6月10日 日本一周71日目・・・種子島場所取り1日目

どうも!まっとーです!

昨日は土砂降りの中テントを張って寝ました。

おはようございます。土砂降りの中テントから這い出しました。

土砂降りなので、トイレの前にイスを置いてチフさんとずっと話していると、
様子を見に来る車の方がチラホラ来ては、その人たちと喋ってまた去っていくという繰り返しでした。(笑)

そんな中民宿をやっていてロケットの運搬を初めてやったというおじいちゃんがロケットセンターを車でまわってあげる!というので、乗せてもらいれっつごー!

日本一周71日目スタート!



Contents-目次

少しおボケになられたおじいちゃん

朝の9時ごろ、民宿をやっていてロケットを運搬する車を操縦していたおじいちゃんの車に乗せられ、宇宙センターまで行きます!

おじいちゃん・・・。
運転まじこわい!!
ふつうに中央線はみ出すし・・・。

でもスピードはだいたい20km/hくらいだからまあ事故っても骨の1本くらいかーなんて覚悟するくらいでした(笑)

そして、このおじいちゃん・・・。
なかなか物忘れが激しいです!!

ロケット見るの初めてか?の質問を10分おきくらいにしてきます。
毎回初めてです!って答えると満足そうにそうか。そうか。と頷いてくれます。

ちょっと心配になりつつも、土砂降りの中展望台の場所や発射台の説明等をしてくださいました!

無事に恵美之江展望公園へ戻ることができ、小ぼけおじいちゃんとばいばいしました。

種子島宇宙センター

そして、雨が弱まってきたので、種子島宇宙センターへ向かうことに!

見学ツアーまでまだ時間があったので、先に宇宙科学技術館の展示物を見ることにしました!

宇宙科学技術館

まず、展示のところへ入ったらこれ!!

ロケットの種類別の紹介!
もうこの演出で心を鷲掴みにされました!
ワクワクが止まらない!!

続いては、フェアリングと呼ばれる宇宙へ運ぶもの(人工衛星とか探査機)を守るためのもの!

触ってもいいものがあったので、触ってみると・・・。

か、軽い!!

本当に軽いんです!もう発泡スチロールでできてるんじゃないかと思うほど!
段ボールより軽いと思います!!

構造はハニカム構造といって蜂の巣のような構造になっています。

そして、エンジン!!!

まじでめっちゃカッコイイ・・・。

今回の打上は右から2番目のH-ⅡAロケット!
H-ⅡB
とは大きさも違いますが、固体燃料(下方の横についてて途中で最初に切り離すやつ)の数が違います。

H-ⅡAは2つ。
H-ⅡBは4つ。

推進力が違うので打上げのときのスピードも違うんだそう!
ぜひH-ⅡBも見てみたい・・・。

しかもなんと宇宙に連れてってくれて人生初!無重力を体験!!
(イスに座ってるだけだなんて言えない・・・。)

他にもいろいろと体験できるものがあったりと、かなり楽しめました!!
しかも無料!!!!

これは、子どもは興味津々になって宇宙のことが好きになって宇宙飛行士目指したくなると思う!
絶対将来子どもできたら連れて行く場所の1つになりました!

そして、見終わったあとも少し時間があったので、売店へ!!

・・・まあ。お金も無いしさ・・・。
贅沢は敵だしさ・・・。

見るだけ見るだけ・・・。

宇宙食キターーーーーーーー!!!!

※正式には宇宙食と同じ製法でつくられたものだそうです。

でも、こんなん食べなかったら一生後悔する。
次食べられるチャンスは、おそらく宇宙飛行士になってからだし・・・。←おい

でもお金が・・・。

・・・

・・

 

めっちゃ買っちゃったーーーー!!!!

宇宙食は、お好み焼とストロベリーショートケーキ!
チフさんはピラフとチーズケーキをチョイス!!

まずは、お好み焼から食べてみます!

いざ実食!!

・・・

もぐもぐ

・・・

もぐもぐ

・・・

もぐもぐ(アゴ疲れんなこれ・・・。)

・・・

キャベツ太郎かな?(笑)

味はほんとにキャベツ太郎を味もう少し薄くしてお好み焼味にした感じ(笑)
そして、硬いのでアゴめっちゃ疲れる!!

・・・まあ宇宙では贅沢も言ってられんしな!

続いては、ストロベリーショートケーキ!

見た目は確かにケーキ!いざ!実食!

・・・

もぐもぐ

・・・

!!!

・・・

・・・これめちゃくちゃ美味しい!!

味はホントにショートケーキの味なんだけど食感がドライフルーツのような食感でなんとも美味しい!
これは当たりだったと思います!

ステッカーも2種類買ってしまうほどテンションが上がっていました(笑)

そして、施設見学ツアーの時間になったので、バスでれっつごー!!

施設見学ツアー

さあ!いよいよ本日のメインイベントであるバスでのツアーに行きます!

まずは、発射台が見える展望台へ!

本当は発射台の近くまで行けるらしいのですが、打上の直前ということもあり、そこまで行くことができませんでした・・・。

そして、本物のロケット(H-Ⅱロケット7号機)が保管されている場所へ!!!!

入ってすぐの場所でパネルを使った説明がありました。
それを聞いていて一番びっくりしたのが、ロケットの重さの9割が燃料ということ!!

イメージは飲み物の缶のイメージです!
飲み終わった空き缶はとても軽いですよね?
ロケットもそのイメージなんです!!

飛ばすための燃料が一番重いとは・・・。
ほぼ燃料を飛ばしてるようなもんだなー。なんて思いました(笑)

そして、見学の時間!!

間近で見る本物のロケットのスケール感!迫力!!!!に圧倒されてしまいます!


これが実物のフェアリング!


燃料が入る部分!

いやー、これはすごかった!
こんなばかでかいのが宇宙に行くとか信じられない!!

と大興奮になりつつも時間が来たので、次の場所へ!

次は、管制塔です!
が!ココも打上直前ということもあり、中へ入ることができませんでした・・・。

そして、施設見学ツアーが終了!!!!

一緒のツアーだったおばちゃんと仲良くなり、記念撮影!(笑)

この後、お金を頂いてしまいました!
本当にありがとうございました!大切に使わせて頂きます!

そして、その後温泉に入り、コーヒー牛乳part17!!

買い出しをしたのち、恵美之江展望公園へ戻ると、ランクルに乗ったおっちゃんから、車の中での宴会にお呼ばれ!!

お酒からおつまみまで全て用意してくださりました!
本当にご馳走様でした!!

最後に3人で記念撮影!!
本当にありがとうございました!!

そして、酔っ払ったままテントへ戻り就寝し、この日が終わりました。
(テントまでの道中の記憶あんま無い笑)

出費・走行距離/軌跡

出費

・飲食費・・・¥2305
・雑費・・・¥624 (ステッカーx2)
・温泉代・・・¥300
・宿泊費・・・¥0

合計・・・¥3229

走行距離/軌跡

この日からGPSロガーがいかれてログが取れていません・・・。
申し訳ありません・・・。

走行距離:30km
総走行距離:9383km

それでは、また明日!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。