6月21日 日本一周82日目・・・長崎県佐世保市~平戸市

どうも!まっとーでっすです!!

今日は道の駅 させぼっくす99で朝を迎えました!
ここは24時間休憩スペースが解放されており、このイスにマットとシーツ敷いて寝てました。

めちゃくちゃキレイなんですが、
とても暑い!!

そして、もう腐れ縁となったチフさんとは本当に今日でお別れ!!

なーんか、またすぐ会いそうな気もしますがまだ会っておりません!(笑)(書いてる日6月30日)
今度こそねぶたで再会しよう!!
またなーー!!!!

ということで、日本一周82日目スタート!!

Contents-目次

感動で動けなる絶景・九十九島

道の駅させぼっくす99にこんなポスターがありました!

その中でも「感動で動けなくなる絶景。」という文字にぼくは反応してしまい、行くことにしました!
動けなくなったらどうしよう。ご飯とか買い込んで行った方が良いかな・・・。とかあほな考えをしながられっつごー!!

途中、戦艦か何かが見えましたが、これは帰りに寄って見ることを決意し、いざ九十九島の展海峰へ!

おおおおおおおおおおおお!!
なんて、なんてキレイな景色なんだぁぁぁああ!!

これは、伊勢志摩の景色と同等、あいや超えるかもしれないほどキレイ!!
天気と霧が無ければ、本当にこのまま動けず、この展望台に暮らすことになるところでした(笑)

しばし、ずーっと眺めていました。
見に来て良かった!!

ないす!道の駅のポスター!!って感じです!
また、当日の朝こうやって行く場所を急遽変更できるのも一人旅の良いところ!

はぁー。いやー。良かった良かった!

っと、行きに気になっていた戦艦っぽいところに行こうとするも、道を間違えてしまって・・・。

めっちゃ近くで見ることができる場所に来てしまいました!(笑)
ラッキーだぜ!!

ばかでかいクレーンに囲まれながら真ん中に鎮座してる姿がめちゃくちゃカッコイイ!!

というか、水が無いのに立っててすごい!
下に支えみたいなのがあるけど、それだけで立つもんなんですね。

大迫力で、網のフェンスにしがみついて見てしまいました。(笑)

さすが、佐世保・・・。なんか戦艦のイメージがあったので、こういうことか!!と納得しました!

よっし!次は・・・。

最西端リベンジしに行くぞ!!

本土最西端リベンジ

昨日はギリギリ明るい内に到着しましたんですが、なぜか景色が見えなかったんですよね(笑)
ということで、神崎鼻へリベンジしに行きます!!

もう道は覚えているので、最短距離で向かう!!

が!昨日気になっていたけど泣く泣くスルーした石橋を思い出し(通るときに目に入って思い出した笑)、グラと石橋でパシャリ!

なんだか雰囲気がとても良くて気に入ったここ!!
ただ、Uターンしづらくてこわかった!!(笑)

そして、神崎鼻へ到着!!

リベンジ成功!!
やっぱり1回行ってるし、ここで最西端到達!っていうポーズするのが嫌だったのでこのような形となりました(笑)

最西端からの景色を見ることができて大満足!!!!

でも・・・、最西端なのに、すぐそこに平戸島という島があるので、最西端感が無い!(笑)

それならば、平戸島へ行こうではないか!ということで平戸島へ行きます!!

平戸島

平戸島までノンストップで走り、チフさんからオススメされていた川内峠を走ることにしました!

川内(かわち)峠

平戸島に渡り、バイパスを少し走ってから折れると看板が出てくるので、それに沿って走っていると・・・。
最初は聞いていた大草原なんてありそうもなかったんですが、急にこんな景色が!!

まさに大・草・原!!

カルスト台地のように少し岩があったのでたまらず!!

迷走!!・・・あいや、瞑想!!!

すごいこじんまりした大草原だから、逆に後ろには海や街なんかも見えてそれがとってもGOOD!

ドローンも飛ばしてみたよ!!

少し遠いけどこんな景色の中走ることができるんです!!!

とっても気持ち良かったー!
オススメしてくれたチフさんありがとう!!

一瞬の大草原をじーっくり堪能(3往復くらいした)し、次は、生月島へ向かいます!!

生月(いきつき)島

平戸島から橋があり、そこを渡ると生月島です!
渡ってすぐの橋のふもとに道の駅があったので、何か食べようと寄ってみました。

生月大橋!
平戸大橋が赤で渡っているときにやっぱり人工物は赤が映えるなーなんて思っていたんですが、水色も良いじゃないか!(笑)

っと、この道の駅にレストランが無かったので、井戸端会議しているおばあちゃん達に美味しい店無いか聞いてみました。

ぼく「このへんでご飯食べられるとこありません?」

おばあちゃん「んー。まぁまぁお座りなさいな!」

ぼく「はい!」

・・・

・・

1時間ほど話し込んじゃいました!
80歳を超えたおばあちゃんたちですが、自家用車で地域対抗のパークゴルフの試合に来ているんだとか!
しかも、平戸島のときもあれば、こうして生月島のときもあるみたいで、その都度移動をしているんだそうです!

