7月1日 日本一周92日目・・・山口県下関市~萩市

どうも!まっとーでっす!

今日は魔の雨停滞から脱出し、やっと走れる日がやってきました!
ということで、24hパックx2+12hパックをした自遊空間から脱出!

今日は、待ちに待った角島大橋へ行くぞー!おーー!

ということで、日本一周92日目スタート!





Contents-目次

本州最西端・毘沙ノ鼻

まずは、すぐ近くにあった本州最西端・毘沙ノ鼻へ!

着いたーーー!
久々のツーリングではしゃいでるのと最西端の地にいることでテンションMAX!!

うおおお!
これで、本州は最南端と最西端踏破!

この調子でずーっと写真で見てきていつか行ってみたい・・・。
と思い続けていた角島大橋へれっつごーー!!!

角島大橋

もうテンションが高すぎてうずうずしながらも、角島大橋へ到着!

ドドンッ!!写真で見てたように絶景だぁぁぁああ!!!!
海の色もなかなかキレイ!!

海の色はやはり沖縄の伊平屋島にある野甫大橋には敵いませんが、橋のこの真っすぐな道はたまりません!!

海と空の色にグラの黒が映える!!
グラかっこいい!!

この場所は近隣住民の方の生活道路でみんなここに停めて写真を撮るので迷惑しているそうで、
駐車禁止となっている場所です!

みんなサッ!っと写真撮って去って行きますが、本当はマナー違反。
こういった写真を撮りたい場合は住んでいる方に一声かけるのが良いかと思います。

下に無料の駐車場もあるので、そこから歩いて上るのがオススメ!

そんな駐車場からもパシャリ。

んー!良き!

角島大橋をグラで渡り、角島を散策しようかなーと思ったんですが、あまり目ぼしいところが見つからなかったため、
すぐにUターンし、角島を後にしました。(笑)

かなり風が強かったので、橋渡ってるとき少し怖かった・・・。

ということで、先を急ぎます!
(今日は久しぶりにグラに乗れているので、早く走りたい欲がいつもより強かった気がします・・・。)

日本最西北端・川尻岬

角島大橋から国道を走っていると何やら気になるものが!

日本最西北端・川尻岬!

・・・

・・

・・・ん?どういうこと?(笑)

っということでもちろん向かいます!

着いたら駐車場に停めて(少しお金かかった・・・。)、川尻岬へ!

・・・いや、あのさ・・・。

この看板の向き逆じゃね??(笑)
ふつう、こういう看板って海を背中にして建ってるよね?

陸側をバックに写真撮るの初めてなんだけど!(笑)

しかもやっぱ最西北端の意味がわからん!

という突っ込みどころ満載な場所でした!

ちなみに海側をバックにするとこんな感じ!

自然と生命を大切に!
このメッセージを前面に出したかったのかな?

でも、すごいメッセージ性高いから良しとしよう!!(笑)

よし!次!!

龍宮の潮吹き+元乃隅稲成神社

次は龍宮の潮吹きへ向かうことに!
何やら波が高かったりすると、洞窟みたいな場所に波がザッパン→穴からブッシュゥゥゥウウ!!

っとなるみたいで、今日は強制車線変更させられるくらい風強かったから絶対見れる!と思って行くことに!

駐車場に停めて散策をしようとすると、何やら神社っぽいものもありました。

それが・・・、
元乃隅稲成神社!

ほんわり誰かからオススメされていた場所で、あとで場所調べようとか思ってたのでラッキー!!

ここは日本で最も美しい場所31に選ばれているみたいです!

なるほど。
よっしゃ!そんな美しいなら見てやろう!ということで、先に元乃隅稲成神社へ!

おおおおお!!
真っ赤な鳥居が良い感じだーー!

よっしゃ!くぐって下まで行ってみよう!!

・・・

・・

近くでみるとペンキの塗り方とか雑だしちょっと遠めから見るのがオススメです!(笑)

っと下まで行くと今度は龍宮の潮吹き!

どれどれ!こんな風強いしすごいのが見れるぞーーー!!

・・・

・・

うんともすんともいってねぇぇぇええええ!!

台風でも来ないとダメなのか・・・?
かなり期待していたので、ガッカリでしたが景色はお見事でした!

よし!次!!

千畳敷

近くに千畳敷があったので、なんか聞いたことあるなー。と思い行ってみることに!

