6月2日 日本一周63日目・・・鹿児島市~枕崎市

どうも!まっとーでっすです!

今日はフェリーの中からおはようです!

絶賛フェリーは鹿児島市へと向かっています。
フェリーに乗り込んだあと、すぐさま寝る。

そして、少し起きてご飯食べる→寝る。
の繰り返しでガッツリガッツリ寝ることができました!

ということで、フェリーが鹿児島へ到着したところで日本一周63日目スタート!



Contents-目次

指宿スカイライン

よっしゃ!鹿児島ただいま!
まずは開聞岳がある指宿方面へ行くぞー!

と思ってルートを決めていたら指宿スカイラインなるものがあるではありませんか!
スカイライン大好き人間としては有料道路だろうが走らなければならない!(笑)

よっしゃ!走るぞー!

有料道路なだけあって路面は良き良き!!
カーブも曲がりやすくて良き良き!!

展望台もたくさんあり、これは期待できる!!

最初の展望台へ行きましたが、あまり景色が見れず・・・。

先にある錦江台展望公園が良さそうなので、そこまで一気に走ります!

桜島と鹿児島市を一望!!
なかなか良い景色です!

ふむふむ。これは良い道路だ!

続いては、樋高展望台へ!!

おお!石油基地が見えてまた良い景色だ!

って!!開聞岳と池田湖の景色早く見たいんだけど!!(笑)

っと、指宿スカイラインは開聞岳に近づく前に終わってしまい、
スカイラインの冠を背負ってる割にはスカイライン感は一切ありませんでした!

・・・まあ。気持ち良かったから良いんだけどさッ!

そして、そのまま県道17号へ入って行きます!

・・・

・・

県道17号に入った瞬間スカイライン感出てきたんですけど!!(笑)

頼むぜ!指宿スカイライン!!

ぼくは開聞岳と池田湖が見える展望台を探していたんですが、大野岳から見えるとの情報を頂き大野岳展望台へ行ってみます!

大野岳展望台

看板を頼りに大野岳展望台へ走ります!
途中、茶畑の中を走る道があってとってもキレイでした!

そして、大野岳展望台の駐車場へ到着!!

そんな茶畑がたくさんあるからかね・・・。

茶寿階段なるものが!!

茶寿とは、茶の字を分解すると、
十十



となり、十+十+八十八=108で108歳のお祝いのこと!

だからって108段の階段を創る理由にはならないよなあ!(憤怒)

でも、階段を上るごとに格言のようなものがあり、なかなか楽しめました!

108段の階段を上りきると!

やっと上りきったぜ!!

肝心の景色はというと!!

まずは茶畑ドーーン!!
さっき通ってきた茶畑がこんなに広かったのかと驚かされました!

さらにさらに後ろを振り返れば!!

開聞岳と池田湖が一望!!
うひゃーーー!たまらんたまらん!!!!

開聞岳は大隅半島を走ってるときや屋久島、沖縄のフェリーで見て、なんてキレイな形をしている山なんだ!
もっと近くで見たいーーー!と思っていたんです!
富士山のようにキレイな形をしていますよね!

いやー良い景色だっt・・・。

まだあるんだぜ!!!!

南九州市ドーーーンッッッ!!!!!

なぜこのポーズをしたのかはわかりません!!(笑)

ただ、めちゃくちゃ良い景色でほぼ360度大パノラマ!
しかもあんまり人もいないし穴場なんじゃないかと!!!

しばらくニヤニヤしながら景色を堪能し、また108段の階段を下ります。

そして池田湖方面へバイクを走らせます!

大ウナギ

池田湖についてまず目に飛び込んできたのは大ウナギの看板!

なんなんだそれは!どのくらいでかいんだ!何人前のうな重作れんだ!
元太何人お腹いっぱいにさせられんだ!

と興味津々になったため、大ウナギがいる場所に行ってみることに!

到ーちゃk・・・。
まーた気になるものがあるじゃねーか!!

