5月15日 日本一周45日目・・・屋久島縄文杉

どうも!まっとーです!!

今日は昨日に引き続きライダーズハウスとまり木から始まります!
縄文杉を見に行くため今日は早起きしないといけません。

昨日海中温泉に行き、寝たのが深夜1時。
目覚ましのアラームが鳴ったのが3時半。

・・・

・・

起きたのは4時15分!!

一緒に行くしゅうとくんとおかじの自転車はもう無い!
早く行かないと置いて行かれる!!

といった寝坊から日本一周45日目すたぁーと!



Contents-目次

縄文杉

もう急いで準備し、4時半頃にとまり木を出発!!
まずは登山口まで行くバス乗り場・屋久杉自然館へ向かいます!

荒川登山口行きバス

縄文杉の荒川登山口まで行くバスは屋久杉自然館から
5:00、5:20、5:40、6:004便出ています。

もちろん!目指すは一番早い5:00の便!!
安全に飛ばして屋久杉自然館へ急ぎます!
途中、しゅうとくんとおかじを抜いたので、置いてけぼりは無くなりましたが、屋久杉自然館に到着したのが4:55頃。

GWも終わり、平日だし余裕だろ!と思ったら・・・。

・・・。

これは5:20便です!!(絶望)

着いた頃には軽く100人ほど並んでおり、5:00便なんかはかすりもせず乗れませんでした・・・。
そして、5:20便は!!

なんと!!
ぼくらの前の組で無情にも席がいっぱいになり行ってしまいました・・・。

更に20分待ち、5:40便に乗り荒川登山口へ!

6:11に荒川登山口へ到着し縄文杉へ登山スタート!!

トロッコ道

まずは、トロッコ道に沿って延々と歩きます。

・・・手すりくらいはあってもいいと思うの。(笑)
まだまだ序盤なのでおかじもポーズを取る余裕があります!

こんな道をぐんぐん歩いて行きます!
急な坂道は無く平坦な道なので、かなり楽に歩くことができます!

そして・・・。

8:05にトロッコ道を踏破!!
約2時間かかりました!

登山道

トロッコ道を踏破し、本格的な登山道へ進んでいきます!

ここで注意しないといけないのは、

トイレに行けるラストチャンスはココ!!!!

だということを肝に銘じてください!

この先は本格的な登山道になり、ココに帰ってくるまでトイレは無く、携帯トイレをする場所があるのみです。
心配な方は携帯トイレを持って行くようにしてくださいね。

特に行きたくなかったですが、念のためおしっこを出し切ってから登山道へGO!

ココから本格的な登山道へ入っていきます!

・・・急にトロッコ道からの道の険しさ半端ねぇぇぇええぇぇええぇーー!

こんな道をチャリダーのしゅうとくんとおかじはぐいぐい登って行きます!
おじさんのぼくはついて行くのに必死!!(笑)

そして序盤の方にウィルソン株が!!

このウィルソン株は株の中に入ることができ、ある場所から上を見上げると!!

ハート型になるんです!
男3人だけど、ハートの写真をパシャパシャ。(笑)

そして、先へ進みます!

縄文杉

ウィルソン株を過ぎてからは、大王杉や夫婦杉といった、中ボスイベントがいくつかあります。

これは、縄文杉と比べたらやはり中ボス感溢れているので割愛します!(笑)

そんな中ボスを確実に倒していき、ついに!!

9:29!縄文杉へ到着!!
登山道入り口から1時間24分で到着!

だいたい往復で8時間と言われていて下りの方が早いから普通は4時間以上かけて登るところを荒川登山口からは3時間18分で到着!

うん。速いよね。
だって、ぼくたちの前には5:00便の人と5:20便の人が100人以上いたんですけどね。

縄文杉に到着したときには、誰もいないという!!
かなり人を抜いて行きましたが100人は抜いていないような気がします・・・。

前を歩いていたおそらく3,40人は神隠しに遭っています!!(笑)

これから来た道を戻りますが、ぼくの膝は持つのか!!(笑)

帰り道

よっし!帰るぞーー!!
ってことで、来た道を戻ります!

