2021バイク旅・四国ツーリング!~3日目~

どうも!まっとーですー!

本日はスーパー林道途中にあるファガスの森高城からスタート!

日の出スポットを教えて貰っていたので、5:13に昇る太陽を見るため、

まだ真っ暗の中ハンちゃんで徳島のへそまでダートを走ります。

寒いし真っ暗で怖いしでたかが4kmくらいなのにめちゃくちゃ長く感じました(笑)

それでは日の出とともに四国ツーリング3日目スタート!

この日の様子を動画にもしているので良ければコチラも見てみてください。

Contents-目次

徳島のへそ

本当に絶景!!

視界を遮るものがひとつもない。

こんな景色と出会うためにバイク旅をしてるんだよなー。と再実感。

林道は走ってもめちゃくちゃ楽しいし、こういった景色に出会えるしこれはドハマりしそうな予感。

そして、また来た道を戻り撤収して再出発!!

…。

まあまたここに寄るよね(笑)

ここからの景色が美しくてとても気に入りました。

絶対また四国行ったら行く!

グラディウスでもここくらいまでなら行っちゃうくらい(笑)

そしてスーパー林道をぐんぐん走っていく!

剣山スーパー林道

そもそもスーパー林道というのは、未開発の広域な森林地帯における木材生産を目的として森林開発公団(当時)が開設した特定森林地域開発林道で、全国に23か所あります。

その中でもぼくが走った「剣山スーパー林道」は昭和47年度から14年もかけて全長87,764mが整備されました。

尾根沿いを走る区間が多いことと、全長の大部分が砂利道であることから林道ツーリングのメッカとなっています。

林道って砂利道だからかわかりませんが、走ってると自然と一体化していく感覚と冒険感がぐんぐん高まってきます。

この先にはどんな道が、どんな景色が待っているんだろう。

というようなワクワクがこみあげてきて、久しぶりに走っていてニヤニヤが止まりませんでした。

・・・

・・

山腹崩壊通行止め!

っておいぃぃぃぃいいいい!!!!
もっと走らせろーーー!!!!

…自然のことなので仕方ありませんね。

走れたのは17kmほどで川成峠から県道295号まで下り、国道193号まで戻ってきました。

すると、滝の看板がいくつか出てきたので滝巡りをすることに。

大釜の滝

駐車場らしい駐車場はなくて、少し広い路肩があるのでそこに駐車してかなり急な階段を下りていくと、

なんて美しいんだ!

大釜の滝は、日本の滝百選のひとつ。

落差は20mほどなのですが、吸い込まれそうな滝壺、周りを囲む岩壁、豊富な水量と見ごたえがある滝でした。

手前の砂利のところまで下りることができるみたいですが、濡れた岩の上を歩いて行く必要があります。

ぼくはカメラ持ってるしこけて川に落ちたらやばいと思ったので辞めました(笑)

よし!次は大轟の滝へ!

大轟の滝

実は行き通ったんですが急カーブ手前にあったのでカーブに夢中で見落としてました。

逆から行くといきなり滝が見えてくるのでおお。と声を上げてしまいました。

ここも美しい!!

ここも落差20mほどですが、何段にもなって流れ落ちていく様は美しいの一言。

何より四国の川の色ってすごいキレイだからもうそれだけで幸せ。

っよし。

マイナスイオンをたっぷり浴びたあとは一気に高知市まで行きます!

国道195号を使ったんですが、本当にこの区間何にもない!!

コンビニも無ければGSも全然なくて危うくガス欠するとこだった……。

香美市の道の駅美良布あたりまで一気に走り休憩。

ここにはアンパンマンミュージアムがあり、小さい子ども連れの家族で賑わっていました。

もちろん浮浪者おじさんのぼくはそこに近づくと事案になるため遠目で見てまた出発!(笑)

高知市

ふう。やっと高知市へ到着!

今宵の宿はブライトパークホテルというひろめ市場に歩いて行ける距離にあるホテル。

まあふつーのビジネスホテルって感じ!

では、荷物を置いたら街へ繰り出します!

ホテルへ入るときも片側の車線が通行止めになっていてお店が並んでるなーと思ったら

今日は日曜市の日でした!

日曜市はかなり歴史があり、元禄3年(1690年)以来、300年以上の歴史を持っています。

年始とよさこい祭り期間以外は毎週日曜日に開催されているようです。

さらに規模も大きく全長1kmにもわたり、約300点が軒を並べています。

商品も野菜や果物といったものから日用品といったものも売っていました。

ぼくが到着したのが午後16時過ぎあたりだったのでもう閉まっちゃっているお店も多かったのが残念でした。

知っていたらもっと早く来たのに…!!

ぜひ皆さんも高知市へ行くなら日曜に行くのをオススメします。

そしてぼくは日本一周中に食べたもので一番と言っていいほど感動したカツオの藁焼きを食べにひろめ市場へ!

ただ、食べて感動したのは道の駅かわうその里すさきでひろめ市場のものでは感動しなかったのは内緒!(笑)

中へ入って行きます!

人多すぎ笑えない!!

もちろん食事しているのでノーマスクですしここで食事する勇気はなかったのでテイクアウトできるお店で買ってホテルで食べることにしました。

いただきまーす!

うめーよ。うめーよぉぉぉぉおおおおお!!!!

だ、だけど!!!!

やっぱりああいうわいわいがやがやしている場所で食べる美味しさが無いので少し虚しい気持ちにもなりました。

コロナ本当に早く収束してほしいです。

そして久しぶりのベッドということもありすぐさま就寝。

3日目これにて終了!また明日!

1.キャンツーの準備はOK?→ キャンプツーリングこれだけは持って行け!キャンプ用品10選
2.ホムセン箱の積載はマジで病みつき!→
ホムセン箱をバイクに積もう!
3.これ見たらテントに迷う必要なし!→あなたに合うキャンツー用テントはこれだ!