5月16日 日本一周46日目・・・屋久島散策2日目

どうも!まっとーでっす!

今日の屋久島も晴れ!!
屋久島はほぼ雨という噂を聞いていたのですが、上陸してから雨どころか快晴続き!

今日は白谷雲水峡へれっつごーー!!

ということで、日本一周46日目スタート!



Contents-目次

白谷雲水峡

今日も早起きして白谷雲水峡へ!
白谷雲水峡までは、昨日に引き続き自転車日本一周人・しゅうとくんと行きます!

タンデムで白谷雲水峡まで走り、ココから登山スタート!
昨日の縄文杉へのダメージも残っているが、無事にゴールできるか!!

苔むす森

白谷雲水峡には苔むす森というところがあり、もののけ姫のモデルになった場所があります!

どういう場所なんだろう。と楽しみにしながら登って行き、
ついに!!

なんという苔!圧倒的な苔なんです!!

写真ではなかなか伝わりづらいですが、
とっても神秘的で凛とした気持ちになりました。

ここは多少の雨で行っても、また違った顔を見せてくれそうな気がしました。

これでぼくの膝も回復だーー!(登りは大丈夫なだけ)

太鼓岩

そして、ぐんぐん登って行き、今日の最終目的地である太鼓岩までやって来ました!

ここからの景色がまた絶景!!!!

大自然!

屋久島は本当に手付かずの自然が広がっていて、他の山とは違い、緑が濃い!!
これは登った甲斐があったってもんよ!!

ドン!
しかも岩の先端まで行くことができる!!

この雄大さはたまりません!!
登山家の山に登りたくなる気持ちがわかるような気がしました。

ただ!これから下り!!
膝の爆弾の導火線は昨日で火がついています!

右膝は割と大丈夫だったので、右膝さんをなるべく使って下りて行くよ!!

奉行杉コース

帰りは奉行杉コースを通って帰ります!

ここからは一気にハイライトでお送りしますよ!!

まずは、女神杉!!

続いては、二代くぐり杉!

どんどん行きます!奉行杉!

さらに、二本槍杉!

まだまだぁぁぁ!三本足杉!

もうそこら中が苔むす森なんです!

いやー!めちゃくちゃ見るポイントが多くてとっても楽しい!!

しかし!!

もう膝の限界はとっくに超えている!

最後の力を振り絞り、さらに下り坂は後ろ向きで歩いたりして、
なんとか下山!!!!

いやー、きつかった!けど、行って良かったとしか思えない!!!!

その後はみやかふぇ屋久島カレーを食す!

疲れた体に染み渡るスパイス!プライスレス!!

島時間

そして、いったんとまり木へ戻ってのんびーりタイム!

ぼく(おっ?にゃんこが寝とる!かわえーなー。写真撮ったろ!)

にゃんこ「寝てると思ったら大間違いにゃーーーー!」

ぼく「ふぇ、フェイント!!」(ビクーーーーーッ!!!!)

ってな感じでまったーりな時間を過ごしました。

そして、姉さんから抹茶のソフトクリーム屋さんがあるとの情報を聞き、しゅうとくんと行くことに!

屋久島で作っているお茶!
茶畑の上に扇風機みたいなのがあって湿気が大敵だと思っていたので、雨が多い屋久島でお茶を作っていることに驚き!!!!

しかも、ソフト&お抹茶がついて、200円!
安すぎだろ!しかも美味しい!!!!

ふぅっとしたところで、まだ15時くらいだったので、ぼくはまた屋久島を一周することにしました。

屋久島一周part2

まずは、一昨日も行ったいなか浜!
今回はドローンを飛ばしてみました!

動画は後で貼ります!(通信容量オーバー!!)

そして、また西部林道を走って、サファリパークを楽しんだあと、前回観光バスだらけでスルーした大川(おおこ)の滝へ!

迫力やべぇぇええええ!

この大川の滝は落差が88m!九州で一番落差が大きい滝!!

島なのに山も九州最高峰だし、屋久島すごすぎる!!!!

 

おっしゃ!まだ時間あるし、千尋(せんぴろ)の滝にも行ってみることに!!!!

 

滝もさることながらこの一枚岩の大きさに度肝を抜かれました!

や、屋久島まわるたびに絶景を見ることができて、底が知れない・・・。

っと、出発しようとしたところ、しゅうとくんから
「中東さんが今夜海ガメの産卵を見に行くから行かない?

との連絡が!!!!

ぼく「行くに決まってるだろぉぉぉおおおお!!!!」(首もげるくらい頷きながら)

ということで、すぐさまとまり木へ戻り、連れていって下さる中東さんの車へ乗り込み、またいなか浜へれっつごー!

写真は撮れないので、載せることはできませんが、一頭浜へ上がって来て、産卵を始めてくれて間近で見ることができました!

海ガメは耳は良くないので、喋る分には全然大丈夫なんだそう。

ただ、光に敏感なので夜に浜辺を照らしたりすると帰ってしまうので、絶対ダメ!!!!
現に待機中に誰かが浜辺を照らして、一頭海へ戻ってしまったそうです。

後ろ足がピクッと動いたあと卵が出てきて、一度に3~4個出てきてました。
最終的には100個近く出てきていたと思います。

産み始めから終わって後ろ足で埋めるところまで見ることができて大満足でした!

そして、とまり木へ帰り、また一緒に泊まっている人と語り合っていたら3時くらいになってました(笑)

そうして大満足な一日が終わっていきました。

出費・走行距離/軌跡

出費

・飲食費・・・¥1000
・観光費・・・¥2000 (白谷雲水峡¥500+海ガメ¥1500)
・宿泊費・・・¥2000

合計・・・¥5000!

走行距離/軌跡

・46日目走行距離/軌跡

千尋の滝~とまり木までは海ガメを見たいという気持ちからかGPSの電源付け忘れです(笑)

走行距離:約130km!
トリップメーター消し忘れです・・・。

・46日間総走行距離/軌跡

全体図で見ると、以前1周してるからなんも代り映えしない!(笑)

それでは、また明日!!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。