5月1日 日本一周31日目・・・広島県東広島市~広島市

どうも!まっとーでっすです!

今日は東広島市の快活clubからスタート!

そして、遂にというかあっという間でしたけど1か月が経ちました
残すところ予定では5か月となりましたが引き続きよろしくです!

 

今日はいつもTwitterでコメントをくださるterakouさんと会う約束があります!
待ち合わせ場所は、てつのくじら館!
潜水艦がある場所!

近くに大和ミュージアムなるものがあり、戦艦大和についてのミュージアムも!

ふむふむ。これは少し先に行って大和ミュージアムを観光しよう!
ということでお昼頃に待ち合わせなので、10時到着を目指して向かいました!



Contents-目次

大和ミュージアム

いょっし!!大和ミュージアムに到着!

おお!確かに隣にてつのくじらがあります!
これは海上自衛隊呉資料館が正式名称で愛称としててつのくじら館と呼ばれているそうです。

すぐ隣に大和ミュージアムがあるので、入場券を購入し、中に入って行きます。

するといきなり!!

どどどーーーーん!
宇宙♪戦艦ー♪ぱーぱーぱーぱーぱ!ヤ・マ・トーーーー!
出たーーーー!!

あいや、宇宙ではないんだけどね(笑)

これは1/10サイズだそうで、1/10でこのサイズ・・・。
実際はどんだけでかかったんだ・・・。

と大きさに圧倒されつつ資料や展示を見ていきます!

戦艦大和の歴史もそうですが、呉の歴史にかなり焦点を当てているような感じでした。
なぜ呉が選ばれ、軍事の造船を担ったのか。

僕自身、前の仕事で車の生産ラインの設計をやっていたこともあり、呉での造船の生産方式が今の自動車ラインの生産方式にも影響を与えているのには驚きました。
工程確認のNo-Goゲージは呉の造船所から生まれたものだなんて知りませんでした。
今では当たり前ですが、当時は画期的な品質確認システムだったに違いありません。

奥が深いぜ呉

と、かなり夢中になって見ているとterakouさんから連絡があったので、外に出ることにしました。

そして、バイクの前でキョロキョロしていると話しかけられました。

terakouさんwith・・・

TMAX530!!
実車を初めて見ましたがかなり威圧感があります!

このTMAX530さんとグラディウスの2台で今日は走ります!

江田島

呉市より南に向かうと小さな島がたくさんあり、それを橋でつないでいたため、走ってみたいなーと思い、江田島へ行くことにしました。

行くときに2周くらいするループ橋があったりして面白い!

terakouさんについて行っていたらterakouさんがウインカーを出し、制服を着た人がいる建物に入って行きます。

なんなんだココは!

なんと海上自衛隊第1術科学校でした!
第1術科学校では、機関、潜水艦を除く艦艇術科教育を行っています。

ここでterakouさん何をする気なんだ!!

と思いながらついていくと・・・。

レストランがあるではありませんか!
更に、時間が合えば中の見学もできるみたいです!

もちろんオススメのメニューは!
海軍カレー!!

もちろん海軍カレーを頼みます!
海上自衛隊は毎週金曜日がカレーの日になっているみたいです。

写真を撮り損ねてしまったのですが、そこまで辛くもなく
とても美味しいカレーでした!
これは毎週のお楽しみになるはず!

海軍カレーをterakouさんにご馳走になりました。
ありがとうございました!

そして、ぐるりと江田島を1周!!

途中道が狭くなったり、なかなかの急カーブがあるため、快走ロードとは言えないですが、
海沿いには小さな島が点々とあるし、海の色はキレイだしで飽きません!

1周したところで時間は16時!
どうしようかなーなんて思っていると江田島から広島市内へフェリーが出ているそうで、フェリーで広島市内へ向かうことにしました!

terakouさんいわく広島ではフェリーで移動するのは日常茶飯事だそう!
ゆえにこの景色は見慣れてしまっているとのこと!

なんたる贅沢!!

宇品港へ到着後terakouさんとお別れをしました。

今日1日ありがとうございました!
とても楽しかったです!!
来月の北海道存分に楽しんできてくださーいヾ(*´∀`*)ノ

ということで、ぼくは明日雨予報なので、明日グラディウスのタイヤとオイルを交換の予約を入れるべく2りんかん広島舟入店へ!

ぼく「タイヤ交換とオイル交換を明日お願いしたいんですが・・・。」

店員さん「雨だから空いてるとは思いますけどー・・・。少々お待ちを!」

・・・

店員さん「なんなら今日やってかれます?」

ぼく「え?いいんですか?それならお願いしまっす!」

店員さん「タイヤ選ぼうぜ!」

ぼく「だな。」

店員さん「特価でエンジェルSTあるぜよ!どや!製造日も今年1月だぞ!お得お得!」

ぼく「エンジェルST!ピレリ!前から気になってたんですよ!それだ!それにしよう!」

ピレリのエンジェルSTは、新品だと溝が天使の模様なのですが、すり減っていくと悪魔が顔を現すという面白いタイヤ!
今までのはダンロップのロードスポーツ!

少しツーリングよりもスポーツ走行向けのものでした。
確かに峠道で倒しても特に不安を感じたことも無く、走りやすいタイヤでした。

エンジェルSTはどうなのかはどんどん走ってインプレしたいと思います!

この天使・・・。守りたい!!

オイルはいつも入れているカストロールのPower1 Racing!
いつもAmazonで買って自分で交換しているので、オイル代がかなり高く感じます・・・。

チェーンの張りも調整してもらい、グラディウスの整備完了!!

タイヤとオイルはあと何回交換することになるのか・・・。

そして、日本一周人の味方・ジョイフルでご飯&ブログ更新し、これまた日本一周人の味方・快活clubへチェッキンして、日本一周31日目を終えました。

出費・走行距離/軌跡

出費

・飲食費・・・¥818
・観光費・・・¥860 (大和ミュージアム入場券¥500、大和ステッカー¥360)
・フェリー代・・・¥1310 (人・バイク込)
・バイク整備代・・・¥41344 (タイヤ&ゴムバルブ交換&オイル交換)
・宿泊費・・・¥2366 (快活club五日市駅前店)

合計・・・¥46698 (整備代抜き¥5354)

バイクの整備代やフェリー代は一応別口で予算は取ってあるのでOK!!
ただ今回のフェリーは安いので日々の予算で計上します!

走行距離/軌跡

154.2km!

31日間全走行軌跡

 

それでは、また明日!!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。