8月28日 日本一周115日目・・・北海道稚内市~音威子府村

どうも!まっとーでっす!!

今日は稚内森林公園キャンプ場から始まりました!

ここは、無料にも関わらずゴミ捨てられるし良い場所!
ただ、乗り入れできず、ちょっと荷物持って階段上ることになるのが玉に瑕!
また、チャリダーにとっては来るまでなかなかの坂を上るから大変!
ってな感じのキャンプ場。

朝ごはんを食べる!
昨日パスタだと残りのソースをホットサンドの具にできるから良き!

そして、のんびり撤収していると・・・。

日本一周人発見!!

少し話をしていると、韓国人ライダーから写真撮ってー!と頼まれたので写真を撮ってあげました。

そして、また撤収作業をして、出発しようとしたところ、まだ韓国人がいたので、
俺「Where go today!!」
なんてばか丸出し英語で聞いてみたら
韓国人「Cape Soya!!」
って言ったので、
俺「Do you know Soya Kyuryo!!and … Shell road!!」
って聞いたら知らないなんて言うから昨日行ったばっかだし写真見せたら、
韓国人「Oh!!Beautiful!!」
というので、せっかくココまで来て走らずに終わるのはもったいない!!
ってことで、together!!My friend!!って言って一緒に走りに行くことに!!

ということで、今日は韓国人2人と一緒に走る!
日本一周115日目スタート!

Contents-目次

ツーリングwith韓国人

稚内市街からのルートだったら、宗谷郵便局から貝殻の道⇒宗谷丘陵⇒宗谷岬のルートが
絶景走ってて宗谷岬が眼下に見えてきてズバーンッ!って感じがして良いかなあと思い、そのルートで行く!

貝殻の道

ということで、貝殻の道に到着!!

めっちゃ喜んでくれてしきりにGood!を連呼してました!!
そして、韓国では写真撮るとき叫ぶのが普通なのかわかんないけど、叫びながら写真を撮る!

うおうおうおおおおおわあわわああぁぁぁ!!!!

続いてはそのまま宗谷丘陵へ向かう!!

宗谷丘陵からの宗谷岬

引き続きうおわぁぁぁぁぁああ!と叫びながら宗谷丘陵を走る!!

そして、そのまま宗谷岬へ!!

二度目の最北端到達!!(笑)

記念に売店で売ってる到達証明書を2人に買ってあげて、お昼ご飯を食べることに!
宗谷岬近くの食堂で海鮮丼を食べようということになり、お店に入ったんだけど・・・。

韓国人「カードOK??」

って言ってたので、店員さんに聞くとやっぱりカードは使えないとのこと。

キャッシュは?って聞いたら韓国ではもうカード社会で現金は持ち歩いてないとのこと。

まじかっ!でもココ外国なわけだし、ノーキャッシュで来る勇気がすごい!!(笑)

でも彼らからしたら、なんでガソリンスタンドはカードOKなところがほとんどなのに、こういうところでは使えないんだ!
って言ってた。

言われてみると確かに。
こういう田舎の食堂なんてカード使えないに決まってるけど、スタンドなら使えるイメージあるもんな・・・。

文化の違い面白い!
やっぱり住んでるとそういう文化とかを当たり前と思っちゃって、なんも疑問に持たなくなることに驚くとともに少しショック。

そういうわけで、ここでご飯は食べず道の駅さるふつまで行ってみてカード使えるか聞いてみることに!

お昼ご飯

道の駅さるふつに到着!!
レストランにカード使えるか聞いたら、やっぱり使えない・・・。

仕方なく、セイコーマートで済ますことに!

カゴになんでも入れてくれい!!的なことを言われ、贅沢にホットシェフ!!

全部ご馳走になりました!本当にありがとう!!

しかもこの2人、話を聞いてると、奥さんたちには仕事の出張で来ていることにしているらしい。
んで、1人はカードの明細見られるからもう1人のカードでこの旅中は全部支払ってるんだって。

絶対ばれるだろ!(笑)

って英語で言えなかったから日本語で普通に言っちゃうくらいびっくりした(笑)

そして、エサヌカも知らないって言うので次はエサヌカを目指す!!

エサヌカ線

エサヌカは、一番最初に言ったときは入り口がわからず行けなくて悔しい思いをしたんですが、
今では入り口の看板があるからわかりやすくなってて良き!
目印は宗谷の方から行くと、ポロ沼が左手に見えて、猿払川を渡ったら左!

エサヌカはホントど真っすぐ!!って感じがして良い場所!

着いてやることといったら・・・。

エサヌカジャンプ!!

をやったあと、3人で一緒にやろうぜ!ってことでやる!!

思いの外みんなの跳躍力高くて頭が切れる!(笑)

ほんで、この写真が一番お気に入りなんだけど、ジャンプする前の俺たち。

とか、

ホント2人がめっちゃ楽しそうな顔してて、案内した俺にとってはすごい嬉しいし、すごい良い笑顔!!

また良い出会いをさせてもらった!!

エサヌカを越えて浜頓別あたりで、お別れ。
残り3日間と言っていたので、できるだけ良い景色の道を教えてあげて、カカオトークの連絡先を交換してお別れ!
今日は道の駅おこっぺに泊まるのをオススメしておきました!

実は、初めて北海道へ走りに行ったときに、こんな景色が日本にもあるのか!と思って、
外国人ライダーも走りに来て欲しい!という思いから、
ライダー専用のツアー会社作ったら自分も走りに行けるし良いなーなんて漠然と思ってました。
実際に、今日こうして外国人を案内しながらツーリングして、すごい喜んでくれているのを見て、
やっぱり良いなー。って思ったのと、現金持って無いとか文化の違いも知らされることになり、
とても良い経験もさせてもらえたと思ってます。

そして俺は、タイヤがやばいのと、Amazon受け取りがあるので札幌方面に向かう!!

さすがに札幌までは行けないので、天塩川リバーサイドパークキャンプ場へ!
ここも無料キャンプ場で隣に温泉施設があるという最高の場所!!

設営してから温泉に入る!!
大学生が2人いたので、温泉も一緒に入り、ご飯も一緒に食べて、色々お話。

大学生で旅してる子ってだいたい皆礼儀正しいし、話題もキラキラしててまばゆい!!(笑)

今日はすごい良い出会いがあった日でした。

出費・走行距離/軌跡

走行距離/軌跡

走行距離:434.6km
総走行距離:17,180km

それでは、また明日!