6月20日 日本一周81日目・・・長崎市~佐世保市

どうも!まっとーでっすです!!

今日も長崎市の快活clubからスタート!

沖縄、種子島で会ったチフさんとは今日でお別れ!
またねぶたで会おう!!と再会の約束をし、お別れです!

それじゃーな!!

もう腐れ縁になりつつあるチフさんとお別れし、ぼくは午前中は雨予報だったのでまたジョイフルへ逃げ込み、
日本一周81日目スタート!!





Contents-目次

ジョイフルでの苦悩

またジョイフルでいつもの豚汁朝食(生卵)を食べて、ブログ更新!!

ちょうどね、更新していたブログの日が停滞日でジョイフルでブログ更新しているという内容でした。

・・・

・・

ぼく「旅ってなんぞや!!ジョイフルでブログを更新していたという内容をジョイフルで更新するのが旅か!!おぉん??」

っと、走りたいのに走れないもどかしさと自分が何をやってんだかわからないことにより爆発!!(笑)

まあ、ブログ更新をしていない自分が悪いんです!
今もこうしてジョイフルでブログ更新していたという内容をジョイフルで更新しているという内容をコメダ珈琲で書いています!(笑)

ということで、午後には雨もやんだのでお待ちかね、バイクを走らせます!

県道204号 奥ノ平時津線

佐世保の方へ向かうのに海沿いの国道202号を爆走していたんですが、雨続きで走れていないもどかしさを解消するには山道を走るしかない!!ということで、途中で県道204号 奥ノ平時津線へと折れました。

そしたらね・・・。

紫陽花がたくさん咲いていてめっちゃくちゃキレイ!!!!

青とかピンクとかあって、スゴイキレイで走ってて楽しかった!!

さらに!!

すごい色の濃いピンクの紫陽花が咲いていました!

こんな色の紫陽花を見るのは初めてでグラもコイツも紫陽花なのか?おぉん?といった顔で見ています(笑)

道はなかなか楽しい道なんですが、景色が開ける場所が少ないのと雨上がりだったせいか霧が出ていて景色を楽しみながら走るという道では無かったです。

その後、県道229号へ折れ、さらに広域農道であるオレンジロードへ!!

西彼杵広域農道 オレンジロード

ここは爆走ルートでスピード出しすぎ注意!!!!
金毘羅大橋という橋があってそこからの景色が良かったのでパシャリ!

入り江になっててとても面白い景色でした!

そしてオレンジロードを下り、下界へと下りてすぐに道の駅 さいかいがあったので、休憩!

ココ西海市はみかんが有名らしく、色々なみかんの種類のシャーベットを取り揃えていて、試食もさせてくれました!

常時4種類くらい置いてあるらしく、季節によって食べられる味も変わるそうなので、オススメ!!

ココからは佐世保バーガー目指して国道202号を爆走!!!!
途中、もう使われなくなった電波塔が見えたり、ハウステンボスの看板がすごいあったりしましたが、佐世保バーガー食べたさに無視!!(笑)

佐世保バーガー Kaya

フォロワーさんから佐世保バーガーはKayaヒカリがオススメです!と言われていて最初はヒカリへ行こうと思ったんですが、なんと今日水曜日が定休日。ということもありKayaへ向かうことに!

到着!!!!

店員さんにオススメを聞いたらスペシャルが全部乗っけだからそれにしなさい!というので、スペシャルを注文!!

よだれをたらしながらできあがりを待ちます!!!

そして!!

佐世保バーガーきたぁぁぁぁあああ!!!
思ってたよりすごいボリューミーでもう一口食べたら口の中美味しさいっぱい幸せ!

少し胡椒がききすぎ感はありましたが、玉ねぎもシャキシャキしててとっても大満足!!

次はどこ行こうかなーなんて考えていて、本土最西端までどのくらいかかるのかGoogleマップさんに聞いてみると!

約50分!!
現在の時刻は18:41!

着くのは19時半くらい!ギリ真っ暗になる前に行けるんじゃね?という邪な考えが!!

よっし!本土最西端・神崎鼻へ行くぞ!!

本土最西端・神崎鼻

よし!ぼくはナビは極力使いたくない派なので、ざっくりルートを把握してスマホは閉じ、いざ出発!!!!

・・・

・・

Kayaから出る方向間違えた!(笑)

予定では国道へすぐぶつかると思ったんですが、どんどん道は狭くなり住宅街へ行ってしまい、

ぼく「これ・・・。間違ってんじゃない?いや、これはまじ迷宮。」

っと、もう1回スマホで道を確認。

・・・やっぱ逆でした!!(笑)

10分ほどロスし、国道35号へ!!
そして、ぼくの予定では、無料のバイパスっぽいところがあったので、そこに乗る予定でした。

青看板を注意しながら進んでたんですが・・・。

気付いたら終点の佐々ICへ到着しておりました!(このときまだ気付かず笑)

しかもね・・・。
何を血迷ったか、全然神崎鼻の看板出てこないし、地名全部わからないところだらけだったので、

なんと終点の佐々ICから逆方向へバイパスへ乗るという痛いミス!(笑)

乗ったときのぼく「お?こっからバイパス始まりか!よっしゃワープだワープ!!」

一応チラッとツーリングマップル確認するぼく「降りるのは・・・。佐々ICね!あい!わかった!」

・・・

・・

ぼく「・・・あれ?乗ったのも佐々ICだったよな?ははは。まさかな・・・。」

・・・・・・・・・・・・・・

痛恨のミス!
往復10km超のロス!!

その間にもどんどん太陽様は沈んでいき、そういえば姿が見えません!

ぼく「いや、まだ空に赤いところがある!これはまだワンチャン行ける!!」

っと自分を鼓舞し、佐々ICへ戻り、神崎鼻へと爆走!!
なんとか佐々IC降りてすぐに看板を見つけたのでそれに沿って走ります!!

そして、ついにそのときが!!

本土・最西端制覇!!

え?暗い??いやいや、右のほうまだ赤いのが見えてるでしょ?
だから、セーーーーーフ!!(到着時刻20:05)

よっし!本土最南端に加え最西端も制覇!!
到達証明書を佐々公民館に急いで貰いに行きます!!(21:00まで貰える)


到達証明書GET!!!!!!

あとは、北海道の最北端・宗谷岬と最東端・納沙布岬だ!
待ってろ!北海道ーーー!!

・・・ふぅ。さってと!

 

寝床探すか!!(白目剥きだし充血マン)

 

何も考えずココまで走りに来てしまったけど、寝床をなんにも考えていなかった!
というツイートをしたらチフさんからLINEでさせぼっくす99にいるよ!24時間開放スペースあるよ!と連絡が!!

今日かっこよく

ぼく&チフさん「またねぶたで会おう!それじゃあな!」

とかいって別れた手前、どうするか迷う!

・・・

・・

よう!また会ったな!!(感動の再会)
※写真は次の日の朝撮影したもの

もう腐れ縁となったチフさんとまた感動の!感動の再会を果たし、今日は道の駅 させぼっくす99で就寝!!

出費・走行距離/軌跡

出費

・飲食費・・・¥2325
・ガソリン代・・・¥2000
・宿泊費・・・¥0

合計・・・¥4325

走行距離/軌跡

今日からAmazonでGPSロガー注文しなおして届いたので復活!!

走行距離:159.7km
総走行距離:10201km

それでは、また明日!!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。