6月17日 日本一周78日目・・・熊本県氷川町~長崎県南島原市

どうも!まっとーでっすです!!

今日は道の駅竜北からスタート!

Wi-Fiもあるしということで、朝早く起きて朝ごはんを食べつつブログを2日分更新してから出発!

日本一周78日目も元気にやっていきますッ!!!!





Contents-目次

島原行きフェリー

本当なら阿蘇へ行こうと思ったんですが、阿蘇の天気予報は曇り・・・。
むむむ・・・。

阿蘇は別府を通ったときも天気が悪くスルー。今回もスルーしても良いのか・・・。
でも、阿蘇は天気が良い日に走りたい・・・。

うがあぁぁぁぁぁぁあああ!!

・・・

・・

・・

・・・

うん。島原走ったことないし島原へ行こう!

フェリーの時間を調べるとちょうどいい時間!
熊本港まで走ります!

フェリー乗り場へ到着!!

熊本→島原のフェリーチケットも購入完了!

そして、乗船&出航!!

またな!熊本!!
次は晴れの日に行って阿蘇走りに行ってやるからなッ!!!

そして、船に揺られること1時間。

島原が見えてきました!!

そして、島原へ上陸!!
とともに長崎県に突入~~~!!

長崎は家族旅行では行ったことあったのですが、バイクで走るのは初めての県!!
どんな道があるのか楽しみ!!

道の駅 みずなし本陣ふかえ

上ー陸ッ!とともにお腹も空いてきていたので、近くの道の駅へ!

ここに平成3年に起きた雲仙普賢岳の噴火によって生じた火砕流によって埋められた家屋が当時のまま保存されていました。

もう屋根だけ地上に出ている状態になっています。

正直全然実感が沸かないというか現実味が無い状態で想像がまったく追いつきませんでした・・・。

あの奥に見える山ですよ?
あんなに遠いのに家がほぼ全部埋まってしまうくらいの火砕流ってどれだけ凄まじかったのか・・・。

自然を支配するなんて到底できっこないんだ・・・。
支配はできないですが、どんどん噴火の予兆や予測の精度が上がって被害を最小限にできるようにしていって欲しいなと思います。

 

 

お腹が空いているので、せっかく長崎に上陸したことだし!!

ちゃんぽん!!
長崎と言えばちゃんぽん!!

野菜たっぷりでこのスープが絶妙に美味しかったッ!!!!
ちゃんぽんって美味しい!

これからはリンガ○ハットにも行くようにしよう!(笑)

腹ごしらえもできたところでいざ!雲仙の道を走って行きます!

雲仙岳

道の駅みずなし本陣ふかえを出たあと、まずは島原まゆやまロードを爆走!
この道は雲仙を間近に見ながらどんどん上っていく感じがしてとても楽しかった!!

そして、県道58号の愛野島原線へ入り、国道389号にぶつかるまでこれまた爆走!
寄らなかったですが、途中にあった百花台公園がとても広くて子どもを連れて遊びに行くには持ってこいだなー!と思いました。

国道389号で一気に上り、仁田峠がある道へ入って行きます!

仁田峠

仁田峠に入る道は全線一方通行になっており、南側から北側へ抜ける方向にしか走ることができません。

ぼくは北側から来たので、出口を通り過ぎて入り口まで行くことになりました(笑)

そして、入り口で環境保全協力金を100円支払い、いざ仁田峠へ!

道幅はそこまで広くないですが、一方通行なので、対向車線が来るかも・・・。という恐怖がなく気持ちよく走ることができました!

仁田峠第二展望所

途中に駐車スペースは小さいですが、仁田峠第二展望所というところがあったので、寄ってみました!

島原市を一望!
また、遠くに天草も望むことができます!!

これは良い景色だなぁ。なんて思って振り返ってみると!!

普賢岳がもうすぐ目の前に!!
だ、大迫力・・・。

なんか川みたいな筋が通ってるのはなんなんだ!
噴火で火砕流が通った跡・・・?と思うとこわい。

っと、グラに戻るとおっちゃんライダー2人組に話しかけられました。
お2人は中学からの同級生で今でもこうしてツーリングをしているとのこと!!
良い関係だなー。なんて思って話していて、名刺を渡したらとても喜んで下さり、Youtube見るからねー!
と言ってくださいました!
ありがとうございます!!
旅が終わったら編集の虫になろうと思います!

