6月22日 日本一周83日目・・・平戸市~唐津市

どうも!まっとーでっす!

今日は道の駅昆虫の里たびらで朝を迎えました!
チャリダー寝床botには24時間開放休憩スペースがあると書いてあったのですが、行ってみたら閉まっていたので、テントを張って宿泊させてもらいました。

・・・テント乾く前に霧晴れろ!(笑)

太陽が顔を出したら霧もサーッと晴れてくれたので、テントが乾くのを待ってから出発!
日本一周83日目スタート!





Contents-目次

福島

今日は何もないという噂の佐賀県に入り、何があるのか確かめようと思います!
ただ、街中は走りたくないので、伊万里を抜けて福島までバイクを走らせます!

こちらから行こうとすると伊万里大橋があり、伊万里市を華麗にスルーすることができます!

ので、伊万里市を華麗にスルーし、福島という島に行ってみます!!

土谷(どや)の棚田

福島に上陸し、すぐに土谷(どや)の棚田があったので、行ってみました!!


ドヤァァァァァアアアァァァァアア!!!!
これが土谷(どや)の棚田じゃーーーー!!

あ、かなりキレイな棚田でした!
しかも、夕陽が沈むときがまたキレイだそうで写真が看板に貼ってあり、それを見ただけでもうっとりするくらいでした!

次は夕方に行こう!と心に決め、先へとバイクを走らせます!

大山展望所

先端まで行ったのですが、展望台等の整備がされておらず、木が生え放題で何も見ることができませんでした・・・。
なので、折り返して大山展望所なるものへとバイクを走らせます!

ここ・・・。
看板は一応あるのですが、もう本当に合ってるのかわからないくらいの道を走ることになるので、不安になりつつ走ってました(笑)

そして、大山展望所へ到着!!!!


イロハ島という島々が見えてとても良い!!

でもね・・・。
これは展望台からの景色ではなく、展望台へ続く道からの景色なんです!
ここも展望台は整備されていないようで、木が邪魔で景色が開けていないんです・・・。

まあタダで見させてもらってるし、景色も十分見れたから良し!

ということで、福島をぐるっと一周したあとは、鷹島へれっつごーー!

鷹島

よっし!鷹島肥前大橋を渡って鷹島へ上陸!

渡ってすぐに道の駅鷹ら島があったので、ここで情報収集をすることにしました!

ついでに、お昼ご飯!!

マグロ丼!

鷹島はマグロが有名らしく、マグロ丼を食べてみました!

赤身が美味い!!!
中トロも美味しかったんですが、赤身の美味しさの衝撃が大きかったです!

そして、道の駅で情報収集すると・・・。

ぼく「鷹島で絶景ポイントとかオススメスポットありますか?」

道の駅の人「んー。んー。・・・。あんまり無いかなー。」

ぼく「・・・」苦笑い

・・・

・・

よっしゃ!引き返そッ!!(笑)

ということで鷹島は終ー了ー!

道の駅桃山天下市

鷹島から出てさらに北上していき、なんだかとてつもなく眠くなってきたのもあり、道の駅桃山天下市へ!

観光案内所があったので、絶景ポイントを教えてください!というと杉ノ原放牧場が良いんじゃない?という回答が!!
あと、唐津バーガーのお店も教えてもらい、出発!!・・・の前に!

翼を授かりタイム!
これで、飛んで行けるのでバイクは不要となりましたが、バイクに乗るのが好きなので、引き続きバイクで旅します!(笑)

加部(かべ)島

杉ノ原放牧場は加部島という島にあるので、加部島へ行きます!

風の見える丘公園

加部島へ渡るとすぐに風の見える丘公園という場所があったので、行ってみることに!

だって風が見えるとか、もうマンガじゃん!
ぜひともぼくも風を見たい!ということで行ってみました。

か、風は見えないけど橋は見えた!(笑)

っと、ちぇー。風見えないじゃーん!と思っていたんですが屋内にちょっとした展示スペースがあり行ってみると、

こんなものが!
これ、海面下では潮流を利用して発電、上では風力発電をする優れもの!!!!

ぼくは潮流を利用するという発想が無かったので、とても関心しました!
しかも上で風力もやってW発電しちゃうとか発想力はんぱねぇー!

また、風力のプロペラもどの方向からの風も利用できるような形になっていてこれもまた関心しました!
実物が杉ノ原放牧場から見えると書いてあったので、ワクワクしながら杉ノ原放牧場へれっつごー!!

杉ノ原放牧場

よっし!杉ノ原放牧場へ到着!

走っていると、急に草原が広がり、牛さんたちがモーモーしています!
しかし、口蹄疫等の感染予防のため、立ち入り禁止の場所もあるため、注意しましょう!

駐車場に近い場所でモーモーたちとパシャリ!

モーモーさんとモー烈な睨み合い!!!!(笑)

・・・レッドブルかな?(笑)

そして、草原の方へ行ってみます!

絶景キターーー!
少し岩もあってカルスト台地のような感じもします!

観光案内所の方ありがとう!また絶景に会えたー!!