なになに。イッシー・・・。
ネッシーならぬイッシー・・・。

・・・

・・

うん。わかった!いたらいいよね!(笑)

っと大ウナギで頭いっぱいだったのでイッシーにはそこまで食いつかず!(笑)

大ウナギへと一直線に向かいます!


大ウナギだーー!
でも、全然動かないし、この大きさでヌルヌルしようもんなら正直気持ち悪かったです!(笑)

あとあんまり美味しくなさそう・・・。←おい

っとあまり感動はしなかったものの、大ウナギを見たことがある男にレベルアップしたのでまあ満足してグラを走らせます!

道の駅 山川港活お海道

お腹も空いてきたので、道の駅 山川港活お海道へ!

レストランに入ろうとしたものの、並んでいたので名前だけ書いて待ってる間売ってるものを見ていると・・・。

漁師丼とかつおのたたきが売っていて値段が安い!!(レストランは海鮮丼¥1000超)
即購入し、休憩スペースで食べます!

・・・漁師丼美味ぁぁぁああああい!!

でも、かつおのたたきは美味しいんだけどやっぱり高知の藁焼きには勝てませんでした・・・。
あーまた食べたい・・・。

お腹も膨れたところで、お次は長崎鼻を目指します!

山川地熱発電所

長崎鼻へれっつごー!っとバイクを走らせていると地熱発電者見学無料!の看板が!

ほほーう!地熱発電ってそういえばどうやって発電してるのか知らないなー!
地球さんの力を人間の分際でどう使っているのか気になったので行ってみることにしました。

敷地に入ると湯気がモクモク!!
地球さんの力を感じます!

展示室にバイクを停め、中に入るとまずは映像を見てね。とのこと!

なんと映画館みたいなところをぼく1人で見ることに!

・・・

・・

うん。子ども向けだったからかそれは知ってるんだけどなー。って感じの内容でした(笑)
続いては展示物を見よう!と思ったら、館内の方に話しかけられマンツーマンで案内してくれることに!

おお!これは有難い!!

地熱発電はごくごく簡単に言うと、

地下にある熱水を引き上げる

その蒸気を使ってタービンを回して発電

っていう流れです。

エコな発電方法で、ぼくが一番驚いたのは全て地熱のエネルギーで設備等を動かしていること!!

これが実際のタービンだ!!!
しかも、タービンはこの1つしかないとのこと!

タービンを増やすと熱水を使う量も増えて、無くなるかもしれないのでうかつに増設はできないんだとか!
もちろん使うのは蒸気ですので、熱水はまた地下へ戻しています。

しかし!!
このタービン1つで指宿市の全世帯は賄えるとのこと!!

まじかよ!すげぇぞ地熱!!ってか地球さん!!とこれを創った人たち!!

さらに、この近くのオススメの温泉であるたまて箱温泉を教えて頂き、なんでも景観が良い温泉の1位に選ばれているらしい!!
ただ、その温泉は男女交互になっているらしく今日その温泉が男性かどうかはわからないとのこと。

それでも行くしかねぇぇえええぇええ!
ってことで次なる目的地はたまて箱温泉に決定!!

行く道も教えてもらい、お礼を言ってからバイクを走らせます!

たまて箱温泉

ちょっと走らせるとたまて箱温泉に到着!!

なんでも偶数の日は男性が絶景温泉なんだとか!
1/2で当たった!ラッキー!!

温泉内は写真NGなので、ネットからの拾い物ですがどうぞ!

ホントに開聞岳を臨んで柵等もないのでホントに視界を遮るものがなくこれぞ絶景温泉!!

しばし、この景色を見ながらのぼせる限界チャレンジ!!(笑)

ふぅ。そして久しぶりの!

コーヒー牛乳!!

これこれ!これがたまらんのやーーーー!!!

っと温泉から出ると、先ほどの地熱発電所で案内してくれた方がいるではありませんか!

