日本一周に持って行くものリスト

こんにちは!まっとーです!

2018年4月1日に日本一周に出発します!

ということで、日本一周に持って行くものをリスト化しました!

ぼくはバイクで日本一周しますので、バイクで日本一周する方向けになります!

(最終更新日:2019年2月24日)

関連記事:





Contents-目次

持ち物リスト

まずは持ち物をジャンル別にリスト化しますね。

各々のイイところや悪いところは書くと長くなりそうなので、随時旅の途中にアップしていきます!

バッグ類

〇ホムセン箱・・・Astage アクティブストッカー600

工具いらず!ズレない!ホムセン箱をバイクに固定するやり方

〇シートバッグ・・・TANAX キャンピングシートバッグ2

やっぱりシートバッグはこれですね!
130日以上連続で使い続けましたが不具合もなかったです。

ぼくなりに、良いところと悪いところをまとめたので、コチラも合わせて読んでみてください。

タナックス・キャンピングシートバッグ2の魅力

〇サイドバッグ・・・DOPPEL GANGER ターポリンサイドバッグ

〇デイバッグ・・・DOPPEL GANGER ターポリンデイバッグ

〇タンクバッグ・・・RS TAICHI ベーシックタンクバッグ

 

荷物の積載にタンクバッグ・シートバッグ・サイドバッグ・ホムセン箱を使用しています。
ちょっとした観光用にデイバッグも持って行きます!デイバッグは防水になっていますので、雨が降ってもカバーをかけたりしなくて良いものなので使い勝手が良さそうなものをチョイスしました。

キャンプ用品

〇テント・・・DUNLOP 3シーズンツーリングテント(廃版)

テントで何を買えばいいのか迷い中ならこちらをご覧ください

〇シュラフ・・・mont-bell スーパースパイラルバロウバッグ#3

シュラフに関してコチラ

〇シュラフシーツ・・・ISUKA シュラフシーツ
〇マット・・・THERMAREST NEOAIR XTHERM

マットに関してはコチラ

〇枕・・・飛行機で使ってる便器型のやつ
〇テントシート・・・ブルーシート
〇コッヘルセット・・・ユニフレーム スクエアコッヘルセット
〇バーナー・・・コールマン バーナーファイアストーム
〇ウインドスクリーン
〇ランタン・・・コールマン ルミエールランタン
〇チャッカマン
〇ヘッドライト・・・Energizer ヘッドライト
〇ナイフ・・・ビクトリノックス アウトライダー
〇イス・・・ヘリノックス チェアワン レッド
〇テーブル・・・キャプテンスタッグ アルミローテーブル
〇グラウンドシート

 

キャンプ用品はキャンプツーリングで持って行くものとほぼ同じですね。
ただ、一度車でキャンプしたときに枕を持って行って寝心地がハイパー良かったので、枕を持って行くことにしました。

ツーリング装備

〇ツーリングマップル 全部(笑)
〇パンク修理キット
〇カッパ・・・RS TAICHI
〇ブーツカバー・・・RS TAICHI
〇チェーンクリーナー
〇チェーンルブ
〇ウエスx2
〇予備クラッチ/ブレーキレバー
〇オイル/レバー交換に必要な工具

ツーリングマップルは今回関西を新たに購入し、全種類揃ってしまいました(笑)
また、〇万kmのツーリングとなるので、最低限のメンテナンス用品を持って行くことにしました。
パンク修理キットは、以前山形でパンクし、釘が刺さったまんま秋田まで走った恐怖体験から採用!!(あのドキドキは二度と味わいたくない!)

ガジェット類

〇GPSロガー・・・Holux M-241
〇GoPro4 Silver
〇EOS70D
〇レンズ・・・広角&18~135mm
〇DJI SPARK
〇ノートPC
〇モバイルバッテリー&充電池
〇ポータブルHDD 3TB
〇たこ足配線等のケーブル

ガジェットがかなり増えました。
ドローンは今回購入し、PCとHDDは超ロングツーリングになるため必須となりました。

日用品

〇服&下着 5日分(着ているものを含む)
〇コンタクト
〇衣類用洗剤
〇パーカx2(温度調節用)
〇UNIQLO ウルトラライトダウン(温度調節用)
〇メガネ
温泉博士 1冊

日用品はほぼいつもと変わりません。

が!温泉博士を1冊購入し持って行くことにしました。
この温泉博士、なんと巻末に日本中の温泉が入れる優待券が付いているため、日本一周するにはちょうど良い雑誌です!
日本人の心である温泉にタダで入れる!しかも日本のあちこち!
これはもう持って行くしかありませんね(笑)

まとめ

いかがだったでしょうか。
割とキャンプツーリング(1週間ほど)に持って行くものとほぼ変わりが無かったので、新しく購入したりするものは特にありませんでした。

・・・と、言いつつ実家へ送り返したり買い足したものがあるかもしれませんので、
実際に日本一周したあとに記事をあげるようにします!

それでは、また!

1.キャンツーの準備はOK?→ キャンプツーリングこれだけは持って行け!キャンプ用品10選
2.ホムセン箱の積載はマジで病みつき!→
ホムセン箱をバイクに積もう!
3.これ見たらテントに迷う必要なし!→あなたに合うキャンツー用テントはこれだ!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。