5月3日 日本一周33日目・・・広島県広島市~山口県岩国市

どうもー!まっとーでーーっす!

本日の天気は晴れ!!
GWの連休がまた始まるということで宮島絶対混むだろうな。

ということで朝イチフェリー乗り場へダーーッシュ!!

そんな感じで33日目を始めていきまーす!

Contents-目次

宮島

よっしゃ!フェリー乗り場到着!
GW中ということで、既に人がめっちゃくちゃいます・・・。

ぼくはグラディウスと片時も離れたくない(バイクなら徒歩組を置いてけぼりできる!)のでバイクと一緒に乗船しました。

宮島フェリーでは、9時10分~16時10分まではあの鳥居の近くを通ってくれます!
なので、すかさずパシャリ。

山の緑と海の青に鳥居の赤が映えます!

そして、宮島へ上陸!
まずは厳島神社へ向かいます!

と、そのとき!!

いや、ココは奈良公園かよ!(笑)
めっちゃ鹿います。
しかもなぜかバイクが停止してると寄ってきます!
カワイイけど邪魔やーー!

厳島神社

鹿たちのみならず、歩行者もかなりたくさんいるため、バイクでワープ!とは全然行きません!
なんなら停める場所もそこまで無いため、結局歩くことになります!!(笑)

くそう。と思いつつも厳島神社を参拝します。

美しい!!
さすが日本三景の一つですね。

神様もこの鳥居の真ん中を通るんですかね。
それを考えると海面に道が見えてくるようで不思議な感じがしました。

紅葉谷公園

厳島神社を参拝したあと、紅葉谷公園に行ってみることにしました。

いや、これ秋に行ったらめっちゃキレイなやつやんーーー!

でも、橋が赤いので緑の葉っぱの方が良いような気がしたので良し!
あと、秋の姿も見てみたいのでまた来る理由もできました!

ロープウェイは乗るかどうか迷いましたが、地元の人に聞くと、瀬戸内海の絶景が見えますよ!とのこと!!

ぼく「しまなみ海道も通ってきましたし、江田島も1周してますけどそれでも感動しますか!ロープウェイ代を払う価値はありますか!!」

地元の人「んー。それならあんまり景色としては変わらないかも・・・。」

・・・じゃあ登りません!!
だって1800円って高すぎなんだもの・・・。

ということでやることが無くなってしまいましたが、ご飯は宮島で食べようということで、散策中に気になっていたお蕎麦屋さんへ!

ぼくは、ざる蕎麦あなご飯を注文!!

お蕎麦は噛めば噛むほどそばの香りがふわっときて、つゆに付けなくても食べれるほど!
ぼくは北海道の音威子府そばが好きなんですが、それに次ぐ美味しさでした。

あなご飯もめちゃくちゃ美味い!
あなごはなんていうか海の味がするというか、今まで食べてきたあなごと全然違う!!
べらぼうに美味かったです!

これは当たりのお店だったなあ。と思いつつフェリー乗り場へ行き、本土へ帰りました。

激レアバイク RGV Γ登場!

そして、フォロワーさんのたかひろさんから会いましょう!との連絡があったため、道の駅 スパ羅漢へ!
途中道を間違え、かなり遠回りしてしまったため、お待たせしてしまいました。
すみませんでした・・・。

とうふソフトをご馳走になりつつ色々な話をしました。
なんでもこの道の駅はかなりバイクが集まるとのこと!!
確かに駐車場にたくさんバイクが停まってるなー・・・。

たかひろさんのΓの他にもう一台のΓ、更にヤマハのTZR250、更に更にホンダのNSR・・・。

ここはバイクの博物館かよ!!(歓喜)

え?なんでこんなに2st 250ccバイク揃ってんの?
しかも、奥にはアグスタのF3かF4かのカウルひっぺがしたのもいるしどうなってんだよ・・・。

グラとGSR250にV-Strom1000が普通に見えるぜ・・・。

おそるべし広島県・・・。

しばしお話したあと、更にバイクが集まるというナップスも入っているマリーナホップへ!

アウトレットとかも入っていて中々賑わっています!
ここでたかひろさんのΓと記念撮影!

これしかも初期型のペプシマンカラー!
かなり激レアらしくおそらくこのバイクで個人特定できるレベル!(笑)

お土産に広島のB級グルメせんじがらまで買って頂いちゃいました!

たかひろさん、本当にありがとうございました!
今度東京に来た際はおもてなしさせて頂きます!!

2号線の分岐でたかひろさんとお別れし、ぼくは錦帯橋へ向かいます!

錦帯橋

とっても面白い形の橋だ!

流されにくい構造になっているとのこと。
くさび等は金属製ですが、その他は木でできているみたいです!

300円を払って渡ってみるとなかなか子どもが飛び跳ねるだけで揺れる揺れる!
木でできているからか揺れます!!

橋の木の構造だったりの解説とかが何も無かったのでただ面白い橋だなーくらいの感想しか持てなかったです・・・。

そして、日も暮れそうになっていたため、漫画喫茶を探してチェッキンするためにバイクを走らせていると、
なぜかみんな橋に集まっている。
気のせいか。と川沿いを走っているとまた橋があり、みんな橋めがけて歩いている・・・。

なんなんだ!

と気になりすぎたため、バイクを停めて歩いている人に聞いてみると、「花火が上がるんだぜ!」との情報が!!

これは見るしかない!と、バイクを停めてみんなが見ている方を見ていると・・・。

花火ーーー!!
子どもたちからも歓声が沸き起こり、心がほっこりしました。

そして、岩国市の漫画喫茶へチェッキンして今日を終えることにします!

出費・走行距離/軌跡

出費

・飲食費・・・¥1884
・観光費・・・¥1200 (厳島神社、御朱印、錦帯橋、お賽銭)
・フェリー代・・・¥940 (人¥360、バイク¥580)
・宿泊費・・・¥2160

合計・・・¥6164

まあ許容範囲内だから良し!!

走行距離/軌跡

本日走行距離:163.5km
ODOメータ:34972km (日本一周走行距離:5332km)

33日間走行距離

それではまた明日ーー!