4月14日 和歌山市~熊取町・・・日本一周14日目

どーも!まっとーです!!

今日は和歌山市にある快活club国体通り店からスタート!!

今日の天気予報は夕方から雨!!(怒とともに悲)

お天道様のご機嫌が斜めじゃなくて垂直のうちに、
雑賀崎→高野山→小学1年生まで住んでいた熊取町に行く。
これが目標です!

では、日本一周14日目スタートぉぉぉぉおおおおおぉっおお!!




Contents-目次

日本のアマルフィ・雑賀崎(さいかざき)

朝6時に快活club国体通り店を出発し、まずは和歌山市内からほど近い雑賀崎(さいかざき)へ行くことにしました!

ここはなんと!イタリアのアマルフィのような景色が見れるとのこと!!
半信半疑というか無信全疑(笑)で向かいました。

おそらくこういった岬では灯台からの景色が一番だ!ということで灯台を目指しました!!

到着!!!!
こじんまりしていますが上へあがることができてそこから景色を見ることができそうです!!

早速上へ小走りでのぼります!!

すると・・・。

ドンッ!!

ドドンッ!!

うひょひょひょーーーーーー!!!!
おい!これは360°とはいかないまでも180°の絶景!!

1枚目:南
遠くに和歌山マリーナシティが見えます!

2枚目:西
すぐ近くに小さな島3つ!!

3枚目:北
長い防波堤?があり、その奥には工場地帯が!!

首を軽ーく左右に振るだけでこんなに違った景色が見られるとは!!
想像以上でした!!

ふぅ。絶景を見れて満足満足。
よし。高野山へ向か・・・

 

おい!アマルフィどこだよ!

灯台からはそれっぽいものが見えなかったため、ちょっと探してみることにしました。


いや、道狭すぎぃぃぃいいい!!
これでしかも迷ったらおしまいだ!ということでさすがにスマホで調べてナビをつけて漁港へ向かいました。

・・・

・・

むむっ!!これは!!なかなかイイ景色です!

こういうときは黄昏るのが一番!!

西側に向いていますので、今度は夕陽に照らされた雑賀崎の街並みを見たいなと思いました!

イタリアのアマルフィに似ているかどうかは関係無くて、雑賀崎の景色としてとても良かったです。

世界遺産・高野山 総本山金剛峯寺

雑賀崎をあとにし、今度は高野山へ向かいます!!

まずは総本山金剛峯寺へ!

とても立派です!!

中は襖に描かれた絵を見ることができます。
襖絵の写真撮影はNGです!(外国の方はパシャパシャ撮ってた。英語表記もあったのに・・・。)

御朱印も頂き、今度は歩いて徳川家霊台へ!

徳川家霊台には徳川家康・秀忠の霊が慰められています。(写真は家康さん)
家康さんと秀忠さんのもので2つあるのですが、ほぼ同じ造りで、装飾もほぼ同じでした。

徳川家霊台でも御朱印を頂いてから歩いて戻り、今度は霊宝館へ!!

霊宝館には、色々な如来像等が展示されています。
そこには、如来の種類や、菩薩、天部といったものの種類や役割の解説があり、読んでいると面白かったので、全部読みながら展示を見ました。
もちろん、写真撮影はNG。貴重なものもあるため、温度や湿度も一定にしている感じでした。

霊宝館を一番最初に行けば良かったなーなんて思いつつお次は金堂大塔へ!
・金堂

・大塔

この2つの御朱印も頂き、高野山を大大大満喫することができました!!

そして、お昼は高野山周辺にあった喫茶店に入りカツカレーを注文!

写真では、ご飯が左ですがぼくは右にするタイプです(笑)

そして、高野山から下界へ下りて、我が第三の故郷・熊取町へ!!

第三の故郷・熊取町

ここから大阪府へ入ります!
ぼくは2歳から小学1年生まで大阪の熊取町で過ごしました。

なぜ住所を覚えているかというと、ランドセルを買ってもらった時、タンクバッグでいうMAP入れるところに名前と住所を書いた紙を入れようとしていました。
自分で書く!と意気揚々と書き始めたのですが、いかんせんまだ幼稚園生だったので、住所をわかば1丁目をわかぱ1丁目と書いてしまい、6年間これでいかなければならないのかよ・・・。と絶望していたのではっきりと覚えていました(笑)
(結局熊取町の小学校は1年しか通っていないんですけどね。)

そんなこんなで沼津のときのように駐車場になってる可能性もあるため、過度な期待はせずに向かいました。

肝心の住んでいた家は・・・。

ありました!!
外壁は塗りなおしていますが当時の家そのものでした!

ただ1つ思ったのは、「すべてのものが小さい」ということです。
当時は小学1年生だったので、見ていた景色が今よりもとてもとても大きかったようです。

坂道や、道の幅、家の大きさ、距離感。
すべてが当時の記憶よりとても小さく感じました。

物理的にも子どもと大人が見ている景色は違っていたんだなあとしみじみ思いました。

そんな感傷に浸っていると雨がポツポツと降ってきました。
これはやべー。どうしよ。とか思ってると徐々に雨が強くなってきて、本格的にやべー状態に!!

すぐさま近くの漫画喫茶を調べて、ギリアウト(笑)でしたがなんとかカッパは使わずチェッキンすることができました。
そして、今この記事を書いて日本一周14日目を終わりたいと思います!

出費・走行距離/軌跡

出費

・飲み物代・・・¥100
・観光代・・・¥2700 (拝観料¥1500+御朱印代¥1200)
・ご飯代・・・¥1720
・宿泊費・・・¥2263

合計・・・¥6783

O,Oh・・・。っま!まだ大丈夫大丈夫!!←

走行距離/軌跡

147.9km

14日目の全走行軌跡

それでは、また明日ねーーーーーーー!!

1.キャンツーの準備はOK?→ キャンプツーリングこれだけは持って行け!キャンプ用品10選
2.ホムセン箱の積載はマジで病みつき!→
ホムセン箱をバイクに積もう!
3.これ見たらテントに迷う必要なし!→あなたに合うキャンツー用テントはこれだ!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。