日本一周のルートを紹介します!

 

こんにちは!まっとーです!

今回はそろそろ出発が迫ってきた日本一周のルートを紹介していきます!!

Youtubeでも動画つくりましたので、見てみてください。

日本一周ざっくりルート

日本地図でどういったルートをしていくのか表していきますね。
今回日本一周する期間を4月~9月末の半年間と見積もっています。

単純に180日÷47都道府県=3.8日となり、北海道は他の県よりも長く滞在したいと考えているため、
目安として1つの県に対し、3日滞在しようと思っています。(フェリー等もあるので、本当にざっくりです)

①4月
内陸の県は行かず太平洋側沿いをひた走り、兵庫まで行き、淡路島経由で四国入り。
四国を1周し、しまなみ海道を通って本州へ戻ります!

②5月
広島から山口、そして九州へ上陸!九州も時計回りで鹿児島へ行きます!

④6月
鹿児島からフェリーで沖縄入り、沖縄を一周し、離島も巡ってからまた鹿児島へ!
九州の西側を通り、山口へ!そして行ったことない中国地方へ!

⑤7月
京都・滋賀を制覇した後、北陸へ!内陸の県を寄りつつそのまま日本海側の東北をなめまわし青森へ!

⑥8月
北海道!北海道に1月使っちゃう予定だよ!臨機応変に変えていくけど北海道は1か月くらいいたいよ!

⑦9月
青森へ戻り、太平洋側を通って東京を目指します!

かなりざっくりですが、こんな感じで日本一周をしていきます!

日本一周が終わる時期も9月末としていますが、特に予定も無いため、伸びても全然良いと思っています(笑)

予定は予定ですので、目安です!

詳細なルートの決め方

とはいっても、どの道を走るのか。ということですが、急に行きたくなる場所が出てきたりすると思いますので、
前日の夜テントの中で決めたいと思います!

あまり、今のうちからガチガチにルートを決めちゃうと決めたルートを守ろうとしてしまいそうなので、それは辞めます!

行きたいところに行く!行きたいところはそのときの自分にお任せする!

という作戦です!←

全然決まってないようで決まってませんが(笑)、いつものキャンプツーリングのやり方でやっていきます!

まとめ

行く方角はざっくり決めましたが、1日1日のルートはあえて決めないようにしました。

雨が降って動けない(動きたくない)や、偶然見つけた博物館、鍾乳洞といった観光スポットに寄りたい!
と思うときもあるので、そこはそのときの自分に任せようと思います。

誰かのためじゃなく、自分のためにやる日本一周なので、

自分が思ったこと、感じたことに対し、正直に行動に移す!

ただこれだけです!

4月1日に出発しますので、皆さん都合が合えば一緒に走りたいと思いますので、どしどし突撃してください!

それでは、また!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。