4月10日伊勢~潮岬・・・日本一周10日目

どうもどうも!まっとーでございます!!

本日は伊勢から出発!!もちろん行くのは伊勢神宮!!

なんと昨日伊勢の漫画喫茶に入った瞬間に伊勢に住んでいるフォロワーのパンナコッタさんから「会えないですか?」との連絡が!!

もちろん「もちろん!!」と即答!!!!

朝、マクドナルド伊勢宮川店で集合!

おお!!これは!!Daytona675R!!

か、かっけー!このDaytonaさんを眺めながら伊勢神宮まで走ります!




Contents-目次

伊勢神宮

おお!伊勢神宮の内宮の入り口のでかい鳥居です!!
鳥居をくぐるときは一礼!をしてからくぐり中へ入って行きます。

途中、とてもきれいな川が流れていました。
水が澄んでいる!!

そして、さらに奥へ進みます!

お、おおおおおおお!!
朝の澄んだ空気に朝日が差し込んで、なんか幻想的というか厳かというか・・・。
本当に写真のような感じでとても背筋が伸びる気持ちというかパワーを感じました。

そして、お賽銭に20円を投げ、旅の無事を祈ります。(ケチ)

伊勢神宮をあとにし、有名なおかげ横丁へ!

朝だからかお店はどこもやっていませんが、人がいない静けさも雰囲気があって良かったです。

伊勢神宮は朝の5時からお参りができますので、ぜひ朝の清々しさとともにお参りするのをオススメします!
人も少なくゆっくり歩けますしね。

伊勢志摩スカイライン

伊勢神宮の次は、もちろん伊勢志摩スカイライン!!

伊勢神宮からかなり近く、伊勢はライダーに優しいんだなと思いました(笑)

通行料880円(高っ!)を支払いいざ伊勢志摩スカイライン!!

やっぱり高速コーナーが多く走ってて楽しい!!
伊勢側から走るとどんどん登るにつれて伊勢の町が小さくなっていく景色が見れてとても楽しい!!

ただし!景色がいいのでわき見には注意!!な道です。

頂上の朝熊(あさま)山頂展望台へ到着!

少し霧がかかっていて遠くまでは見えませんが、街を遠めに見下ろす絶景が!!

100円かかりますが足湯があり、浸かりながらこの絶景を楽しめるとのことで、先ほど1000円払って返ってきたお釣りで100円玉を貰えました(奴らの策略)で、浸かろうとしたところ!!

なにぃぃぃぃぃ!!空っぽじゃねぇかぁぁあああああああい!!!!
ぐぬぬ。100円玉を貰う策略にはまり、払ってやろうと思ったのに!!(笑)

まあ仕方ないので、朝熊展望台をあとにし、続いてはパールロードへ!!

パールロード

パールロードに入る前に真珠屋さんを何店か見かけ、真珠が名産なのかーなんて思って走っていたんですが、はっ!!と気づきました。

パールロードの由来は真珠が名産だからだーー!!ってわかった瞬間叫んでました(笑)

パールロードに入ってからはカキの食べ放題・詰め放題!の文字が並びます。
食べ放題はわかるんですが、詰め放題ってどういうことなんだ!!
カキの身を袋にたくさん詰めると見た目的に美味しさ半減どころか食欲無くしそうな気もするなー。

なんて思いながらも走れるとても良い道!!(笑)
ブレーキは走ってる途中はほぼ使わなくて良くて高速コーナーの連続でめちゃくちゃ走ってて楽しい!!

何より志摩の海辺は、入り組んでいてそれぞれ小さな湾のようになっており、さらにそこに小さな島が浮かんでいる!
この景色がとても気に入りました。
伊勢志摩サミットを行うのもうなずけます!!

鳥羽展望台まで走り、朝ごはん!

伊勢エビが入ったコロッケがハンバーガーの具になっています。
カニクリームコロッケの伊勢エビVerですね。

もぐもぐ。・・・美味い!!

けど!けど!具が少し物足りなかったです・・・。
朝ごはんには丁度良いかなーという感じですね。

そして鳥羽展望台からの景色!

うはははおおおおお!!!
絶景じゃ絶景じゃーーーー!!!!

伊勢志摩・・・。侮れんですぜアニキ・・・。

横山展望台

パールロードをあとにし、賢島を目指すも何もバイクを停めて見る場所がなく知らずに一周して元来た道に(笑)

横山展望台なる看板を見つけたので、そこに行ってみましょうということになり、向かってみました。

 

これが正解でした!

