4月23日 日本一周23日目・・・高知市~四万十市~高知市

どどどどうも!まっとーです!

今日は高知市にある漫画喫茶からスタート!!

今日の夕方~明日いっぱい雨ということで高知市のかつおゲストハウスに2泊する予定です!!

ですので、また高知市へ戻ってこなくてはいけないのですが、とりあえず海沿いに西へ進んでいきます!!



Contents-目次

桂浜

まずは、高知といえば!桂浜!!という認識から行くことに!!

朝イチで行ったせいか人もいない!
ラッキー!!

まずは、石碑からの桂浜!!

いい景色です!

続いては、坂本龍馬像へ行きます!!

おお!こ、これが坂本龍馬さん・・・。
か、カッコイイ!!

そして隣にはなにやら「龍馬大接近」の文字が!!
しかも100円!!

これは行くしかない!!ということで100円支払って中へ!

・・・中はもう工事現場の足場感がすごい!!

一番上まで行くと・・・。

確かに龍馬大接近!!
桂浜の先、、、いや!日本の行く末を見ているのかもしれません。

33歳の若さで亡くなり、やり残したことはなんだったんでしょうか。
その意志をぼくたち日本人は引き継いでいるでしょうか。
それとも更に良い方へ加速させた??

とか少し思いを馳せながら浜辺を歩いて、桂浜をあとにしました。

 

道の駅 かわうその里すさき

国道56号を爆走して高知市を脱出すると、道の駅 かわうその里すさきが見えてきたので寄ることにしました。

この道の駅では、中でかつおの藁焼きを実際にやっています!

・・・

・・


・・・奴らの目論見通り食べたくなっちゃいました!(笑)

いただきまーす!!

パクッ!!
こ、これは!!!!

めちゃくちゃ美味い!!!!

え?なんなんだこの美味さは!
藁焼きの香りとカツオの旨みに、タレと少しのにんにく!!

全てが合わさって美味さ爆発!!

ホント最初の1口はビビビッ!!と来ました。
あーまた食べたい・・・。

とても大満足だけどもっと食べたい物足りなさのジレンマになりつつ、先へと進みます!

道の駅 あぐり窪川

途中、四万十の源流なる場所までバイクを走らせて寄り道して国道56号へ戻ってくると、道の駅 あぐり窪川があったので寄ることに!
ここは豚まんとアイスが有名らしく、特にアイスはふるさと納税の品として扱っており、毎回アイス部門では1位なんだとか。

ぼくは、肉々しいものが食べたかったので、豚まんをチョイス!

う、美味い!!
確か日本一周初日に横浜で500円の豚まんを食べたような気がするけどその比じゃないくらい美味い!

こっちは200円だし美味しさ爆発だしで、これから豚まん食べたくなったらココに来ることを決意。
だって、差額300円だし、100個くらい食べれば元取れるはずだ!!←錯乱

はぁ。カツオに続き、豚まんも当たりときたもんだから次なるグルメを求めに更に走らせます!!

道の駅 ビオスおおがた

更にぐんぐん走らせていると、道の駅 ビオスおおがたがありましたので寄ってみることに!

ここはカツオのたたきバーガーがあるということでこりゃ食べるしかない!とお店の中へ。

ぼく「カツオのたたきバーガーくーださい!」(じゅるり。)

店員さん「もうバンズが終わりだから無いよ!」

ぼく「・・・ほ?な、無い・・・?そ、それならばぁ・・・。」
(チラッと人気1位の文字を見つける)
ぼく「しらす丼だぁぁぁぁぁぁ!!しらす丼をくれぇええぇえい!

えっとね、しらすも美味しいんだけどさ、それよりもね・・・、
上の青のりがとてつもなく美味い!!(笑)

歯に青のりがつく=歯ノリをしていないかだけ確認して時計を見ます。

14時。
先へ行くと高知市へ帰るのが18時を過ぎるな・・・。
しかも行く途中に気になる場所もあったし・・・。

ということで来た道をプレイバック!!

鯉のぼ・・・鰹のぼり

来た道を戻り、気になっていた場所へ到着!!

おお!すごい鯉のぼ・・・
ちょっと待て。これって・・・。

鰹じゃねぇかぁああああぁぁあ!!
鰹のぼりだーーーー!ひゃっほぅ!

すごいぜ高知!ココまで鰹にしてしまうなんておそるべし高知

と、気になるところも行けて満足したので、高知市にあるゲストハウス
かつおゲストハウスに向かいます!

ここもかつおかーーーーい!

もう書いててカツオがゲシュタルト崩壊してます(笑)

というわけで、かつおゲストハウスへ18時ごろチェッキン!!

また雨に濡れずにチェッキンすることができたぜ!!
今のところ少し濡れたことあるけどカッパ未使用!!

同じくらいの時間にチェッキンした宿泊者2人と広島風お好み焼きを食べに行ってこの日を終えました。

今日はなんだか食べてばっかりの1日だったような気がします(笑)

出費・走行距離/軌跡

出費

・観光費・・・¥100 (龍馬大接近)
・飲食費・・・¥2730
・駐車場代・・・¥500 (2日間)
・宿泊費・・・¥3000

合計・・・¥6330

まあゲストハウスだし、雨だししょうがない!!

走行距離/軌跡

 

188.4km!

23日間全走行軌跡

明日は雨なので徒歩で高知市を観光しようと思います!!

それでは、また明日~~~!

1.キャンツーの準備はOK?→ キャンプツーリングこれだけは持って行け!キャンプ用品10選
2.ホムセン箱の積載はマジで病みつき!→
ホムセン箱をバイクに積もう!
3.これ見たらテントに迷う必要なし!→あなたに合うキャンツー用テントはこれだ!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。