6月11日 日本一周72日目・・・種子島場所取り2日目

どうも!まっとーでっす!

今日も昨日と同じく恵美之江展望公園で朝を迎えます!

ただ1つ違うのは!!

そう!雨が降っていないこと!!

昨日の夜テントは浸水状態。
完全に寝る場所であるエアマットの上しか安全な場所は無い状態でした(笑)

・・・まあ酔っぱらってたからそれでもすぐ寝たけどね(笑)

ということで、日本一周72日目スタート!



打上前日の恵美之江展望公園事情

そうです!今日は本来ならば打上当日なんですが、1日延期となったため打上前日!!

今日は色んな人が来るぞーー!

っと、昨日もいらしてた方たちと記念撮影を!

もうね、おとといからいるからほとんど来る人来る人が知り合いばかり!
完全にぼくとチフさんは恵美之江展望公園のヌシになってました(笑)

もう前日だし、そろそろ見る席を確保しとかないといかん!ってことで、チフさんとどこが良いかを見極めます!!

よっし!このへんにすっか!!
しかも射点からめっちゃ近い!!(ずっと雨だったから初めて見た笑)

今日は、ぼくが知ってるだけでも5人の日本一周人が来る!

まず、来たのはKURAさんと山崎さん!
KURAさんとは昨日温泉で出会っていて、山崎さんはこのロケットのために来て、レンタルバイクでの参戦!!

4人でしばし談笑していると・・・。
インタビューしにTV局の人が来た!!

こっち来ないかなーなんて思ってると、ホントにこっちに来て、
日本一周してるんですか?と!!

確かに駐車場に日本一周看板のバイクが3台停まってたら気になるわな(笑)

ということで、それぞれインタビューを受ける!

何喋ったか覚えてません!(笑)

チフさんのインタビューを撮影!!

ここでKURAさんが逆サイドにいて、動画撮りながら2人で手振ったりしてお前じゃねぇよ!みたいな突っ込みして大爆笑!
チフさんよく笑い堪えたな・・・。(笑)

4人ともインタビューを受けておそらく流すのは1人!!

夕方を楽しみに、また談笑していると続々と人が集まってきました!

屋久島のとまり木で出会ったユキさん!さらにユキさんと一緒に来たヒッチハイカー、その旅人を乗せてきたRさん、
さらに、tenくん!さらにさらにtenくんと同じフェリーだったセロー旅人!

合計11人の旅人が集まりました!

そして、話していると昨日登場した小ぼけおじいちゃんが再び登場!!

おじいちゃんいわく、打上の12時間前くらいになるとロケットを組立棟から射点へ移動するんですが、
それを間近で見るスポットがあるとのこと!!

連れてったる!ということで、ぼく・KURAさん・山崎さんはおじいちゃんの車でその場所までれっつごー!!

昨日行った宇宙科学技術館まではもう既に行くことができなくなっており、検問みたいな場所もありました。
そこを見学じゃー!といって強行突破!
柵が閉まってる場所まで行くことができ、ココから移動を見ることができるらしい!!

まだ組立棟にいますが、組立棟から射点までなかなか近い場所で見ることでできるので期待は高まります!!

恵美之江展望公園へ戻り、みんなに説明し、今日の宴会はお酒は抜ける時間を考慮して飲む!
ということで、めちゃくちゃ時間は早いですが、打上前夜祭スタート!

飲むぜ飲むぜー!(序盤だけ)

KURAさんが笑’sのB6くんを持っていて、炭火で色々なもの焼いてくれます!

あー楽しいなー。
なんて宴会をやっていて、時刻は23時を過ぎたあたりでした。

組立棟からロケットが出てきている!

そうです!移動を開始したんです!!

組立棟から射点までの移動は1時間ほどかかると小ぼけおじいちゃんから聞いていたので、急いで準備をして、
安全に先ほど行った場所へ移動します!!

・・・

・・

よっし!到着!!!!

ロケットは!!??

・・・

・・

・・・もう第一射点へ移動完了!!
聞くと、移動は2,30分ほどで終わるとのこと!

くっそぅ!あのおじいちゃん肝心なところ間違ってた!!(笑)

ただ、間近でロケットを見るのが初めてだったので、感動しました!

ちなみに、赤と白の鉄塔はロケットの発射台でもなんでもなく、主な用途は避雷針です!
ロケットはH型の発射台になんと自重で自立しているんです!

グラとロケットの2ショット!

んー。良いねー!
ロケットにテンション上がってたけどやっぱグラのカッコ良さにはロケットをもってしても敵わないんだなぁ。←

ロケットの移動を見ることはできなかったけど、間近でこれから打ちあがるロケットを見ることができて大満足!!!!

一同また、恵美之江展望公園へ帰ります!

そして、これから星の撮影大会が始まりました!
ヒッチハイカーのゆうやさんがかなりの写真の腕前でぼくの写真の師匠となりました!

ぼくが撮影したものがコチラ!

・・・なかなか良いでしょ??
だって設定は師匠にやってもらったからぼくはシャッター押しただけだもの!(笑)

ちょっと雲がかっていますが、それがまた良いかなと思ってます!
しかも天の川も真ん中に来ててGood!!!!

対する師匠に撮ってもらった写真がコチラ!

・・・なにこれ!かっこよすぎだろぉぉぉぉおおおお!!!!
もうこれ家宝にするに決定!!!!

師匠!本当にありがとうございました!!

そして、星空撮影会も3時頃お開きになり、みんな就寝!!

ぼくは、マットとシュラフシーツのみで寝ようと思ったら・・・。

 

ささささささむいいいい!!!!

 

テントは撤収しているので、風をもろに受けてシュラフがないととてもじゃないと寝れません!
が!シュラフはバイク・・・。取りに行くのめんどくさい・・・。

・・・まあ寝れるっしょ!ということでおやすみなさーい!

出費・走行距離/軌跡

出費

・飲食費・・・¥500
・宿泊費・・・¥0

合計・・・¥500

バイクを走らせていないので、走行距離は0kmです!

それでは、また明日!!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。