6月24日 日本一周85日目・・・佐賀県武雄市~熊本県菊池市

どうも!まっとーでっすです!

今日はこやんさんから教えて頂いた白岩運動公園の観客席から始まります!

こやんさんとまったく同じ構図で写真撮らせてもらいました!(笑)

テントの撤収も済ませ、しばしコーヒー飲みながらまったり。

急ぐことは無い!なぜなら予定なんて無いんだから!(笑)

しかし、せっかくの晴れ間が覗いているのでぼちぼち出発します!
日本一周85日目スタート!





Contents-目次

龍頭泉

多良岳へ向かう途中に龍頭泉というものがあったため寄ってみることに!!

少し離れた場所に駐車場があるので、そこにバイクを停めて徒歩で向かいます!

こんな階段をどんどん下って行きます!!

するとそこには!!

キレイな川と滝がありました!!

しばし、マイナスイオンを感じてからまた上へと上り、多良岳へと出発!!

多良岳

多良岳に到着して道を走っていたんですが・・・。

何にも無い!!(笑)

展望台も無いし、特に景色がスゴイ場所がある!というわけでもありませんでした・・・。
しかも、雨上がりのせいか、枝が道路に散乱していたりして走りづらかった・・・。

ので!
写真は一枚もございません!!(笑)

ということで、多良岳から下山し、道の駅太良でお昼ご飯&今後のルート決めをします!

道の駅太良

多良岳のふもとにあり、字が違うけど読み方は同じ!
紛らわしい!!(笑)

ここで、カツ丼をいっただっきまーす!!

このソースがとてもとても美味しいし、この豚もめちゃくちゃ美味しくて気づいたら無くなってました!
ソースカツ丼でもなく、少し甘味のあるタレでもうめちゃくちゃ美味しかった!

っと、これからどうしようかなーと考えていると、近くに海中鳥居があることに気づきました!
しかも、今は干潮!!
宮島は満潮あたりに行って、干潮のときも見たかったなーなんて思ってたからラッキー!!

いざ、海中鳥居へ!!

海中鳥居

よっし!海中鳥居へ到着!!

おお!スゴイぃぃぃいいい!!

けど、ここはなんと日本一干満の差が大きい場所らしく、満潮のときは鳥居の注連縄まで海面が上昇してくるとのこと!
最初信じられず、案内のおっちゃんに「うそだ!そんなところまで来るわけがない!!」と異議を申し立てたところ、
看板へ連れて行かれ、そこにある写真を見ると確かに注連縄まで海面が来ているではありませんか!!

ぼく「うそつけとか言ってごめんなさぁぁぁああい!」

おっちゃん「すごいだろ!わかれば良いんだ!」

ぐぬぬ・・・。
知ってしまった以上、満潮のときのお姿も見たい・・・。
しかし、明日は晴れ予報だからお待ちかねの阿蘇を走りたいから阿蘇まで行かねばならない・・・。

ぐわぁぁぁぁぁああああああ!
断腸の思いで海中鳥居を去ることを決断!!

それじゃあな!海中鳥居!!
これは宿題として残しておく!!また満潮のときに行くから待ってろーーーー!!

っと、心で叫びながら出発!!

祐徳稲荷神社

続いては、少し北上したところにある祐徳稲荷神社へ!

おお!立派な本殿!!
一応上まで行って参拝してまた旅の安全祈願をしてきました!(御朱印帳忘れた。)

そして、一気に阿蘇に近づくべくひたすら国道208号を爆走!!!!

 

・・・

・・

途中ショッキングな光景を見てしまいました・・・。
対向車線に大きな亀さんがいて、危ないッ!と思ったんですが車が避けたのでホッとしていたら、その後ろの車が・・・。
かなり車間距離を詰めていたので、おそらく気づかずに・・・。

咄嗟に視線を逸らしたのか、脳が一瞬にして記憶を消したのか光景の記憶はありませんが、音だけは鮮明に記憶に残っています・・・。

車間距離はそういったことも想定してちゃんと空けましょう!
亀さんだから良いというわけではありませんが、小さな子どもだったら大惨事!!

とても嫌な気持ちになったので、書かせてください。

渋滞の緩和にもなる!ということも聞きますし、車間距離は空けましょう!!
もう一度言います!車間距離は空けましょう!!

特に地方都市の車に多い気がします。
車の数が多いのでそう感じるだけかもしれませんが、思い当たる方は今後気を付けるようにしてくれると嬉しいです。

はい!この話終わり!!

・・・・・・・・・・・・・・

 

途中、すごいドローンを撮るには良い道があったので、飛ばしてみました!

めちゃくちゃ夕陽もキレイだし、川流れてるしで良いところだーーーー!!

少し、走行中の撮影も慣れてきました!

よっし!熊本へまた入るぞーー!!

七城温泉ドーム

阿蘇のふもと近くの菊池市に温泉博士の七城温泉ドームという場所があったので、通り道だし行くことにしました!

ここは12種類の浴槽があって、めちゃくちゃ良い温泉でした!
温泉博士利用だからタダだけど、普通に入っても330円だからお得感満載!!

そして、もっちろん!!恒例の!!

コーヒー牛乳part21!!
これのために1日走って、汗かいて、温泉に入ってると言っても過言ではない!!

サッパリしたところで、近くのジョイフルへ行き、ブログ更新した後、道の駅 旭志(きょくし)で就寝!!

出費・走行距離/軌跡

 

出費

・飲食費・・・¥2088
・ガソリン代・・・¥1979
・温泉代・・・¥0 (温泉博士利用、通常¥330)
・宿泊費・・・¥0

合計・・・¥4067

走行距離/軌跡

走行距離:234.3km
総走行距離:10,871km

それでは、また明日!!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。