・・・打製石器
平尾台・・・磨製石器
って感じです!(笑)

しかも平尾台は岩の数が一番多いような印象を受けました!

岩の密度が濃い!!

また違った景色を見せてくれたのでぼくは大満足!!!!
ただ、天気が曇りで途中雨もぱらついてきたので、仕方なく平尾台を出発!

もう16時頃くらいになっていて、明日も雨予報だったので、山口の下関市にある自遊空間まで走り、チェッキン!
89日目を終えました。

出費・走行距離/軌跡

出費

・飲食費・・・¥2528
・宿泊費・・・¥2480

合計・・・¥5008

走行距離/軌跡

走行距離:152.0km
総走行距離:11,436km

それでは、また明日!!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。