ぼくの本名を誰が一番覚えてられるか。という勝負をするそうです!(笑)
まず、その勝負を忘れないことを祈るばかりです!(笑)

・・・と、話しすぎてもう時間は15時あたりになっていました。

ご飯はあごだしを使ったラーメンがあるとのことで、そこに向かうも、もうお昼の部が終わってしまっていました(笑)
さらに、周りの店もすべて中途半端な時間でやっていない!!

・・・

よしっ!諦めて先へ行こう!!

・・・・・・・・・・・・・・

塩俵の断崖

よっし!途中に塩俵の断崖というところがあったので、行ってみました!

すると、ドローンを飛ばしているご夫婦が!!
しかもMavic Phantom!!

おいらの2個くらいグレード上のやつぅぅうぅううう!!
初めて生で飛んでるところを見ましたが、かなり安定してるし、まずなにより速い!!!!
カメラのジンバルもえげつないことになってました。

もう目視ではとらえられないくらいまで飛ばしていて、旦那さんが画面見ながら操縦、奥さんが目視で確認。
という風に役割分担していました。

ず、ずるい・・・。

おれなんてちょっと画面見たらもうドローンの姿見えなくなるのに(笑)

挨拶して、一緒に飛ばさせてもらいました!!

塩俵の断崖の景色はホントに断崖!!!!って感じがしてとても良き!

そして、ぼくは大バエ灯台へ!

大バエ灯台

大バエ灯台に到着し、ヘルメットを外していると、CBR250RRがやってきました!
さらに、灯台まで行くと、新型のR1!!

さらに、CB400 Super Bol D’or!!

と我が相棒・グラディウスの4台が集まり、バイク談義!!

ここでも1時間ほどお喋り!
楽しい時間をありがとうございました!!

っとそろそろ日も傾いてきたので、生月島の出口あたりまで、一緒に走行!!!!

帰りは、島の西側を通ってきたのですが・・・。

GoPro動画の切り抜きですが、
もうジブリの世界みたいな景色が!!

ここはとても良い景色だったので、また絶対走りに行きたい場所のひとつになりました!

そして、生月島大橋のふもとで皆さんとはお別れ!!

ぼくは夕陽を見るべく、鯛ノ鼻自然公園へ!!

鯛ノ鼻自然公園

夕日がものすごいキレイに見えるということで、鯛ノ鼻自然公園へとバイクを走らせます!!

ぼくは、来た道を戻るのはあれかなーと思い、南から公園を目指しました。

・・・これが良くなかった!!

もう、誰も通ってないんじゃないかと思うほど、枝、木ノ葉、茶色のもしゃもしゃしたやつ、岩のオンパレード!!!!
酷道はもうかなり慣れてしまったので、それでも椎葉村の道よりマシ・・・。とか大雨の鶴御崎と比べたらマシ・・・。

と念仏のように唱えながら走り、公園へ到着!!!!

霧で生月島とかそのへんの小島とかなんにも見えません!!!!
しかも、沈んでいくうちに霧に夕陽も隠れて見えません!!!!(笑)

・・・ま、まぁそういうこともあるよね?

あんな苦労したのにー!なんて思いつつも印象に残ったから良し!(笑)

また帰り道もすごい辛いのかなー。なんて思って北へ抜けていく道を走ると・・・。

とても楽!!

枝は落ちておらず、小枝レベル。美味しそう(笑)
やっほぅ!とどんどん暗くなりつつも危なげなく下界へ帰還!!

そして、温泉!もちろんコーヒー牛乳part20!!

平戸大橋を一望できる露天風呂にぼくしかいなくて貸し切り状態!!
やったぜ!!

そして、走行途中で!!!!

グラが40000kmを超えました!!
ダメな主人でごめんよーー!1km過ぎてから気づいた・・・。

もうグラディウスと出会ってから約地球1周分一緒に走ってきました!
それでもまだまだ走ったことない道ばかり!!
ましてや、日本だけなのに・・・。

これからも一緒に色んな景色見に行かせてくれーーーー!!!!
ありがとう!でもまだまだ走ってもらうよーーー!!

さっぱりもしたし、今日のお宿は、近くの道の駅 昆虫のさとたびらで就寝!!!!

出費・走行距離/軌跡

出費

・飲食費・・・¥1412
・宿泊費・・・¥0

合計・・・¥1412

走行距離/軌跡

走行距離:170.1km
総走行距離:10372km

それでは、また明日!!