5月5日 日本一周35日目・・・山口県周南市~福岡県北九州市

どもども!まっとーでっす!!

今日は海沿いにある無料キャンプ場・長田海浜公園からスタート!

まずは海を見ながらコーヒーを飲みます。

たまりませんね!朝日を浴びながら海を見ながら飲むコーヒーはいつもより美味しく感じます。

今日は天気も良いし、走ってみたかった道の1つ秋吉台へ向かって走ります!



Contents-目次

秋芳洞

まずは秋吉台を南から向かうと入り口にある秋芳洞へ行くことに!

入場料¥1100は高いなーと思いつつ入ります!(JAF割引¥-100。通常¥1200)

でもね、入り口からこれですよ!!

いやいや、雰囲気ありすぎだろ!!

何このキレイな青色の水は!

これは期待できる!ということで中へ入って行きます。

中広っっっっっっっ!!

想像の10倍以上は広くてびっくりしました。

高知の龍河洞、岩手の龍泉洞と鍾乳洞は行きましたが、一番スケールがでかい!!
それもそのはず!中の広さは日本一なのです!

圧倒されながらさらに奥へ奥へと進みます。

これぞ自然の芸術!!

いやいや、これ想像以上すぎて¥1100とかどうでも良くなってきたし、その値段で見れるんなら良いだろ!
と思えてきました。

その他にも鍾乳石と石筍がつながった石柱があったりと自然さんの芸術センス半端なかったです!
これは秋芳洞をメインに観光をしても良いんじゃないかというくらいの場所でした。

もう満足してしまいそうでしたがメインディッシュである秋吉台はもうすぐそこ!!

秋吉台

秋芳洞で絶景はお腹いっぱいになりつつも秋吉台は別腹じゃー!ということでまずは展望台へ!

なんじゃこりゃぁぁぁああああ!
し、四国カルストを超え・・・た??
うん。超えた!!

この景色を見た瞬間いつもは見惚れて何分も見てるんですが、今回は違いました。

「は、早くあそこを走りたい!」

という気持ちを抑えられず、ホントにバイクまでニヤニヤしながらダッシュしてしまいました。

おそらく周りの方はコイツキモッ!と思われていたに違いないですが、どうしようもありませんでした(笑)

まずは1往復ノンストップで走り、2往復目から写真撮りたい場所で写真を撮ることに!

バイクや車も停められる場所でパシャリ。

この景色に見惚れていると、隣の人がタバコを吸い始めました。
せっかくの景色なのににおいがー!と思いましたが、喫煙者からすると絶景を見ながら吸うタバコは美味しいのかも。
と思い、何も言わなかったのですが・・・。

タバコ吸ってるおっちゃんがね、
タバコポイ捨てしよったんですよ!!

この絶景を汚すんか!と思い、あまりトラブルにもなりたくないので普段は言わないのですが、今回はさすがに注意しました。

ポイ捨て野郎「この他のはいいの?」(他の吸い殻指差して)

ぼく「それは見てないのでしょうがないです。ぼくが見たそれはお持ち帰りください。」(憤怒)

ポイ捨て野郎「・・・。若いのに偉いね。ごめんね。」

ぼく「ありがとうございます。それでは。」(お前が年取ってんのに偉くなさすぎなんじゃぼけぇ!)

というやり取りがあり、せっかくの絶景に浸る気持ちが台無しになりました。

皆さんはそんなことしないと思いますが、必ずゴミはゴミ箱、もしくは持ち帰るのを徹底しましょう!
1人のちょっとならいいや。でも1000人いればゴミもたくさんになってしまいます。

自然さんの絶景を見させてもらってるという感覚をぼくは持っているので、汚したくありません。
本来ならば自然さんからすると道路だって作って欲しくないはずです。
他人の家にお邪魔してゴミを家の中に捨てる感覚と同じだぜよ!!

ということで少しモヤモヤしちゃったので、こんなことしちゃいました!

この遊びめっちゃ面白い!!←アホ
ぜひ、行った際はやってGIFにすると友達や家族で盛り上がるに違いありません!!

ただ、やってるときは恥ずかしいのでかなり遊歩道の奥地まで行って人がいないところでやりましょう!(笑)

ココまで来て良かったーーーー!(片道1時間)

さらに、おそらく雷に打たれた木が!!
真っ黒こげになっていて木の中も雷が通った跡のように真っ黒こげになってました。

自然さんは怒るとこわい!!

 

カルスト台地はまるで草原に神様が岩を無造作に空から落としたような景色でとても神秘的!

カルスト台地のでき方は雨で石灰を含んだ岩が溶けて、できた台地のことを言います。
ゆえに、その地下では溶けだした石灰が滲み込むため、鍾乳洞ができることが多いんだとか!

そして、駐車場へ戻ると去年日本一周していたという方から声をかけて頂き、色々なオススメのライダーズハウスの情報を頂きました!
ありがとうございました!

最後にもう1往復して秋吉台をあとにしました。

関門トンネル

そして、角島に行きたいのをぐっとこらえ南下します。
(秋吉台で行ってきた人から混んでるし今はその時じゃない!と諭されました(笑))

そして、大学の友達から「の山公園がいいよ!ぜひ行ってみて!」と言っていたので、下関近くに行ったらナビ入れよ。と思っていたら青看板に

の山公園」の文字が!!

いや、字違うじゃーーーーん!!
と突っ込みつつも頂上まで行きます!!

おお!ちょうど夕暮れ時だったのでとってもキレイ!!
あの関門橋を渡って九州行くんや!待ってろ九州!

と思っていたのですが、関門橋を渡るのは高速道路。
一般道で行くには関門トンネルで行くのです!しかも100円!!

それを降りてから知りました・・・。

完全に気分はあの橋を渡って九州入りするんだ!と意気込んでいたんですけどね・・・。(笑)

そして、関門トンネルを通ってついに!!

九州へ上陸ーーーー!!
しばし、本州とはお別れだぜ!

そして、北九州市の小倉にある快活clubへチェッキンしてこの日を終えました。

出費・走行軌跡/距離

出費

・飲食費・・・¥1678
・観光費・・・¥1100
・交通費・・・¥100
・宿泊費・・・¥2366

合計・・・¥5244

走行軌跡/距離

35日目走行軌跡/距離

35日目走行距離:183.6km

35日間全走行軌跡/距離

35日間総走行距離:5701km

それでは、また明日でーっす!!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。