早川町オートキャンプ場/山梨県:キャンプ場レビュー

どうも!
最近朝活をしたりして、意識高い系(せわしなく行き交う人々をマックから見てほくそ笑む)のまっとーです!
もうマックの時点でケチくささが出てるよね!

さて、今回紹介するキャンプ場は、
山梨県にある早川町オートキャンプ場!

早川という川沿いにあり、珍しく車用ではありますがオフロードコースがある面白いキャンプ場!

名前の通りオートキャンプ場ですので、少し値段は高めですがバイクならそこまで高くなく利用できます!

さっそくレビューしていきます!

(最後に利用した日:2019年9月1日)

Contents-目次

早川町オートキャンプ場とは?

早川町オートキャンプ場設営後

山梨県の身延の近くにある南巨摩郡早川町にあるキャンプ場。

電源付きサイトやドッグラン、オフロードコース等もあります。
が!ソロだと電源付きサイトに泊まるならビジネスホテル泊まれますので、ソロキャンプツーリストは二輪車用フリーサイト一択!!

予約について

予約は必要です。
下記の公式サイトから予約をするようにしてください。

早川町オートキャンプ場公式サイトへ

キャンプ場の気になる項目について

キャンプ場の設備・雰囲気はどうなの?

それではさっそくキャンプ場の雰囲気を見てみましょう!

まずはキャンプ場の地図を見てみましょう!

キャンプ場に入ってすぐには電源付き区画サイトが左側にあり、右側は二輪車用フリーサイト。

真ん中にセンターハウスがあって奥に電源無しサイトがあるって感じ。

そして、注目なのはオフロードコースがあるということ!

・キャンプサイト

まずは二輪車用フリーサイト!

二輪車は駐車場ではなく、道の脇に停めて芝生に設営するって感じ。
木もたくさんあるので、朝露の心配も無さそうです!

お次はぼくも利用した電源付きサイト!

区画サイトになっており、それぞれ車を停める場所があります。
広さは手前のコールマンテントとタープのセットが3つほど置けるくらいの広さ!
(写真撮ってる場所もぼくらの区画)

はっきりいって使いきれないよ!(笑)
でも、フリスビーとかちょっとした遊びができるから良き!

そして最後に電源なしサイト!

電源ありサイトよりは区画が狭いですが、木もたくさんあって芝生も整えられていてGood!!

・トイレ/炊事場

キャンプサイトから近いトイレ。
中はちゃんと水洗トイレ。
虫はキャンプ場なのでまあまあいますが気にならないレベル。
(Maxでもでかいバッタくらい笑)

それでも嫌だ!という方はセンターハウスの隣のトイレに行くとめっちゃキレイ!
ウォシュレットもある!(う〇こに夢中で写真撮り忘れ)

さらに、センターハウスのトイレにはシャワーも完備。

男子トイレと女子トイレ別でシャワー室があるので、女性はご安心を。

続いて炊事場!!

キレイな水道にピザでも焼けちゃいそうなかまども!

使用後の炭もココで捨てることができます。

・ビニールプールもあったぞ!

朝写真撮りに行ったら写真のように水が無くなってたので、毎日水入れ替えしてるっぽいです。

子どもたちは大喜びで入ってました。
(それを羨ましそうに指を咥えて見ていたぼく・30歳)

乗り入れできんの?

電源なしサイトは見た感じOKな感じでしたが、他はできないかも。

っていうか、サイトがすぐそこだから乗入れする必要が無いですね(笑)

値段は?

オートキャンプ場ということで、なかなかの値段!

10月以降の増税後の料金がサイトに出ていたのでそちらを書きます。

サイト種類平日休前日
二輪車用フリーサイト¥550¥900
電源なしサイト¥2,200¥3,850
電源付きサイト ¥3,300¥4,950

二輪車用フリーサイトは休日でも¥1,000切って良いね!と思いきや…

上記に加えて、
施設利用料金:¥1,100
ゴミ処分代:¥350
が上乗せされるのでご注意を!

なので休日二輪車用フリーサイトを使うと、
900+1100+350=¥2,350かかります!

お風呂近くにあんの?

キャンプ場から3kmほどの場所に、草塩温泉があります。
料金は¥550。

また、小中学校の廃校を利用した温泉旅館・ヴィラ雨畑も7kmほどの場所にあります。
さらに体育館を¥500/hで借りられるので、童心に戻りみんなでドッチボールなんかいかがでしょう。(ぼくがやりたい)

買い出しはどこですんの?

買い出しは富士川沿いの国道52号まで出ないとスーパーはありません。

一番近くなのは、セルバみのぶ店
両隣にドラッグストアとホームセンターがあるのでめっちゃ便利。

直火はOK?

芝生サイトなので焚火台を使うようにしましょう!

ゴミステーションはあんの?

あります!
料金のところにも書きましたがゴミ処分代取られるのでゴミ袋等も貰えて捨てられます。

キャンプ場を使ってみての感想

高い分、整備や掃除も行き届いていてとても気持ちが良いキャンプ場でした!

オフロードコースがあるので、ジムニーとかランクルとかの車が多かったです。

ただ、センターハウスに人が1人しかおらず、チェックインするときに行列ができていたのがうーん。って感じでした。

ソロキャンよりかはみんなで来てワイワイするキャンプ場かなと思います!
人は多かったですが、夜遅くまで話し声が聞こえるといったことはありませんでした。

最後に

アヒージョは簡単で美味しいし、パンにつけて食べられるしめっちゃ良いぞ!(笑)

それでは、みなさん早川町オートキャンプ場でお会いしましょーう!!

1.キャンツーの準備はOK?→ キャンプツーリングこれだけは持って行け!キャンプ用品10選
2.ホムセン箱の積載はマジで病みつき!→
ホムセン箱をバイクに積もう!
3.これ見たらテントに迷う必要なし!→あなたに合うキャンツー用テントはこれだ!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。