THE★絶景

少しガスってますがそれでも絶景of絶景!!!!
英虞(あご)湾を一望できます!!

うほほほー!ここは来て本当によかった!
モデルさんらしき人も撮影をしていました。
雑誌とかの撮影でよくある撮ってるときに「かわいい」を連呼してました(笑)

その後、道の駅 伊勢志摩でパンナコッタさんとお別れし、ぼくは潮岬へと向かいます!

道の駅 紀伊長島マンボウ

パンナコッタさんからここの道の駅でマンボウが食べれるよ!との情報をいただいたので道の駅 紀伊長島マンボウでお昼ご飯を食べることに!

ぼくは、マンボウから揚げと迷いましたがレアステーキ丼にすることに!
ちゃんとマンボウマークも入っています!

なかなかおいしそうです!

パクッ!

もぐもぐ・・・。

ごくん!

美味しい!!!!まるでマグロみたい!!!!

 

 

 

 

 

 

マグロでした!(笑)

すごいマグロの味がしたので、おそるおそる店員さんに
ぼく「これってマンボウマークついてましたけど、マンボウですか?」

店員さん「(半笑いで)マグロです。マンボウマークは道の駅の名前だからついてるんだと思います。」

 

ああん!?(怒)

他のはカツオとか商品名に書いてあるのになんでこれだけマグロって書いてねぇんだぁぁぁぁぁあああああああ!
くそがぁぁぁぁあああああぁぁぁああああ!!

 

 

っま!美味しかったから良し!(笑)
また宿題ができてもう一度来る理由になります!

そして、ここから日没までに潮岬へ到達できるか勝負だ!!

世界遺産 鬼ヶ城

日没までに潮岬ーーーー!と思いつつも世界遺産の文字に自然とウインカーを出し、駐車場へ停めるぼく。

当たり前のように一眼を手にし、歩き出すぼく。

いやいや早くしないと潮岬着くころには真っ暗になっちゃ・・・

って、すげぇええええええ!
ちょっと写真じゃこのすごさが伝わらない!!(←技量が無いだけ)

ということでドローンで撮ってTwitterにあげた動画を!
すごさが写真よりは伝わったかと思います!!

さらに奥にはこんな岩場!というか断崖絶壁!!

一言で表すと・・・

自然の力!

潮岬

鬼ヶ城をあとにし、いよいよ潮岬に向かって爆走!!

うおおお!間に合えーーーーーーー!!!!

ギリ間に合ったぜ!ひゃっほぅ!!!!

日本一周10日目にして、本州最南端へ到達!!

やったぜ!!

しかし、到達証明書は潮岬観光タワーで貰うのですが、それには間に合わなかったため、今日は潮岬でキャンプすることに!

よしっ!テントも日が沈む前に間に合った間に合った♪♪

間に合ったよね?(威圧)

テントも張り終わり、ふと見るとすぐ近くにラーメン屋が!

この強烈な誘惑にぼくは勝てるのだろうk・・・

いっただっきまーす!!

はぁ!おいしかったぁぁぁっぁあああ!

そして、テントへ戻り、寝袋に入ってモーターサイクル・ジャーニーを更新しようと思ったのですが、また瞬きをしたら朝になっていたのです!(笑)

ということで、10日目は以上となります!

朝とばーがー、昼まんb・・・マグロレアステーキ丼、夜ラーメンと日本一周してから一番食べた日でした。
予算はいかに!!

出費・走行距離/軌跡

出費

・飲み物代・・・¥120
・ご飯代・・・¥2230
・ガソリン代・・・¥1921

合計・・・¥4271

なんと!予算内でした!
やはりキャンプ場が無料で宿泊費が無料なのが大きいですね。
これは無理やりでもキャンプした方がいいのでは・・・?

走行距離/軌跡

274.6km!!

10日目までの全工程走行軌跡

それでは、また明日ね!明日だからねーーー!

1.キャンツーの準備はOK?→ キャンプツーリングこれだけは持って行け!キャンプ用品10選
2.ホムセン箱の積載はマジで病みつき!→
ホムセン箱をバイクに積もう!
3.これ見たらテントに迷う必要なし!→あなたに合うキャンツー用テントはこれだ!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。