9月6日 日本一周124日目・・・北海道浜中町~中標津町

どうも!まっとーでっす!!

今日は霧多布岬にある無料キャンプ場で目が覚めました。

けど久しぶりの快晴!!

霧多布岬キャンプ場での朝

そしてこの写真を撮って、twitterにアップしようと思ったら・・・

まっとーさん!大丈夫ですか?
とか
生きてますか!

とかすごい心配の声を頂いていて、なんのこっちゃ。
と思ってたんだけど・・・。

北海道でハイパー強い地震が来ていました!

9月6日 3:07。
胆振(いぶり)地方を震源とした地震が発生。
マグニチュード6.7。震源の深さ37km。
最大震度は7!

ぜんっぜん気づかなかった!
なんなら同じキャンプ場の人も誰一人気づいてなかった!

でも、放送で「北海道全域で停電」との放送があり、なかなかの事態だと知る!

そういえば、トイレの電気点いてなかったし、自動販売機も無音。

おかしいぞこれは!っとキャンプ場のみんなでやばいやばい!ってなったんだけど・・・

なにせ・・・

地震の揺れを体感していない。
電気もキャンプ場であんまり停電の実感がない。


・・・
なにより快晴。

ということからみんな停滞せずに出発することに!

っとまあ俺はこんなときこそ冷静に。
ということで、まずは朝ごはん!

朝ごはん

・・・というのもね、たまたま昨日買い出しに行ってて・・・、

ピザソース

これを塗ってホットサンドを食べたかったんだもん!!(笑)

っとまあ全域停電ということで、信号もおそらく点いていないので十分注意しながら今日は本土最東端・納沙布岬を目指す!

それでは、日本一周124日目スタート!

・・・ということでおそるおそる出発!

まずわかってたことなんだけど、信号機がついてない!!
特に普段って気にしてなかったけど、信号が無いってめっちゃこわい。

とりあえず根室方面にガンガン進む!

ここで気づいたことは、

あ、北海道って信号自体少ねぇ。

根室市街まで信号は1つだけでした(笑)

でも、根室市内の大きな交差点は警察の方が交通整理をしていました。
おそらく北海道全域でやっていたと思います。

やっぱり警察っていると心強いんだなー。と感激。

そして、ついに!!

本土最東端・納沙布岬でE(ast)ポーズ!

本土最東端・納沙布岬!到達!!

これで!これで!
本土4極全制覇!!

これを撮っていたらtwitterフォローしてます!と声を掛けられました。

大学生2人組と最東端!

いえーい!!

さらに!
札幌のライコランドで出逢った日本一周ライダーのみずきちゃんと遭遇!
鈴木食堂に泊まっていたらしく、出てきてくれました!

そんでさらにさらに!
大学生のまさひろくんに話しかけられ話しているとなんとみずきちゃんと同じ大学生!
さっきまで話してたよ!ってことで鈴木食堂にいることを伝えて、まさひろくんからは最東端の到達証明書を根室の市役所で貰ったという情報を頂いた!

到達証明書はこんな時だから貰えないかなーなんて思ってたけど、それなら貰いに行こうかな。ということで、到達証明書を貰いに根室市役所へ!

Contents-目次

最東端到達証明書

よっしゃ!根室市役所へ到着!
おそるおそる市役所へ!

中には発電機がフル稼働していて市民の方のスマホ等の充電のために解放しているんだとか。
充電してもいいよ。と言われたけどグラにUSB電源付いてるしなんか旅人より市民の方が優先かなと思い、使いませんでした。

そして、観光課へ案内してもらって・・・

最東端到達証明書
最東端証明書2

うおっしゃー!!
これで4枚すべてが揃ったぁぁぁあああ!!

って言ってたら・・・

またまたみずきちゃん

またみずきちゃんキターーー!!

なんでも同じ大学のまさひろくんと会えたみたいで、証明書貰った話を聞いたみたい(笑)

みずきちゃんは釧路方面に行くとのことでココでお別れ!

それでは、また会おーう!!

ガソリンスタンドもやってない!?

そう。
ガソリンスタンドもガソリンを送ってるのって・・・

やっぱり電気!

ということは停電しているとガソリンあっても汲み上げられないからほとんどがやってない!

1つやってるスタンドを見つけたんだけど、もう大行列。

どうするかなーなんて思ってると近くのスタンドでなんと手回しで入れているスタンドがあったのでそこでなんとか給油してもらえた。

本当に有難い!

コンビニ

やってるコンビニを見つけたので入ってみることに。

地震があった日のコンビニ店内

な、なんもねぇぇぇぇえええええ!!

乳製品は冷蔵庫が動いてないから販売しちゃダメなのかな。
調べたけどよくわからなかった・・・。

おそらくお店側で食中毒のリスクもあることから販売自粛をしていたのかも。

さらに、

地震があった日のコンビニ店内2

電池やスマホのバッテリーがもうまったくない!!
(単4電池はめっちゃある笑)

飲み物もほぼ無くて500mlのお茶だけ買わせてもらった!

レジ打ちはどうしてるかというと、検品で使ってるハンディタイプのものでバーコードを読み込んでやっていて、その電池が無くなったらお店を閉めるって言っていました。

そしてキャンプ場へ

また、少し走らせて今日の宿のキャンプ場を決めるべくコンビニの駐車場に停めてたら・・・

納沙布岬で出逢ったまさひろくんとまた再会!!

別海ふれあいキャンプ場or緑ヶ丘森林公園キャンプ場で迷っていて、値段が安い緑ヶ丘に一緒に向かうことに!

少しこんな事態で1人は心細かったのでまた出逢えてラッキー!

さらに道中には・・・

ツル

ツルの群れが!!

すごい遠目でしたが初めて野生のツルを見たので感動した!

そして、中標津町のガソリンスタンドでまた給油してからキャンプ場へ!

設営完了!

設営完了!!

さらにかまどチックなものがあったので、焚火もすることに!

焚火

そこらへんの枝になんとか火が付いた!

そして日が沈むと全域で停電しているので、あたりは真っ暗。

ちょっとトイレしようとかまどから出てふと上を見上げると。

星空

星が!星がとってもキレイ!!

気づいた瞬間にあっ!と声が出てしまうくらいキレイ!
すぐにまさひろくんを呼んでキャンプ場の広場の真ん中まで行って見上げる!

すごい不謹慎なのかもしれないけど、こんな事態になったからこそ見ることができた星空でした。
今まで生きてきた中でも断トツでキレイな雲一つない星空。

星を見上げながらいろいろなことを語り合ってすごい忘れられない時間でした。

まさひろくんは自分がやりたいことも明確で真っ直ぐな青年!
小中学生のときにはペットボトルロケットの大会で全国1位になったこともあり、なんと種子島のロケット発射をJAXAの招待で見に行った経験も!

そんな未来ある若者と語り合い、若いエキスを存分に吸い取って就寝!(笑)

出費/走行距離・軌跡

出費

・飲食費・・・¥340
・ガソリン・・・¥1,682
・雑費・・・¥1,227 (乾電池+ホクレンフラッグ)
・宿泊費・・・¥216

合計・・・¥3,465

走行距離・軌跡

124日目走行軌跡

走行距離:209.1km
総走行距離:18,448km

それでは、また明日!

1.キャンツーの準備はOK?→ キャンプツーリングこれだけは持って行け!キャンプ用品10選
2.ホムセン箱の積載はマジで病みつき!→
ホムセン箱をバイクに積もう!
3.これ見たらテントに迷う必要なし!→あなたに合うキャンツー用テントはこれだ!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。