8月17日 日本一周104日目・・・宮城県大郷町~岩手県一関市

どうも!まっとーです!

今日は道の駅おおさとで朝を迎えました!

か、風が強くてテントがこんなんになりながら寝てました(笑)

そして、この日から風が強いのもあって寒さが尋常じゃなかった・・・。

ということで風が強い中撤収をし、出発!
日本一周104日目スタート!





Contents-目次

花山湖

まずは、初めてのキャンプツーリングで事故(ガードレールにドカン)を起こした場所に行って、華麗にカーブを決めトラウマ克服をしに行きます!!

っと、そこへ向かって走っていると・・・。

ご褒美キターーー!!
虹に生えるグラディウス!か、かっこいいぜ!!

このまま花山湖へれっつごー!

・・・なんてことはないカーブじゃん!
スピードを出しすぎてたわけでもないし、なんで曲がり切れなかったんだ?って思うレベル。
当時は免許取り立てだったから仕方が無い!

よっし、トラウマも克服できたし、このまま鳴子温泉の方へ向かう!!

荒湯地獄

ここは本当に地獄感があって、たまりませんでした!!

ってことで、動画を長いこと撮っていたので見てください!!

まさに地獄!!

地獄の雰囲気がとても好きだからたまらん!!
至る所からぷしゅーって噴き出してて、なんか空気もぬるくてむしむししてて。
地球の息吹を感じられる場所!って感じがして怖さも相まってめっちゃ好き!

ということで、荒湯地獄をあとにし、間欠泉も見に行く!!

地獄谷遊歩道

当初、鬼首(おにこうべ)間欠泉を見に行こうと思ったんだけど、有料&地元の方からちょっと高さは劣るけどタダで見れる場所あるから行かなくてよろしい!
って言われたので、地獄谷遊歩道へ!

間欠泉キターーー!!

ここだけ落ち葉が無いのとなんかくぼみがあったから怪しいと思って粘ること20分!
ついに間欠泉を見ることができました!!

地球さんすごい!!

鳴子温泉は前に行ったことがあるのでスルーし、今度は川良毛地獄へ向かいます!

川良毛(かわらげ)地獄

川良毛地獄は日本三大霊場の1つ!
恐山と立山とこの川良毛地獄なんです!!

これは期待できる!というか本当にこの日寒くてぶるぶる震えながら到着!

この荒々しい岩肌!そこから噴き出す硫黄!
納得の地獄!!

でも、寒いので川良毛大湯滝という滝つぼが温泉になっている場所があり、ここから歩いても行けるんですが、
結構な時間を歩くというので、裏からなら近いということでバイクをまた走らせます!!

・・・

・・

通 行 止 !
ってか立ち入り禁止になってるじゃねぇか!!

くっそぅ!わざわざくそ寒い中回り込んできたのにぃぃぃいいいい!!!!!

・・・。
もういいや。温泉入ったってまた湯冷めとの闘いが始まり、どうせ闘いは終わらないんだ・・・。

ふっ。ふふふ。ははははははぁあぁぁああああああん!泣

天気もやばくなってきたし、小安峡へと向かいます!!

小安峡

よっし!小安峡へ到着!!
雨が降らないうちに景色を楽しんで来r・・・。

ギリ間に合わず!!

だから、手前に見えてる足湯で温まろう!!

・・・ぬっる!!
もうめっちゃぬるくて全然温まらない・・・。

まあ、入らないよりかはマシだ。ってことで、雨が止むのを待って、小安峡へれっつごー!!

・・・なんか思ってたのと違う!!(笑)
めっちゃ荒々しいッ!!!!

滝は迫力があって良き!

川はもう濁流って感じがして歩道の近くまで迫る勢いでそれはそれで良かった!

・・・けど、次は晴れの日&紅葉の時期に行ってみたい!!

そして、駐輪場に戻ってこれからのルートを地図見ながら決めていたら・・・。

声を掛けて頂いて、なんと千円頂きました!

雨&寒さで心の火が消えかかっていたので、とても嬉しかったです!
大切に使わせて頂きます!ありがとうございました!

そして、栗駒山を通り、一関市へ一気に下り、尾花ヶ森キャンプ場でフィニッシュ!!

出費・走行距離/軌跡

出費

・飲食費・・・¥669
・雑費・・・¥943 (温泉博士+100円ショップ)
・宿泊費・・・¥0

合計・・・¥1,612

走行距離/軌跡

走行距離:212.6km
総走行距離:14,838km

それでは、また明日!!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。