5月9日 日本一周39日目・・・宮崎県門川町~熊本県多良木町

どどどうっも!まっとーなんです!!

今日は、晴れだぁぁぁぁあああ!
何日ぶりだろうか!晴れは!
お布団から出るのが惜しいですが、宿泊していた門川温泉心の杜から今日はスタート!

宿泊していた方から頭痛くなったら飲め!とロキソニン頂きました!
そういう常備薬なんも持ってきてないから助かります!!
ありがとうございました!!

ということで、せっかくの晴れ。グラも走りたいだろうということで山を走りに行くぞー!おー!
日本一周38日目始めッ!!



Contents-目次

馬ヶ背

まずはすぐ近くの馬ヶ背へ!
馬ヶ背はなんと!!

日本一の高さを誇る柱石があるのです!!

こんなん見るしかないんだよなー。ってことで行ってきましたよ!

ぬおぉぉぉおおお!!
入り江みたいになってて吸い込まれそうでこわい!圧巻!!

これはとても圧巻の景色でした・・・。
自然先輩半端ねぇっす!

東尋坊にも似ていますが、断崖絶壁感で行ったら馬ヶ背が圧勝!!!!
ココはさすがに船越さんもびびって演技どころではなくなるはず!(笑)

一見の価値ありでした!

日本三大秘境・椎葉村

四国で出会った日本縦断おっちゃんから椎葉村の秘境感がすごいから行ってみると良いよ!
と情報を聞いていたので行ってみることに!

調べてみると日本三大秘境で、
岐阜・白川郷徳島・祖谷に並ぶ秘境なんだとか!

でもね、あとの2つはもう観光地化されてるじゃん?
椎葉村はツーリングマップルで見ても道の駅とか無いし多分それ以上の秘境!!(笑)

ということで、ちょっと早いけどかなり手前の道の駅 とうごうでお昼ご飯!

十割そばと山菜ごはん!
そばもさることながらそれ以上にそばの上のごぼうが美味すぎた!!
味が染みてるんだけどごぼうの食感も残ってて絶妙な美味さでした!

と、腹ごしらえもできたところで秘境へ挑みます!!

行く途中、ヘルメットの中にまで聞こえる轟音が!
ゴゴゴゴゴゴゴゴぉぉおお!!

な、なんだ??と思いながら走らせていると・・・

めちゃくちゃ放水しとるーーーー!

昨日までの雨のせいかこれでもかと放水してました。

秘境感高まるぜッ!!!!

そして、椎葉村へ入って行きます!

仙人の棚田

四国で出会ったおっちゃんから日本のマチュピチュがあるから見てきな!
でも、道めっちゃ険しいから気を付けてね。

と言われていたので、仙人の棚田展望台へ行きます!!

向かう途中の国道は快走ルートでどこが秘境なんだよーとか思ってたんですけどね・・・。

まずね・・・。

この脇道に入って行くよ!!
いや、ココはGoogleマップ見ながらだったんだけど我が目を疑ったね(笑)

さらにね、進んでいくとね・・・。

こんな狭い道をぐんぐん上る!!
しかも昨日までの雨のせいか道が川になっているところもちらほら。

・・・林道かな??
グラディウスってオフ車だっけ?(笑)

こんな道を20分ほど上ると見える仙人の棚田の景色がこちら!!

うおおおぉぉぉぉおおおお!
これは絶景だーーーーーーー!!

っていうかこれがホントの秘境だ!
秘境すぎて卑怯だぜ!!←

ドローンで空撮したのがこれです!!

うほほほぉぉぉお!絶景じゃ絶景じゃーーー!!

はぁぁぁ!っとココは感動しすぎてドローンの撮影したのを抜いても1時間ほどこの景色に夢中になりました。
また秋に来たい!(落ち葉怖すぎぃ!だけど・・・)

そして、なんとか無事に下山し、国道に戻りました。

そしたらね、時間規制とかいってね、この距離を通行止めにされ、この距離を迂回させられたんですよ!!

真ん中下の国道265のほんの200mくらいのために険しい山道を行かされたんですよ!

秘境すぎて卑怯すぎるだろ!!(笑)

しかも、道に迷ってたら、目の前に

滝すげぇぇぇぇええ!!
あまりの水量に風が起きててちょっと写真撮っただけでずぶ濡れ!!

そんなことあっていいのか!

秘境すぎてひき(ry・・・

なんとか、下山したところで夕方に!

どこに泊まろうかなーなんて調べているとめちゃくちゃ興味深い宿が!

ブルートレインたらぎ

ブルートレインという文字に反応してしまい、サイトを調べてみると、宿泊料¥3080でブルートレインに泊まれるとのこと!
近くの銭湯の券も付いてこの値段なら泊まるしかないだろ!!ってことで即電話即予約!!

ってことで今宵は寝台列車で旅をすることにしました!


敬礼!!


泊まる場所はこんな感じ!!


共有スペース!夜11時まで使えるよ!

寝台列車で旅をするのが夢だったので大興奮!!!!
寝室はかなり狭いですが、そのままを残してあり、この車両はどんだけのお客さんを乗せて夢を見せてきたんだろう。
なんて感慨深くなりながら就寝。

夢に向かって出発して39日目を終えました。

出費・走行軌跡/距離

出費

・飲食費・・・¥1541
・ガソリン代・・・¥2117
・宿泊費・・・¥3080

合計・・・¥6738

夢を見させてもらったから良いんだ!!

走行軌跡/距離

39日目走行軌跡/距離

走行距離・・・203.8km

39日間総走行軌跡/距離

総走行距離・・・6286km

それでは、また明日!!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。