おおっ!入りに来たんですかー?なんて話しかけると、

地熱発電の人「そろそろ出るころだと思ったんですよー!」

ぼく「ほぇ?」

地熱発電の人「渡し忘れてたものがあって!一応バイクにかけといたんです!」

バイクまで行ってみると。


手紙とハンドタオルが!!
わざわざ届けに来てくれてありがとうございました!

さらに、このあたりにある塩田跡のこと等まで案内してくださいました!
さらにさらにありがとうございました!

虹が見えてとってもキレイだったのでパシャリ!!

よっし!今度こそ長崎鼻へれっつごー!!

長崎鼻

長崎鼻へ到着!!

駐車場のおっちゃんがしょうがねぇ!タダにしてやらぁ!!なんてこと言ってくれて駐車場代がタダになりました!
やったぜ!ありがとうだぜ!!

歩いていると・・・。

こんな看板が!(笑)

中国語のも用意してるしこれしょっちゅう奥さんのこと怒らせてるだろ!
しかも日本一周勢みんな見てると言っていたので、営業する気ないんじゃ・・・?(笑)

名物看板みたいで営業しづらくなっちゃったのかなぁ・・・。
この看板でお客さん来るけど営業はできないというジレンマに陥っているのかなぁ・・・。

変な心配もしてしまいましたが、長崎鼻へ!!

途中、竜宮神社なるものがあったので、寄ってみることに!

ここはなんと浦島太郎発祥の地!!

貝だらけの浦島太郎と亀さんが!

よく見ると貝に願い事が書いてあり、ここにお供えすると叶うんだとか!
ぼくもやってみます!

こういうものは本名で書くので伏せています。

よーし!これで無事日本一周が確約されましたッ!

そして、やっとこさ長崎鼻へ到着!

THE 岬って感じがしてとても良い景色!

開聞岳もキレイに見えます!

長崎鼻を出発したあとはこの開聞岳の周りをぐるっと一周します!

開聞岳一周

一周するぞー!って海沿いの道に入る場所がわからない!!!!
このあたりをぐるぐるして、全然行けないので自力で行くのを諦めてGoogle MAPで調べてみると・・・。

思い当たる道があったので、そこらへんに行ってみると・・・。

1回止まって現在地を確認したらやっぱりこの左の道らしいです・・・。
ココは絶対違うだろうと思って何回も素通りしたところでした・・・。

道狭そうだなーなんて思いながら進んでいくと・・・。

真っ暗なトンネルが!!
いや!こえーよ!ホントに合ってんのかよー!!

Uターンもできなさそうだし意を決して進む!!

もうホントに真っ暗でこわすぎ!!
ホントに合ってんのかよー!どこに続いてんだよー!なんて思いながら進んでいくと・・・。

一旦外っぽいところに出ました!!
でも先にまた真っ暗トンネルが待ち構えてるーー!!(泣きじゃくりながら)

一度止まって合ってるか確認したかったですが、止まるのもこわかったのでそのまま突っ切ることに!!

また真っ暗なトンネルを走り、やっと外へ出ることができました!!

ここ、後で聞いたら心霊スポットなんだとか・・・。
知らずに通ってめちゃくちゃ怖かったから知ってたらココ通れなかったかもしれないほど怖かった!!

そして、無事に開聞岳の周りをぐるっと一周!!

その後はジョイフルでブログを更新!!

最後に、無料キャンプ場である火の神キャンプ場へ!

もう真っ暗でしたがテントを設営して、安藤裕子さんと波の音を聞きながら就寝。
ここで日本一周63日目を終えました。

出費・走行距離/軌跡

出費

・飲食費・・・¥2335
・温泉代・・・¥410
・ガソリン代・・・¥1846
・有料道路代・・・¥420 (指宿スカイライン)
・宿泊費・・・¥0 (火の神キャンプ場)

合計・・・¥5011!

ギリアウト!!

走行距離/軌跡

・63日目走行距離/軌跡

走行距離:152.8km
総走行距離:8439km

それでは、また明日!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。