8月21日 日本一周108日目・・・秋田県鹿角市~青森県むつ市

どうも!ぐらどらです!!

今日は道の駅おおゆで朝を迎えました。

また寒い!昨日の暖かさ返してーーー!!!

ということで、今日は一気に下北半島まで行っちゃおうと思うよ!
日本一周108日目スタート!

十和田湖

まずは近くの十和田湖へ!

この写真以外すべて消えたよ!(笑)
後ほど北海道でスマホを無くします・・・。

ということで、なぜ一眼を使っていないのかというと、電池が切れていたからなんだ。

・・・

・・

マクドナルド

っということで、マクドナルドへやってきました!
充電完了!!

ここでデータを移していないのはWi-Fiが無かったからだよ!(憤怒)
後ほど行く薬研キャンプ場にはWi-Fiあったのにデータ移さなかったんだよ。

充電を完了させ、一気に下北半島に入り、俺のパワースポットである恐山へ!!

恐山

恐山は一番最初のキャンプツーリングで寄って、地獄と天国の狭間にいる感じと厳かで凛としていて背筋がピンと伸びる感じとかこう空気感がとってもなんていうかこう・・・。

ああ!これがまさにパワースポットか!!

ってなった場所です(笑)

もう今回で3回目になるんですが、ここはやっぱりいつ来ても雰囲気がたまりません!

恐山に到着する前に、赤い橋が見えてきて、その下に流れているのは三途の川です。

通行止めになっていて渡ることができませんでしたが、今考えると渡れなくて良かったと思っています。

まるで天国まで続いているかのようです。
お迎えのカラスっぽいのもいて、怖い一面もあります。

いつもは、あの橋の上からこれを一直線に見てしばらく過ごすんですが、今日はできないので、恐山菩提寺へ行きます。

ぜひ一度行ってみてこのなんともいえない雰囲気を体験してほしい!

パワースポットとかなんかうさんくさいもの信じないんだけどここは何か宿ってる、そんな感じがします。
泣きそうになる何かと、浄化される感じが一緒にいる感じ。

途中雨が降って来てしまったので、少し足を早めて恐山をあとにします。

国設薬研(やげん)野営場

ここは、一番最初に来た時に泊まって、初めての北海道の前夜だったんですが、
泊まっていた方々が北海道帰りの方々だったので、色々と教えて貰った思い出の場所です。
ツーリングマップルに色々と書いてもらったんですが、未だにそのマップルを使い続けています。(2012年版)

フラッグやセイコーマート、オロロンやエサヌカ、開陽台にオススメのキャンプ場やライハ。

今思うとセイコーマートやフラッグの存在も知らずに行こうとしていたのか・・・(笑)

長々と書いてしまったけど、まあここはすごい俺にとって想い出の場所!
今度は教えてあげる番だー!ってことで意気揚々とキャンプ場に行ったら・・・。

ライダー1人しかいないし、めっちゃベテランのおじいさま!!
しかも話しかけてもあまり反応無いから結局1人!!(笑)

まあそんな日もあらぁな。ということで夜ごはん!

雨予報だったけど、テントを屋根の下に張っても良いよと管理人の方に言ってもらえたので雨だけどNoフライシート!

明日は北海道へ行くぞー!

出費・走行距離/軌跡

走行距離/軌跡

走行距離:189.9km
総走行距離:15,591km

それでは、また明日!!

8月20日 日本一周107日目・・・岩手県滝沢市~秋田県鹿角市

8月22日 日本一周109日目・・・青森県むつ市~北海道知内町