事故によるバイクの修理①必要な部品の洗い出し

どうも!まっとーでっす!!

twitterを見てる方は知ってると思いますが・・・。

9月16日に北海道の倶知安町にて、事故を起こしてしまい、
右の鎖骨遠位端骨折、膝、股関節打撲というケガを負ってしまいました・・・。

もちろん相棒のグラディウスも無事ではなく、大破!・・・とまではいきませんが右側が激しく損傷。
冷却水がダダ漏れだったのでエンジンをかけることもできない状態にまでなってしまいました。

北海道のバイク屋さんに聞いたところ、
走れるようにするだけでも、20万円くらいはいくだろうねこりゃぁ。
とのこと。

輸送費を含めても自分で部品を揃えて直せば安くつくかなー。
っていうこととグラを自分自身で直してあげたいという思いから自分で直すことを決意!

破損箇所や掛かった金額を記事にしていきます!

それでは、まずはグラディウスの事故直後の写真から必要な部品を見ていきましょう!
(グラ本当にごめんよ・・・。かなり破損しているのでグロ画像注意です笑)



故障箇所を探る!

ということで、まずはグラディウスの状態を見ていきましょう。

ああぁぁぁぁあ!!

っと言っても起きてしまったことは仕方がありません。

現実から目を逸らしたいけどさらにじっくりグラディウスを見てみると・・・。


・ウォーターポンプカバーがバッキバキに破損


・ラジエータもベコベコ!シュラウドカバーもお亡くなり


・ラジエータのファンもぐにゃり


・ハンドルが内側にキュッ!


・右ミラー取付部のブラケットが破損!そしてミラーがお亡くなり


・ステップがスパーン


・右ウインカーバッコーン

まとめると、
①ウォーターポンプカバー
②ラジエータ
③シュラウドカバー
④ラジエータファン
⑤ハンドル
⑥ミラー取付のブラケット
⑦ステップ
⑧右ウインカー
⑨タンクカバー
が破損していることがわかります。
(こうしてみると多いな・・・汗)

見た感じですがフォークやフレームにダメージは無さそうなので、本当に不幸中の幸い。

故障箇所をピックアップしたあとは、パーツリストを見ながら該当の部品の洗い出しを行います!!

必要な部品の洗い出し

まず始めにネットにパーツリスト転がってないかなーと思って調べたんだけど、なんと!
国内4メーカーのうち、3メーカーはパーツリストを公開しています!!

・HONDA
https://www.hondamotopub.com/HMJ/

・YAMAHA
https://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/

・KAWASAKI
http://www.kawasaki-motors.com/parts_cat/

これを見ながら故障したバイクの年式がわかれば注文できますね!

スズキはぁ・・・。
ありません!!!!!(憤怒)

US向けであれば、スズキもあるんですが、国内向けは公開していないようです・・・。

しかもちょうどウォーターポンプカバーはグラディウス650と共通部品ではありませんので、どうしてもグラディウス400のパーツリストが欲しい。

あー。違法でも良いから見られるところは無いかな。
なんて悪いことまで考えて・・・。


買ってしまいました!(笑)
1,000円くらいだったので、思わず購入!

これを見ながら必要な部品を洗い出していきました。

では、購入したものを一覧でドーンッ!!

まずは純正部品から!
①ハンドルバー 品番:56111-44H00 金額:¥5,180
②ファンアッシ,ラジエータ 品番:17800-44H00 金額:¥13,748
③ラジエータアッシ 品番:17710-44H00 金額:¥29,651
④ランプアッシ,フロントターンシグナル,ライト 品番:35601-44H00 金額:5,283
⑤カバー,フレームボデー,ライト 品番:47531-44H00 金額:¥1,539
⑥カバー,フレームボデー,ライト(レッド) 品番:47532-44H00 金額:¥3,333
⑦ケース,ウォータポンプ 品番:17411-44H10 金額:¥3,385
⑧ホルダ 品番:59671-32F00 金額:¥707
⑨カバー,フューエルタンクサイド,ライト 品番:44171-44H01 金額:¥1,389(ヤフオク)

合計金額:¥64,215!

続いてステップ等の社外製品!
⑨DAYTONA マルチステップ補修部品 ピン 品番:61863 金額:¥389
⑩DAYTONA マルチステップ補修部品 回転プレート 品番:71831 金額:¥2,565
⑪DAYTONA マルチステップ補修部品 ステップバー 品番61860 金額:¥2,124
⑫DAYTONA パラレルミラー/ブラック 品番:67638 金額:¥4,497×2
⑬DAYTONA アルミビレットバーエンド 品番:72019 金額:¥1,944
⑭PROGRIP スーパーバイクグリップ#601 品番:98024 金額:¥2,484

合計金額:¥18,500!

さらにケミカル類等!
⑮KITACO グリップボンド 品番:0900-99-00220 金額:¥263
⑯古川薬品工業 ラクラククーラント5L 緑 品番:55-004 金額:¥1,394

合計金額:¥1,657!

総合計金額:¥84,372!

あは、あはは。
結構かかりました・・・。

ただ、工賃は自分で全部やるので¥0!

頼んだらいくらくらいするのかわからないけど、20万はいくねと言われていたので半額以下!
しかも、グリップとかミラーとかちょいちょい社外に替えつつなので安い!!

純正部品は、Webikeで注文することができました!
品番がわかっていれば、入力して見積もりするとすぐに金額もわかるので、ヤフオクと比較したりできて便利でした!
Webike
https://www.webike.net/

まとめ

自分でバイクとパーツリストを見比べながら必要な部品を洗い出して注文したのは初めてだったのですが、とても良い経験になりました!
パーツリストに部品のアッシーごとの組立図が載っているので、自分が乗っているバイクの部品構成の勉強にもなりますし、何より見ていて楽しい!(笑)

ヤフオクで該当の部品があるかどうかのチェックもなかなか楽しかったです(笑)
(一度ウインカー4個セットで¥2,000くらいがありどうせまた立ちゴケするしすぐ入札したんですが終了5分前に他の人に入札されていて、気づいたら終わってたことが。悔しい…笑)

でも、結果的に20万円かかると言われていたのに対し、半額以下で部品を揃えることができました!
あとは、サービスマニュアルを見ながら自分で直していきます!

今回は事故でしたが、前に立ちゴケでステップやウインカーが折れたことがあるので、
これを見た方はステップ、ウインカーの補修部品を予備として買っておくと安心です。

次回は届いた部品をグラディウスに装備していきます!

修理1日目の記事

それでは、また!

1.キャンツーの準備はOK?→ キャンプツーリングこれだけは持って行け!キャンプ用品10選
2.ホムセン箱の積載はマジで病みつき!→
ホムセン箱をバイクに積もう!
3.これ見たらテントに迷う必要なし!→あなたに合うキャンツー用テントはこれだ!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。