平駐車場に停めてグラから降りようとしたところ、風が強すぎてグラが浮いてきたので、坂道の駐車場まで移動するはめに。(笑)

おお!急に草原が広がっててキレイ!

そして、海も近いから首をぐるっとまわすだけで色んな絶景が!!
これは良き良き!!
(風がもう少し弱ければ)

ということで、風ビュービューの中出発し、お昼ご飯を食べに行きます!

道の駅 センザキッチン

たまたま近くに道の駅があったので、寄ってみることにしました!

名前からして美味しいご飯食べれそう!ということで、物色していると、アジが有名らしくアジフライ定食を食べられるお店を発見!

すぐに入ってアジフライ定食を注文!

めちゃくちゃ美味しい!
衣サクのアジふわでたまらん!!

あとさ、
なんかソースとか入ってるやつオシャレだし、さすがセンザキッチン!って感じ!(笑)

お腹も膨れたところで、次は目的地決めずになぜか出発しちゃうよ!(笑)

道の駅 阿武町

当ても無く島根県方面へ走っていると、道の駅が現れて、看板見ると・・・。

道の駅発祥の地!!
道の駅は旅人には今や欠かせない施設!
そんな施設の発祥の地ともなると行かざるを得ない!(笑)

ということで、寄ってみることにしました!

観光案内板を見ると絶好の撮影スポットなるものがあって良さそうだったので、
惣郷鉄橋へ行ってみることにしました!

惣郷鉄橋&トトロのバス停

少しわかりづらい場所でしたが、なんとか惣郷鉄橋へ到着!

とても良い雰囲気!!

っと、もう歩いてすぐそこにさっきの看板にあったトトロのバス停が!!

行く気は無かったんだけど、せっかくだし写真でも撮っておくかー。
っということで、パシャリ。

・・・。
何この状況は!

まず、雨降ってないし、バス停にバイク跨って待ってるとか、ぼくが運転手だったら絶対乗せない!!
トトロっぽく傘を差して写真撮っていたらこのようになりました!(笑)

まあなかなか遊べたから良き!

そして、次は、何人かのフォロワーさんからオススメ頂いていたホルンフェルス断層へ!

ホルンフェルス断層

まずね、twitterでオススメされたんですが、もう名前カッコよすぎなことから絶対行こうと思ってました。

駐車場にバイクを停め、ホルンフェルス断層へ!


断層って初めて見たけど、迫力がスゴい!!

圧倒されつつ断層の景色を楽しみ、駐車場へ戻ると・・・。

日本一周看板を付けたバイクが!!

しかもFrom CANADA!!

うおー!すげーーー!!
ってことで話しかけてみると、日本語ペラペラ!!

なんでも、ワーホリで日本に来ているらしく、半年間ほど既に滞在しているとのこと!

でも、半年でこんなに話せるようになるんか・・・。

しかもヘルメット同じ!!

2人でおお!!とか言って話してて、出発地も東京で一緒だしそんなこともあるのねーなんて話して、
Davidがホルンフェルス断層行くわ!ってことでガサゴソしてたら・・・。
なんか見覚えがあるケースを取り出して・・・。

ドローンも同じやんけ!!

これはホントにこわいこわい!とか言いながら2人で記念撮影!!

こんなところで日本一周人に出会え、まさかヘルメットもドローンも同じとは・・・。
世界は狭い!!

ここで、Davidとはお別れし、ぼくは温泉へ!

さっぱりしたところで、コンビニ→道の駅に行くべく出発したんですが、道を間違えちゃって、坂道Uターンをしていたら・・・。

ステップ折れたーーー!!!
ごめんよグラーーー!!!

落ちてる部品を拾って、まあ真っ暗だし仕方ないので、このままコンビニへ買い出しに行き、
道の駅ゆとりパークたまがわの駐車場でご飯を食べて・・・。

 

おやすみなさい!!(笑)

あ、明日どうするか考えます!

ということで、最後の最後でやっちまった日となってしまいました。

出費・走行距離/軌跡

出費

・飲食費・・・¥1760
・ガソリン代・・・¥1856
・駐車場代・・・¥200
・温泉代・・・¥410
・宿泊費・・・¥0

合計・・・¥4226

走行距離/軌跡

走行距離:238.1km
総走行距離:11674km

それでは、また明日!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。