2021バイク旅・四国ツーリング!~0&1日目~

どうも!モーターサイクルジャーニー管理人のまっとー(@まっとー)です!

2021年GWのバイク旅は四国へ行ってきました!

期間は4月29日~5月6日!
最終日の6日はフェリーが5:30に有明に到着し、家に帰ってそのまま仕事に行くなかなかタイトなスケジュール。。。

東京から往復東九フェリーを利用して行ってきました。

 

そして!

何より初めてCT125・ハンターカブことハンちゃんで行ってきました!

というのも、四国にはスーパー林道なるものがあり、日本一周したときから走ってみたい道があったのです!

 

では、行ってきまーす!!

0日目・積載紹介

今回の積載はこんな感じ!

防水バッグであるエンデュリスタンのXLサイズにホムセン箱の2段構えで行ってきました!

あとは写真には写っていないですがバックパックに日本一周でも使っていたドッペルのターポリンのものを背負って行きました。

ホムセン箱も防水なのですべて防水!

防水バッグは取出しの面倒はありますが、急な雨が降って来てもカバーをかけたりする必要が無いメリットが大きいです。(そもそも雨降んな!笑)

以下にリンク貼り付けますので気になる方はチェックしてみてください。

〇エンデュリスタン トルネード2 XL

created by Rinker
ENDURISTAN(エンデュリスタン)
¥9,900 (2022/05/01 22:48:48時点 Amazon調べ-詳細)

〇DOPPEL GANGER ターポリンデイパック

created by Rinker
ドッペルギャンガー(DOPPELGANGER)
¥4,285 (2024/04/26 00:39:34時点 Amazon調べ-詳細)

〇アステージ Sシリーズ ツールストッカー 600S

created by Rinker
JEJアステージ(JEJ Astage)
¥2,743 (2024/04/25 06:03:25時点 Amazon調べ-詳細)

いざ!四国へ!

このホムセン箱の加工等をフェリー出発当日までやっていたんですが(おい笑)、
いよいよ四国へ向けて出発!

ぼくは東京に住んでいて四国には東九フェリーなるものが、有明から出ているんです。

このフェリーは四国の徳島市、そして九州の新門司を結んでくれています。

詳細は東九フェリーの公式サイトをご覧ください。

オーシャン東九フェリー公式サイト

 

出港が18:30だったので17:30頃に到着するように向かいました。

あいにくの雨だったので乗船してからの写真となります。

 

船内なんですが……。

ま、まぁまぁカップラーメンの自販機くらいはありますよね。

 

お、おぉおぉパンの自販機もあるんだ。

 

え、えぇ 缶詰とかおつまみ、お菓子に下には白米に釜めしおこわって……。
そ、そ、そのくらいあって当然だよね……??

 

あ、あ、あぁぁぁあああ!!

 

うわぁぁぁぁぁああああ!

 

選び放題やないかーーーーーーーーい!!!!

 

え?ぼく日本一周とかしたりしてるんでふつーの人よりはたくさんフェリー乗ってるんですよ。

東九フェリーは初めて乗ったんですが何この自販機の充実さは!!

 

その代わりレストランは無いけど、24時間これ食べられるってやばくない…??

 

もちろんビールやふつーの飲み物の自販機もあります。

 

ま、まぁ大人のぼくはそんなんでワクワクするほど子どもじゃないんでね。
(マスクの下ニヤケっぱなし笑)

 

…ふぅ。課金完了!

めっちゃ迷ったんですがカレードリアにしました!

 

他にも

わお!ランドリーもあるぞ!
旅人にとっては重宝するよね!

 

ここがエントランスホール。

写真には写っていませんが2枚目手前にテレビが設置されています。

窓側の席にはコンセントも設置されています。

 

さらに別の場所にくつろぎスペースなるものも!

これリクライニングできるイスになってるので気づいたらウトウトしちゃいます!

 

そしてぼくが泊まる2等船室。

一番下の等級ですが雑魚寝タイプではなく、1人1人個室になっています。

また、コロナ禍ということもあり上下に2人入らないようにしてくれていました。

…ホテルかな?

これまた写っていないんですが電気とコンセントもばっちり用意されているので快適そのもの!

 

もちろんお風呂もありますし、別で洗面台室も用意されているので歯磨きや髭剃りといったこともできます。

 

フェリー進化しすぎだろ……。

 

改めてフェリーはバイク旅の一部なんだなと実感。
このワクワク感を演出してくれるフェリーくんすごい。

 

・・・

っま!天気悪くて船めちゃくちゃ揺れて船酔いして徹夜でゲロゲロしてだんだけどな!!

何にも船旅を楽しむ余裕などなかった(笑)

 

まあそんなこんなで4/30 13:30に徳島市へ到着。

1日目・四国ツーリングスタート!

美濃田の淵キャンプ村

四国へ上陸してすぐ!

ウイダーinゼリーとポカリで点滴を打ちました(笑)

もうこれで治ったも同然。

 

ただ、まだ天気と体調があまり良くないのでいつも行くキャンプ場へ向かうことにしました。

今日はここをキャンプ地とする!

このキャンプ場はSA・ハイウェイオアシスがすぐ隣にあるので徒歩で行くことができます。

温泉ではないですがお風呂もありますのでめちゃくちゃ利便性が良い!

もれなくぼくもお風呂に入り、コンビニで買い出ししました。

 

そしてこの清流、吉野川を眼下にご飯を食べて就寝。

これにて四国ツーリング1日目は終わり。

 

明日は祖谷をどっぷりと堪能します。

それでは、皆さんまた明日!

1.キャンツーの準備はOK?→ キャンプツーリングこれだけは持って行け!キャンプ用品10選
2.ホムセン箱の積載はマジで病みつき!→
ホムセン箱をバイクに積もう!
3.これ見たらテントに迷う必要なし!→あなたに合うキャンツー用テントはこれだ!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。