ライダーの憧れ!北海道の絶景道7選!
おいっすー!Motorcycle-Journey管理人のまっとーです。
今回は日本一周の経験がある私まっとーが実際に走って最高!と思った
絶景道を紹介していきたいと思います。
今回はツーリングの聖地と言われている北海道編!
スケールが大きい絶景道がたくさんあります。
選んでいたらかなりド定番なものに落ち着いてしまいました。(笑)
皆さんが思う絶景道があればコメントで教えてくださいね。
まだ行ったことがない人は北海道ツーリングに行く際の参考にして頂ければと思います。
それでは早速紹介していきます!!
Contents-目次
1.宗谷丘陵
最北端の宗谷岬に行った際は絶対行ってほしい宗谷丘陵!
美しい広大な草原がどこまでも続き、牛さんたちとともに解放感に包まれながら走ることができます。
風力発電の風車もたくさん見ることができます。
会社を辞めてまで日本一周したくなるほどバイク旅にハマってしまった道の1つです。
行き方は
・東側から来るなら道道1077から道道889に入って行く
・西側からなら次で紹介する白い道から入る
のがオススメ!
宗谷丘陵をたっぷり堪能してから宗谷岬牧場を通り、
宗谷岬灯台へと抜けていくと宗谷岬へ行くことができます。
道の先に海が見え始め、ココが日本の最北端……。
と気持ちの昂ぶりが最高潮になること間違いなし!
2.白い道
お次は白い道!
宗谷丘陵に続いている道です。
この道は名前からも想像できるように道が白い!
貝殻が敷き詰められているため、道が白くなっているんです!
走るとタイヤも真っ白!
走るオススメの時間帯は夕陽が沈む時間帯です。
晴れてくれれば夕焼けに染まる白い道と海、そして夕陽を拝むことができます。
3.オロロンライン(道道106)
続いてはまたも道北になりますが、オロロンライン!
北海道ツーリングといえば!
なド定番な場所ですがド定番になるほどの魅力が詰まりまくっています!
まずはオトンルイ風力発電所。
オロロンラインを象徴するスポットで、
南側から来た場合はオロロンラインに入る前から風力発電のプロペラが見え出し、
おれは!おれは!北海道に来たんだ!!とテンションがぶち上がるスポット。
………なんですが!
なんと!この風力発電機は2023年4月から建て替え工事が始まるんです!
なので見るチャンスは今年2022年しかありません!
建て替え後はもっと効率が良いものに変わるため、
現在ある28基から5〜9基ほどにまで減ることになります。
あの圧巻の景色から少なくなってしまうのは寂しいですが、
発電量はそのままに数を減らすことができるのは科学の進歩!
自然さんにも優しいはずなので文句は言えません…。
寂しいけどね!(笑)
だがしかし!オロロンラインはそれだけではありません!
北緯45°のモニュメントもあります!
Nの形をしたモニュメントがあり、ここが赤道と北極のちょうどど真ん中!
みなさんもNポーズをしながら記念撮影しましょう!(笑)
さらにさらに!
オロロンラインは東を見れば大草原、西を見れば海!そして利尻富士。
そんな絶景を臨みながら走ることができます。
あまりの解放感にスピードの出し過ぎは注意してくださいね。
4.エサヌカ線
またまたまた道北なのですが、
西のオロロン、東のエサヌカと言われるほどの絶景道です。
オロロンラインとはまた違い、完全にどストレートが続く道になっています。
大草原の中に1本道が続いているその様は世界の最果てに来てしまったかのような
錯覚に陥るほどです。
行った際はエサヌカジャンプの写真を撮りましょう!(笑)
ただし撮る場合は公道ですので早朝等人がいない時間を狙って撮ってくださいね。
こちらも解放感がたまらずスピードの出し過ぎには要注意。
途中で直角に曲がるところがあるので本当に注意しましょう。
5.三国峠
お次は道央エリアにある三国峠。
樹海が広がる中、走っているとまるで飛んでいるかのような感覚になる松見大橋。
北海道の道では標高が一番高い道です。
この道も一度走ってしまうと北海道の魅力に取り憑かれること間違いなし!
札幌付近から道東まで行く際はなんとかしてルートに組み込んで欲しい道の1つです。
6.美幌峠
名前からして美しそうな美幌峠。
場所は道東エリア。
美幌町と弟子屈町を結ぶ国道上にあり、屈斜路湖の美しい風景を眼下に
見ながら走ることができます。
美幌峠展望台からの景色は息を飲むほど美しい景色が広がっています。
がしかし!
いつも霧がかっているため、美幌峠や摩周湖が快晴だと婚期が遅れる。
とまで言われています。(笑)
なので、婚期が遅れてでも絶景を見ながら走りたいんだ!
という方は天気予報をこまめにチェックして美幌峠にアタックしましょう。
7.知床横断道路
続いても道東エリアにある知床横断道路。
斜里町と羅臼町を結ぶ道。
途中には有名な知床五湖等もあり、
絶景道ではありませんが絶景観光スポットがありますので併せて立ち寄って頂けたらなと思います。
中でも絶景だなと思うのは知床峠展望台からもう少し西側へ行った辺り。
美しい羅臼岳を見ながら快走することができます。
また、知床峠展望台から羅臼の町の方を見ると雲海が広がっていることが多く、
そちらも絶景です。
※羅臼の町まで下ると濃霧で何にも見えないことが多い。(笑)
また、斜里町側には町と海を見下ろすことができるできる場所があり、
私はそこの景色がお気に入りです。
知床横断道路は人の手が加えられていない大自然と美しい羅臼岳を見ながら快走することができます。
最後に
北海道ツーリングに行く際の参考になったらとても嬉しいです。
その他にも惜しくも絶景道には選ばれなかったけど
絶景スポットはまだまだまだまだありますので、それはまた次回紹介しようと思います。
特にオトンルイの風車群はツーリングの時期を考えると今年2022年が最後となります。
ぜひ今年の休みは北海道ツーリングへ出かけてみて頂けたらと思います。
それでは、北海道で会いましょう!!
1.キャンツーの準備はOK?→ キャンプツーリングこれだけは持って行け!キャンプ用品10選
2.ホムセン箱の積載はマジで病みつき!→ホムセン箱をバイクに積もう!
3.これ見たらテントに迷う必要なし!→あなたに合うキャンツー用テントはこれだ!
この記事へのコメントはありません。