登山は帰りがキツい!

下っているとぼくの両膝がクスクスにやけ始めました。

そう。膝が笑いそうになっているのです!!

まだ大丈夫まだ大丈夫・・・。

ぶっははははははは!
誰だよこれやったの!笑うわ!

ってことで、膝の前にぼくが大爆笑する始末。

 

まだ大丈夫まだ大丈夫・・・。

 

若い衆2人「時間もあるし自然散策路に行こう!」

ぼく「いいね!行こう!!」(まだにやけてるくらいだから大丈夫だろう!)

・・・

・・

これが良くなかった!

道無き道っぽくなっていて、道しるべのテープもよく見ないと見つけられないレベル・・・。

ウィルソン株あたりで登山道へ戻った時の両膝の状態は・・・。

右膝「あっはははぁぁ!っはは!まじウケる!まじ卍!!」

左膝「ぶほほほっ!ぶふっ。ぶほほほほおぉぉおおおぉぉおおおお!」

・・・。

両膝が絶賛大爆笑!!特に左膝はキチガイレベルに笑っています!
一歩一歩下るたびに膝がガクガクぶるぶる震えております!!

両膝が笑いまくって使い物にならない中、
一歩ずつ下っていってやっとこさトロッコ道へ!!

トロッコ道は平坦な道なので、膝の負担も少なく全然楽に歩けます!

ただ・・・。

長い!!

こんなに長かったっけ?ってくらい長く感じました・・・。

もう足の限界に近づいていく中、そろそろ下山が終わる・・・。

・・・とその時!!

野生のヤクザルが現れた!!

まっとー
 エサを投げる
 石を投げる
→にらみつける

まっとーはにらみつけるを使った!
ヤクザルの防御力がダウン。

ヤクザルのにらみつける!
まっとーは完全にビビった。

まっとーは目を逸らすを使った!
ヤクザルは山へと帰って行った・・・。

※サルと出会ったら目を合わせず去るまで(サルだけに)待ちましょう!!(笑)
サルは目を見るとケンカ売られてると思って興奮するらしいです。

いやーホントこわかった・・・。
めっちゃ近づいてきて威嚇してくんだもん・・・。

ヤクザルの特性はいかくだな(笑)

ヤクザルをやり過ごすのに少々止まっていたので、足が割と楽に!!
ありがとうヤクザル!もう二度と出てくんな!(笑)

・・・

そしてついに!!

13:53 登山口まで無事帰還!!
7時間42分で登山開始から帰って来れました!

・・・やっぱはえーよ!
帰りのバスは15:00が一番早い便なんです!!

若いしゅうとくんとおかじは全然余裕そう・・・。
チャリダーがすごいのかこの2人がすごいのか・・・。

おっさんだけもう体ボロボロ・・・。(笑)

そして、バスが来るまでしばし寝て、15:00のバスに乗車!!

無事に屋久杉自然館まで帰還し、とまり木までバイクで戻りました。
(チャリダー2人はまたチャリで帰還!おそろしい体力!!)

夜は寝不足&激疲れからか、21:30には布団に入り、寝てしまいました・・・。
明日はしゅうとくんと白谷雲水峡へ行き、また登山します!

おっさんの膝は大丈夫なのか!!乞うご期待!!

出費・走行距離/軌跡

出費

・飲食費・・・¥940
・アンメルツヨコヨコ費・・・¥538
・登山バス代・・・¥2380 (バス¥1380+山岳部環境保全協力金¥1000)
・宿泊費・・・¥2000

合計・・・¥5858!

走行距離/軌跡

・45日目走行距離/軌跡
今回はほぼ登山だったので、登山のルートも記録しています。

走行距離:25km!

・45日間総走行距離/軌跡

45日間総走行距離:7036km

それでは、また明日!!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。