薬研野営場キャンプ場レビューアイキャッチ

薬研野営場/青森県:キャンプ場レビュー

皆さんこんにちは!

最近旅がしたくてしょうがなくなってきているまっとーです!
ぼくはふつうにサラリーマンとして働いてくのは無理かもしれません!(笑)

そんな旅がしたくてしょうがないぼくが今回紹介するキャンプ場は!!

本州最北端にほど近いベテラン旅人が集う
薬研野営場!!

ココはぼくにとって初めて北海道へ行く前日に行ったキャンプ場。

行ったのが8月後半だったこともあり、北海道帰りの旅人がたくさんいて、色々な方から情報を聞いてツーリングマップルに書き込んでもらったり、話を聞いてとてもワクワクしていた記憶が蘇ってきます。

そんな旅人が集まる薬研野営場をレビューしていきます!!

(最後に利用した日:2018年8月22日)

Contents-目次

薬研野営場とは?

薬研野営場

青森県下北半島にあるキャンプ場。
むつ市が運営している公営のキャンプ場です。

近くに恐山があります。
恐山はとても荘厳な場所で背筋がピンと張る感覚と天国のような景色を見ることができるので、ぜひ行ってみてくださいね。

そして、管理棟にはコンセントがあり、Wi-Fiも飛んでいるのでとても快適なキャンプ場です。

予約について

当日飛び込みでも利用可能です!

キャンプ場の気になる項目について

乗入れできんの?

できます!

値段は?

570円!

お風呂近くにあんの?

奥薬研温泉かっぱの湯がバイクで5分ほどにあります。
なんと無料の温泉です!

ただし、下記のことに注意してください。
・石鹸等の持ち込みは禁止。
・男女入れる時間が決まっている。
・簡単な脱衣所があるだけ
・アブが多いので春か秋がオススメ

最後のアブが多いのは公式HPにも記載があります(笑)
奥薬研温泉かっぱの湯HPへ

買い出しはどこですんの?

むつ市内から向かうのであれば、むつ市内のスーパーでしていきましょう!

薬研野営場からだとむつ市大畑のスーパーが一番近いです。
(10km。バイクでおよそ20分)

直火はOK?

NG!
焚火台を使いましょうね。

ゴミステーションはあるの?

薬研野営場ゴミステーション

上の写真の奥の方にあるところがゴミステーションになっています。

キャンプ場を使ってみての感想

薬研野営場

コインランドリーも設置してあり、Wi-Fi、コンセントも使えるとなるとホテルです!
ホテルに570円で宿泊できると考えると安いです!!(笑)

ただ、やはり夏はアブ等の虫がめっちゃ飛んでます!
蚊に対しては刺されてもかゆくならないぼくですら虫よけ買おうかな。と思ったくらいです。
ここだけはキャンプ場というより名前の通り野営場感があります。(笑)

なので、虫よけスプレーや蚊取り線香持参で行きましょう!

最後に

薬研野営場

このキャンプ場は年々来る人が減っている印象があります…。
2012年初めて行った日と2018年に行った日が1日違い(8月21日と22日)なんですが、人の数が明らかに少なかった…。

本州最北端近くの大間崎園地キャンプ場が無料ということもあり、そちらに流れているのかもしれませんね…。

ただ、恐山にも近いですし、無料温泉も近くにあります!
そしてベテランの旅人が誰かしらいますので、コアな情報を得たい。とか濃いキャンパーに出逢いたい。と思う方は行ってみて頂けたらと思います!

それでは、薬研野営場でお会いしましょーう!!

1.キャンツーの準備はOK?→ キャンプツーリングこれだけは持って行け!キャンプ用品10選
2.ホムセン箱の積載はマジで病みつき!→
ホムセン箱をバイクに積もう!
3.これ見たらテントに迷う必要なし!→あなたに合うキャンツー用テントはこれだ!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。