7月3日 日本一周94日目・・・島根県大田市~鳥取県米子市

どうも!まっとーでっす!!


今日はあいにくの雨!
だが、ギリギリ屋根があるからグラも濡れずに済みました!
道の駅の方から8時までに撤収してね。と言われているので、その前に撤収ーーー!

あーー!もうカッパなんて着たくねぇよーーー!
でも、止む気配無いので、出発!!

日本一周94日目スタート!





Contents-目次

出雲大社

出雲を知ったのは、小学生の時でした。
桃太郎電鉄、桃鉄で友達と真剣勝負をしていたときです。
目的地に出雲があり、ずっと”でぐも”と読んでいました。

そこからなぜか気になっていた場所!!(笑)

あいにくの雨だけど、頑張って散策します!

出雲大社へ到着!

なんか工事してるし雨だし残念感漂ってるけど、ずんずん行く!!


朝イチと雨で誰もいないし、なんだか神秘的な雰囲気!

よっし!注連縄を見に行くぞー!!

大きな注連縄の拝殿!

今、ちょっと記憶を取り戻そうと出雲大社を調べたら神楽殿の方が注連縄でかいじゃん!(笑)
当時の俺はこれがあの有名な注連縄かー。なんて思いながら満足してた・・・。

ということで、本物のでっかい注連縄見てないじゃん!じゃん!
これはリベンジ確定ですね!

ということで、出雲大社をあとにし、出雲そばを食べに行きます!!

そば縁

島根出身の前働いていた会社の同僚に聞いていた蕎麦屋さんへ行ってみることに!

出雲そばはお椀にそばとトッピングが乗っていて、このお椀に直接つゆをかけて食べるみたいです!
3つの味が楽しめて美味しかった!!

しかも、なぜかこれにご飯が無料で付くという謎サービスやってて、さすがに蕎麦をおかずにご飯食べる気はしなかったので、しじみの味噌汁を注文!
なんだよこの新手の手口は!!(笑)

でも、あさりの味噌汁も美味しいから食べてと言われていたのでまあラッキーということにしよう!!(笑)
言われていた通り、あさりの味噌汁めっちゃ美味しかった!

お腹いっぱいになり、体も温まったところで、これも誰かからオススメされていた稲佐の浜へ行ってみることに!

稲佐の浜

稲佐の浜へ到着!!
雨が降っていたので、一瞬写真を撮って眺めて終わり!(笑)
砂浜まで行く元気は無かった・・・。

次はもう行くあては無しで走りますッ!!

ベタ踏み坂

宍道湖沿いの道を走ってみて、それを越えると大根島という面白い名前の島が見えてきたので行ってみることに!

まあなんてことはない島だったんだけど、そこから何やら結構急な坂になってる橋っぽいものが見えてきて、あそこ行きたいなー
なんて走って近づいてみたら・・・。

これ、ベタ踏み坂じゃーーーん!!
鳥取にあると思ってたから鳥取に入ったら探そ。とか思ってたからラッキーだった!

バイクだとベタ踏み坂じゃなくてフルスロットル坂になるので、
とりあえずローで一気に上らないと死、あるのみ。という面持ちでいざ!!

・・・

・・

いや、もうブォォォオオオオオオンッ!ってなるし、全然ふつうに上れる坂!!

まあ、そんなこったろうとは思ってたさ(笑)

まあ、思いがけず行けたのでラッキー!
というかこれは島根県側から見ないとベタ踏み坂にならないので、注意!!

これを渡ると鳥取県へ突入!!

水木しげるロードが近くにあるみたいなので、行くよーー!

水木しげるロード

交番にバイク停められる駐輪場無いのー?って聞いたらココに停めて良いよと案内されたところが、観光バスとか停まってる場所。
良いのかよ。と思いつつ警察のお墨付きということをバスの運転手に話して邪魔にならない場所に停める!

ということで散策スタート!!


鬼太郎キターーー!!


妖界だぁぁぁぁああ!!

このあたりの住民は妖怪がこんなに街をウロウロしていて怖くないのかよ・・・。

ということを訴えるために、世界妖怪会談に出席することにしました。


俺「堂々と街を歩きすぎ!人間が怖がるだろ!!」

鬼太郎「こちらからしたら人間が妖怪。悪い妖怪は僕が見張ってるから大丈夫!!」

俺「それもそうだ!それなら安心!」

ということで和解をしたあと、バイクへ帰ろうとした時に・・・。

♪お化けにゃ会社もー仕事もなんにも無い♪

って聞こえてきて、それ今の俺じゃん!!
街もうろついてたし、俺も妖怪だったんだな。と悟りつつ、妖怪は米子を目指すことに!!

台風が来ているので、今日は米子の快活club・我が家へチェッキンして終了!

出費・走行距離/軌跡

出費

・飲食費・・・¥1,470
・ガソリン代・・・¥1,945
・宿泊費・・・¥2,057

合計・・・¥5,472

走行距離/軌跡

走行距離:130.7km
総走行距離:12,047km

それでは、また明日!!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。