かじかの里公園キャンプ場/長野県:キャンプ場レビュー

どうも!まっとーです!

今回紹介するキャンプ場に行ったのは8月9日~11日のお盆真っ只中。

行くメンバーは日本一周2018年組のメンバー。
人気のキャンプ場は予約でいっぱいだし、かといって日本一周勢からするとキャンプ場って無料~数百円、高くても1,000円の認識なんですよね。

そして、黒部ダムから近いキャンプ場
これが絶対条件!(笑)

設備に関しては、水道とトイレがあれば良いかな。

これを満たすキャンプ場なんて……。

 

あったぁぁぁあああ!!

 

そうです。それが今回紹介するキャンプ場、
かじかの里公園キャンプ場!

さっそくレビューしていきます!
(最後に利用した日:2019年8月11日)

Contents-目次

かじかの里公園キャンプ場とは?

かじかの里公園キャンプ場のかじか様

かじかの里公園キャンプ場は長野県安曇野市にあるキャンプ場。

松本市から20kmほどの場所にあります。
また、黒部ダムへ行く際にもとても便利な立地にあります。

予約について

予約は不要。
ぼくらもお盆シーズン真っただ中に行きましたが全然余裕でした。

キャンプ場の気になる項目について

キャンプ場の雰囲気・設備はどうなの?

まずは一番大事なキャンプ場の雰囲気と設備について紹介します!

・キャンプサイト
かじかの里公園サイト かじかの里公園サイト2

このだだっ広いところがすべてキャンプサイト!
フリーサイトなのでお好きな場所へ自分の巣を作りましょう!

そして、注目して欲しいのがフリーサイトなんだけど、
木が良い感じの場所にある!!

日陰にもなるし、朝露からも守ってくれます。
実際ぼくたちもタープを持ってきてはいましたが、張るの辞めました(笑)

かじかの里公園設営

ぼくらの巣作りはこんな感じ。
駐車場からめちゃくちゃ近い場所に設営しました。

・駐車場
かじかの里公園駐車場

駐車場はこの写真+3,4台しかないので車で行く場合は、割と争奪戦になります。
ただ、駐車場までの道路に駐車している車も多数あったので、黙認されている感じではありました。

・トイレ/炊事場
かじかの里公園トイレ

キャンプサイトから近いトイレ。
和式トイレでそこまで汚くはありませんが、管理棟近くのトイレなら洋式があります。

かじかの里公園炊事場

炊事場はこんな感じ!

100円で安いですが、管理している方が毎日掃除してくれているのでとてもキレイに保たれています!
本当にありがたい!!

・遊具とか
かじかの里公園遊具とか かじかの里公園遊具とか2

滑り台や鉄棒、あとおじいちゃんおばあちゃんが使いそうな健康器具もありました(笑)
あと、なんといっても奥の方に見えるターザンが大人気でぼくらもちびっこに混じって順番待ちしたくらいです(笑)

かじかの里公園池

他には池があり、ビールとかココで冷やしていました。
真夏でしたが、割と冷たく冷えてくれたので便利!!(使い方間違ってる?)

乗入れできんの?

乗り入れはできません。
駐車場に停めてそこからサイトまではテント等を持って行く必要があります。

ただ、駐車場からサイトまではすぐそこなので駐車場から遠い場所を選ばなければ気になりません。

値段は?

なんと!
一泊100円!!

お風呂近くにあんの?

しゃくなげの湯という温泉がバイクで10分ほどの場所にあります。
料金は700円で安曇野市民の方であれば500円で入れます。

ぼくは2泊して3回入りました(笑)

しゃくなげの湯サイトへ

買い出しはどこですんの?

買い出しは上記の温泉帰りに少し寄り道するとスーパーがあるので、温泉帰りに冷たいビールを買って行ってキャンプ場でプシュッ!とするのがオススメです(笑)

スーパーはザ・ビッグ 穂高店が一番近く、ホームセンターも併設してるような大きなスーパーでとても便利!

炭は置いていましたが薪は無かったかな・・・。

直火はOK?

直火はダメです!
焚火台で焚火を楽しみましょう!

ゴミステーションはあるの?

ゴミステーションはありませんので、ゴミは持ち帰りです。

炭捨て場
ただ、ご覧の通りくぼみが炭捨て場になっているのでとても有難い!!

キャンプ場を使ってみての感想

かじかの里公園ひまわり

松本市からも近いし、黒部ダムにもアクセスが抜群なかじかの里公園キャンプ場。

100円とはいえないクオリティで温泉もスーパーも近いので沈没できるほど快適なキャンプ場!

ただ、長野県なので昼間も涼しいかと思いきや・・・。
めっちゃ暑いです!!(笑)

なにより、100円とかのキャンプ場ってトイレとかめっちゃ汚いイメージですが、管理棟の方まで行けば割とキレイな洋式水洗トイレがあるのがありがたい!

ぜひ、黒部ダムに行こうと思っている方にはオススメのキャンプ場なのでココを拠点に行ってみてはいかがでしょうか!

最後に

黒部ダムカレー

黒部ダムに行った際は・・・、、、

・プロジェクトXを見ること!
・ダムカレーを食べること!

以上を守って行ってね!

それでは、かじかの里公園キャンプ場で会いましょーう!!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。