5月24日 日本一周54日目・・・水納島

どうも!まっとーなんだぜ!

今日はクロワッサン島と言われている水納島へ渡ろうと思います!
バルバルサとフェリー乗り場で待ち合わせしているので、フェリー乗り場へまずは向かいます!

それでは、日本一周54日目スタート!



Contents-目次

クロワッサン島・水納島

朝、フェリー乗り場へ行くと既にバルサがいました。
なんでも、すぐ隣の公園で野宿していたんだとか!

ということで合流しフェリーのチケットを購入!

水納島へ向かいます!

水納島フェリー

水納島へ行くフェリーは、往復1710円!
本島からは渡久地港から出ています。
ものの15分ほどで着きます。

今の時期だと1日4便出ています。
繁忙期だと11便も出ているようです。

そんなフェリーに乗り込んで水納島へ向かいます!

船内はこんな感じ!

なんかおるーーー!!(笑)

ただこのフェリー・・・。

めっちゃ揺れます!
15分といえど、席に座ってたら確実に酔うレベル。
外で立ってた方が酔いづらいと思います!

ということで上陸!

名もなきビーチ

上陸してすぐにクロワッサンのど真ん中にある名もなきビーチへ!
ホントにGoogleマップに名もなきビーチって書いてあります!(笑)

だ、誰かが打ちあげられている!!(笑)

っと、ここは泳ぐのには岩ゴツゴツで危なそうなので、クロワッサンの南側の先端・カモメ岩のビーチへ!

カモメ岩のビーチ

おお!なかなかイイ感じだーー!

海バーーンッ!!
まるでパンフレットみたいなポーズをしてくれるバルサ!(笑)

ここを拠点にしようとするもまだ北側の先端・西の浜ビーチに行っていないので、行ってみることに!

西の浜ビーチ

西の浜ビーチは岩場がスゴイ!!

・・・ので、遊びやすい!!(笑)


どうしちゃったの!?バルサ!!出ておいでよ!


・・・んん!惜しい!(笑)

そして、岩場に登り、

シャッキーーン!何かを目指すまっとー!!


メガネがエロい!海の男・バルサ!!

・・・っと一通り遊んだあと、誰もいないので、ドローンを飛ばしてみました。

本当にクロワッサン島になっているのか!!


ホントにクロワッサン型になってるー!

海もめちゃめちゃキレイだぜーー!
この時期は人が全然いないので、プライベートビーチみたいになっててオススメ!

少し、水納島の小中学校とかお土産屋さんとかも見たかったので、ここを拠点とせず少し散策します!

水納島散策

歩いていると畑仕事をしているおばあちゃんがいたので、話しかけてみました。
何作ってるのか聞くと、じーまーみーとのこと!じーまーみー豆腐のじーまーみーか!
じーまーみーはピーナッツのこと!

また、水納島の人口はだいたい50人ほどで、小中学校に生徒が2人。先生が8人。
・・・先生多いなおい!(笑)

ということで、小中学校に行ってみました。

やっぱ校舎も一緒になってるみたいです!

そして、気になっていた雑貨屋さんに行き、キレイなガラス玉が付いたアンクレットを購入!

足だと見えないので、腕に巻きます!

そして、フェリー乗り場からほど近い水納ビーチへ行くことにしました!

水納ビーチ

ココは砂浜で良き良き!!

ということでここで海に入ることにしました!

一切の濁り無し!!

魚もちらほらいるよー!

ぼくはこんな感じでも感動したんですが、岩場にはもっとたくさんいるとの情報が!!!!
ちょっと行ってみることにしました!

こんな岩場へ回り込み、潜ってみます!

熱帯魚みたいなのがたくさんいるーーーー!!

青い魚もいっぱいいるーーー!

天然の水族館だ!
こんな足が届くくらいの深さでこんなに魚がいるのは初めてで大興奮!!!!

フェリーの時間ギリギリまで潜って遊んでいました。

そして、フェリーの時間になり、水納島ともお別れです。

バルサちゃんもお別れが惜しいのか島を見つめています。

そして、本島へ戻ったあと、無料のお風呂・エメラルドビーチシャワーを浴びに行きました。

サッパリしたあと、バルサちゃんが
「沖縄でやり残したことがある。それはブルーシールを食べることだ!」
とのことで、丁度エメラルドビーチの前にお店があったので、行くことにしました。

そこにいた店員さんがノリが良くて、試食等色々とサービスしてくれました!

エリちゃんありがとうございました!

アイスもうまうま!

大満足したあとは、野宿先である渡久地港の隣の公園に戻り、就寝!
54日目を終えました。

出費・走行距離/軌跡

出費

・飲食費・・・¥1225
・フェリー代・・・¥1710
・雑費・・・¥2800 (腕に巻くやつ)
・宿泊費・・・¥0

合計・・・¥5735

・・・まぁいいんだ!いいんだ!

走行距離/軌跡

・54日目走行距離/軌跡

それでは、また明日!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。