そして、ぼくは仁田峠へ!

到着!!

ろ、ロープウェイがある・・・。
絶対高いんだろうなー。往復1000円以内なら考えるんだけど・・・。

 

往復1220円!

 

うん。乗らない!!(笑)

だって乗らなくてもこんな景色が見えるんだもの!

全然OK!!!!

っとバイクに戻ると先ほどの2人組のライダーとまた出会い、暑いだろう!ということで・・・

ソフトクリームをご馳走になってしまいました!
ありがとうございました!!

選んだのはメロン味!メロン大好きだからね!!
少し歩いて熱くなってた体をクールダウンし、また走り出します!!

野田浜キャンプ場へ!

国道57号に入り、また島原市方面へと下って行きます。
途中県道132号の雲仙有家線へと折れ、ガンガン下って行きます!!

そして、本屋があったので、温泉博士売ってるかなあとお店を物色してみたら・・・

温泉博士GET!!!!

先月は実は沖縄や種子島といった離島にいたため、なんと赤字でした・・・。
・・・が!!今月はガンガン走る予定!!ガンガン入って先月の分まで入って黒字化を目指す!!

そして、コールマンのガスもそろそろ無くなりそうだったので、ホームセンターに寄ります。

・・・がしかし!

コールマンのガス缶が売ってない・・・!
ホームセンター2件行ったんですが、売ってませんでした・・・。

ぐぬぬ。
危うく血迷ってカセットコンロのガス缶とそれを付けられるバーナーを買うとこでした(笑)

・・・ま、まぁあとお湯1回沸かす分くらいはあるだろ!とタカをくくり、今日の宿泊場所である野田浜キャンプ場へ向かいます!

野田浜キャンプ場は無料ですが、乗り入れはできません。
しかし、徒歩圏内にドラモリ、コメリがあるため買い出しには困りません!(ガス缶は無かったがな!笑)

ということで設営し、ちょっと早いですが・・・

焚火開始!!

さらに!!

ウイスキーも準備万端!!!!

夕陽と砂浜、海、空を見ながらウイスキーをちびちびと飲む。
たまんねぇぇぇぇぇえええええ!!!

っと自分に酔いつつ、夜ごはんはカップ焼きそば。
いざお湯を沸かそうと思うも・・・。

カチッ!

ボォォォオオオオッッ!!!!

なかなかイイ感じだ!これなら余裕でお湯沸かせるだr・・・。

ボウウウウウウゥゥゥゥゥ・・・・ン・・・

 

少しお湯触ってみる。

・・・

・・

あ、熱いけど触れなくはない温度!!(笑)

焚火の中に突っ込んでも良いけどまだコッヘル真っ黒にするには時期尚早・・・。

まあ食えるだろ!とお湯を注ぎ、待つこと3分!←キッカリ時間守ったのが良くなかった!(笑)

 

芯がめっちゃ残ってるカップ焼きそばを美味しく食べました!(笑)

そして、夕陽が沈んでいき、太陽は完全に見えなくなりました。

しかし、夜の20時半になってもまだ、空は薄暗く光っています。

あ、これが夜との境界線なんだ!
町にいたら町の明かりがあるからこの薄暗さはきっと見えません。

これもまた絶景だなーと思いながら、完全に暗くなるまで眺めていました。

そのどんどん暗くなっていく様子をタイムラプスで撮影してみたので、見てみてください。

毎日毎日日が昇ったり沈んだりしてよく考えたら不思議なことが1日も欠かさず起きているんですよね。
なんかそう考えると面白い!

夕方から夜に移り変わるところを目の当たりにし、感動しながら就寝。
明日も日は昇る!

出費・走行距離/軌跡

出費

・飲食費・・・¥1599
・環境保全協力金・・・¥100
・フェリー代・・・¥1700
・雑費・・・¥619 (温泉博士)
・宿泊費・・・¥0

合計・・・¥4018

走行距離

走行距離:121.3km
総走行距離:9918km!

おお!そろそろ出発してから1万kmにいきそうですヾ(*´∀`*)ノ

それでは、また明日!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。