8月26日 日本一周113日目・・・北海道留萌市~中川町

どうも!まっとーでっす!

今日は黄金岬キャンプ場で朝を迎えました!

朝、風が強く雨も少し降っていたので、テントの中でスマホポチポチしていたら・・・。

テントの外から声をかけられ、職質か!!と思ったんですが・・・。


グラディウス乗りのmaztoさんでした!
わざわざtwitterを見て札幌から駆けつけてくださいました!


差入れまで頂いてしまいました!!
寒かったので、本当に心も体も温まりました!!
本当にありがとうございました!!

雨も降っていたので、少しお話してお別れ。
そのときに来週の週末にBikeJIN祭りなるものが白老で開催されるという話を聞きました。
BikeJINという雑誌が主催しているようです!
割と買ったことある雑誌だし、グラディウスも集まりそうだったので、行くことにしたよ!

ということで、まだ小雨降ってるけどさらに北を目指して出発!!
日本一周113日目スタート!





Contents-目次

ホクレンフラッグ道北GEt・・・。

途中、毎年道北のホクレンフラッグを買うスタンドがあって、売切れだったことが無いので今年もそこで買おうと向かいました。
苫前近くの古丹別SSです!

今日は日曜日だったの忘れてたーーー!!

しかもやっぱり発売中になってるから売切れてはいない!
でも、これはこれで買えなかった記念になるし、良いね!(笑)

という気持ちに切り替え、再出発!

母子里(もしり)クリスタルパーク

いつも、さっきのホクレンあたりで海沿い飽きるので、霧立峠へ折れているので今回もそうしました。

そして、朱鞠内湖を過ぎようとした頃クリスタルパークという日本で最低気温を記録した場所に着きます。
しかも、朱鞠内湖は人造湖で、日本一の広さを誇る湖!(貯水量は日本一じゃない笑)

クリスタルパークは土日にも関わらず俺しかいないし、建物の中におっちゃんが1人いるだけでした。
このおっちゃんもいつもココにいる訳じゃなくて、ほぼボランティアみたいな感じでいるとのこと。

色々と話を聞いていると、毎年冬になると「天使の囁きを聴く記念日」なるものがあるらしい。
天使の囁きとは、ダイヤモンドダストのことを指すらしく、ダイヤモンドダストを見る日なんだとか。

でも、実は天使の囁きとは、-30℃より下回った日に暖かい部屋から外に出ると耳からシュワァァアアって音が聞こえるみたいで、
その音のことを言うみたい。

・・・。
なにそれこわい!(笑)

多分急激な温度変化で鼓膜がこう収縮してる音か何かだと思うんだけど、健康的に大丈夫なんだろうか・・・。

北海道の冬ってやっぱ頭おかしい・・・。(笑)

ということで、モニュメントを見て去る!

音威子府(おといねっぷ)そば

そして、北上して音威子府まで来ました!
前に一度音威子府そばを食べて美味しかった記憶があったので、今回も食べようと音威子府駅内にある蕎麦屋さんへ!

臨・時・休・業!
なんてこったい!

でも、隣の貼り紙に・・・

なるほど!一路食堂でも食べられるのか!
よーっし!そこに向か・・・

・・・食べられねぇじゃねぇか!!

三段オチかませてきやがって・・・。
くっそう!まじで怒るでしかし!!!!
(ネタができた。しめしめ・・・。)

時間も時間なので、近くの無料キャンプ場、しかもログハウスがあってそこも無料の場所があるので、
雨降ってるしそこに今日は泊まることにし、向かう!!

中川町森林公園キャンプ場!



立派なログハウス!!

よーっし!ここに泊まるぞー!とログハウスのドアを開けたら・・・。
窓1個もなくて、真っ暗。
電気点けてみて、いた人に挨拶しても反応なし。

・・・。
よっし!雨の中テント張るぞーーー!(笑)

明日は雨予報じゃないから撤収するときは大丈夫!なはずだし!

ということで、どんより空気に耐えられませんでした!!

出費・走行距離/軌跡

出費

・飲食費・・・¥0
・宿泊費・・・¥0

合計・・・¥0

・・・昼ごはん食べられなかったしね・・・。

走行距離/軌跡

走行距離:219.1km
総走行距離:16,745km

それでは、また明日!!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。