でも、あの潮流と風力発電のやつは見当たりませんでした・・・。

 

よっし!帰りはまた違う道で帰ってみよーーー!ということでバイクを走らせます!

そしたら・・・。

キレイな田んぼ!!

さらにさらに!!

ド真っすぐ道!!
ここは北海道か!!って思わず突っ込んでしまいました(笑)

加部島はちっこい島なのに見所たくさんでツーリングするには良いんじゃないかなと思います!

加部島行って良かった。と思いつつ、お次は青看板にすごい書いていた七ツ釜という場所へ行ってみることに!

七ツ釜

看板を頼りに七ツ釜へ到着!
駐車場から少し歩いて七ツ釜まで行きます!

どういう場所なんだろう。と思いつつ展望台から見てみると!

洞窟がたくさん!!

しかし、名前の通り7つあるらしいのですが、展望台からじゃ見えない・・・。

ドローンのバッテリー30%を切ってて心配ですが、意を決して飛ばしてみました!

おお!確かに七つ洞窟がありました!!
飛ばした瞬間から強制帰還しようとするのをキャンセルしながら飛ばしました(笑)

これは今度は遊覧船でゆっくり見ることを決意し、お次は立神岩へ!

立神岩

もう日暮れも近づいてきて、少しばかり焦りながら立神岩へ!
駐車場にバイクを停めて、看板を見ると展望台があるそうなので、展望台へ向かいます!!

こーんな階段を上って展望台へ!!

木が邪魔で隙間からしか見えねぇぇぇぇええ!!

ぐぬぬ。暑い中階段上ってこれかい!!くそぅ!!!!

と思いつつ、下って駐車場へ戻ってみると・・・。

立神岩コチラ→

の看板が!!

上んなくても見えるんかーーい!!!!

くそぅ!くそぅ!!はめられた!!と思って駐車場から歩いてすぐそこの見える場所へ!

夫婦岩がちょうど重なってて見えねぇぇぇえええええ!!

ぐぬぬ・・・。
見るの難易度高すぎだろ!立神岩さんよぉぉおお!!

もう涙目になりつつ、立神岩をあとにし、からつバーガーを食べに行きます!

からつバーガー

観光案内所の方に教えてもらったからつバーガー屋さんへ!

観光案内所の人「ここが元祖。虹ノ松原のところはここのお店の人が作り方教えて開店したんだぜ!」

ぼく「ふむふむ。それはすごい!」

観光案内所の人「ただ確証はない!」

ぼく「ふむふむ。それはすごい!じゃあ確かめに行ってみます!」

というやり取りがあったので、着くやいなやすぐにお店の方に聞いてみる!!

ぼく「ここが元祖のお店なんですk・・・。」

お店の人「いんや、虹ノ松原が元祖!あそこはもう何十年もやってる!」

・・・

・・

ぼく「噂は噂だった!!」(笑)

そして注文して食べる!!

・・・

・・

食べ終わったぼく「でも美味しいからなんでもいいや。」

からつバーガーも佐世保バーガーに負けず劣らずに美味しい!!!!

これはまた思い出すだけでもう1回食べたくなります!!

よっし!これを夜ごはんにして、明日雨っぽいし、マクドナルドで時間つぶし→漫画喫茶の黄金パターンをするべくマクドナルドへ!

マクドナルド202からつ店

よっし!マクドナルドで充電とかやりつつブログ更新するぞー!とtwitterでつぶやいて、作業をしていたら・・・。

???「まっとーさんですよね?」

と声を掛けられました!

ぼく「そうです!なぜここがわかったんですか!?」

???「唐津市にはマクドナルドが1店舗しかないんです!!」

ぼく「なんですとぉぉぉおおおお!!!!」

確かにフォロワーさんの何人かに当てられていたので、ドキドキしていたんですが、そのせいだったのか!(笑)

そして、来てくださったのはSR400乗りのトモさん!

家がここから近いみたいで、来てくださいました!
しかも、家に電話してくれて、今日泊めてくださることに!!

本当にありがとうございます!!

お家にお邪魔する前に、佐賀と福岡のライダーが集まるという二丈パーキングへ案内してくれることに!!

二丈パーキング

二丈パーキングへ到着すると、続々とバイクが来たり出て行ったり!!

突っ立ってるだけで車両が入れ替わるモーターサイクルショー状態!

なんかクワガタまでいるし!!(笑)

そして、来ていた方から缶コーヒーをご馳走に!

ご馳走さまでした!


トモさんのSRはくまモンが目印!


いえーーーい!!!!

途中、今年の夏から日本一周へ出発するという方もいて、色々とお話させて頂きました!!

ここはライダー天国!

さらに油山という場所にもライダーが集うそうなので、2周目はそこだな!と思い、トモさんのお家へお邪魔させて頂き、就寝!

出費・走行距離/軌跡

出費

・飲食費・・・¥2956
・ガソリン代・・・¥2000
・宿泊費・・・¥0

合計・・・¥4956

走行距離/軌跡


鷹島の上陸しただけ感がすごい(笑)

走行距離:206.3km!
総走行距離:10578km!

それでは、また明日!!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。