5月6日 日本一周36日目・・・福岡県北九州市~大分県別府市

どうも!まっとーです!!

今日はね、午前中は雨は降らないとのことだったので、その間に別府に行k・・・。

雨降ってきたーーーー!!

ってことで急いでカッパ&ブーツカバーを装着!!

完全防備!!
雨かかってこいやぁ!!

昨日、自転車で日本一周しているしゅうとさんから連絡があり、別府で会う約束をしているため別府を目指すんじゃーー!
おおっしゃぁぁ!日本一周36日目始めたるぜいい!




Contents-目次

別府までの道中

さささ寒い!!
グローブは防水じゃないので、手がかじかんでしょうがない!

温まるため、道の駅に寄ってコーヒーでも・・・。と思い、道の駅 豊前おこしかけへ!

あったか~いコーヒ・・・。

貝汁いただきま~す!←ぉぃ

だ、だってめちゃくちゃ温まりそうなんだもの!
しかも特産ともなると誰が文句言えようか。言えないだろう!!←強気

このアサリがめちゃくちゃ美味しい!
その味がよく出てる味噌汁がまたたまりません!!

ふぅ~。っと温まり、今どのあたりまで来たのか(マップ、ナビ無しで勘で走ってた(笑))確認したところ、
近くに行きたい場所リストが!!

なんと、四国で出会ったAZUMAさんから教えて頂いた唐揚げ屋さんが近くに!!
おっしゃ!雨で寒いし唐揚げでも体を温めねば!!←

ということで、ぶんごやへ到着!!

ココはなんと注文してから揚げるという常にアツアツな状態なんです!!

7分ほど待ってついに!!

美味いんじゃぁあああぁぁあ!

もう、揚げたてだから衣サックサクの鶏肉ジューシーで美味しすぎるぜこれは・・・。

このぶんごやがある中津は唐揚げの聖地なんです!(日本唐揚協会が認定)
(ちなみに専門店発祥の店はお隣の宇佐市)

よし!体の中から温まったし、別府へ行くぞーーー!

別府

うおーーっし!別府到着!!
しゅうとさんから「とり天を食べに行きませんか。」の連絡が!
すぐにOK!!!!の連絡をして、お店で落ち合うことにしました。

お店に入り、とり天定食を注文!!

なかなかのボリューム!!
しかもご飯おかわり自由!!
さらに女将さんのテンションがめちゃくちゃ高い!!

さらにさらに!!

コーヒーとデザートまでついてます!!
もう、お腹いっぱい大満足!!

その後、しゅうとさんもぼくが予約しているゲストハウス松亀荘に泊まるとのことで、チェックインしに行きました。

ゲストハウス松亀荘は旅館を改装しているので、温泉も旅館と同じレベル!!

チェックインを済ませ、先にお風呂に入りさっぱりしました。
そして、夕方までしゅうとさんとまったーりしてから琉球丼を食べに行くことに!

雨の別府を歩きながらお店を探して昭和の香り漂うお店にIN!!

日本一周している仲間と出会えたし、ビール飲むに決まってるだろう!!

ここでしゅうとさんをパシャリ。

しゅうとさんは20歳の日本一周チャリダー!
全県庁を制覇する旅をしています!

んー。こんな若いのに旅に出て良いなー!
羨ましい気持ちもありつつ、嬉しい気持ちでいっぱいだぜ!!

若者にはどんどん旅に出て知らない景色や色々な人と出会って話して欲しい!!

色々な話をして、一旦お店を出てゲストハウスで二次会をすることに!

と、ゲストハウスへ向かっている途中、荷物満載なチャリがぼくたちの目の前に。

・・・

いや、これ絶対日本一周チャリダーだろ!!

ということで、話しかけるとBINGO!!

日本一周チャリダーのふぉれすとさんでした!
ふぉれすとさんも別府で1泊する予定らしいのですが、今日は節約日ということで野宿をするとのこと。

ここでお別れをして、松亀荘で二次会!!

いやー!色々話をしてとても楽しい時間でした!
やっぱりなにより若者がこうして旅に出てて、その話を聞くのが嬉しかったです!

もうおっさん化は止められない!!(笑)

そして、ベッドに戻り、就寝して36日目を終了しました。

出費・走行距離/軌跡

出費

・飲食費・・・¥6873
・ガソリン代・・・¥1714
・宿泊費・・・¥3000

合計・・・¥11587

・・・ん?何か問題でもありますか??(笑)

走行軌跡/距離

・36日目走行軌跡

・走行距離

36日目走行距離・・・131.4km

・36日間全走行軌跡

36日間全走行距離・・・5832km

 

それでは、また明日ぁぁぁああ!!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。