日本一周展覧会をやってやったぞー!

どうも!まっとーです!

世間は新年号が令和という話で持ちきりですが、少しぼくの個人的なことにお付き合いください。

当ブログでお知らせするのを忘れてしまったんですが、
3月30(土)、31日(日)の2日間で

【日本一周展覧会】という名のオフ会
を開催しました!!

1日1人来たらすごい!と思っていたんですが、たくさんの方々に来て頂くことができました!

この2日間色々な方と話し、夢のような時間を過ごさせてもらったということと・・・、、、

あぁぁぁあ!!

また旅に出てぇぇぇぇえええええええ!!!!

という気持ちが沸々と…、いや!

どっひゅーーーー!!と間欠泉のごとく吹き出しそうになったので、一夜経ち少し興奮も冷めたところで2日間の出来事を記事にしたいと思います。

一緒に開催した仲間

開催するにあたってぼくだけではなく、3人で開催しました。
なのでまずはその仲間を紹介させてください。

てらしー

1人目はてらしー!(twitter:@Pochi185cm)
ダンボーというアニメのキャラをお供に日本一周をしていた男!

ぼくととらしーの出逢いは都井岬という場所。
ここでは詳しくは書きませんが、アホみたいに楽しかった1日になって一生忘れられない日になったということ!!

詳細は以下を読んでください。

5月11日 日本一周41日目・・・宮崎県日南市~串間市

てらしーもブログ書いています。
ダンボー目線の街並みや景色の幻想的な写真があって癒されるからぜひ見てみてくださいね。

てらしー、日本一周 回想録

ten

2人目はten!(twitter:@TMV250_)
バイクx絶景の写真を追い求めながら日本一周していた男!

ぼくとtenくんの出逢いは種子島でのロケット打ち上げ
これも詳しくは書きませんが、生まれて初めてのロケット打上げに旅人も集まり、最高な1日だったということ!!

詳細は以下を読んでください。

6月12日 日本一周73日目・・・種子島ロケット打上当日

tenくんもブログをこれまた書いています。
セローx絶景写真という見たら行きたくなるような写真が並んでいるのでぜひ見てみてくださいね。

セローでいく!日本一周ふらふら日記

そんな3人で日本一周展覧会を開くことにしました!

日本一周展覧会に込めた思い

展覧会当日の様子早く見せろ!と思われるかもしれませんが、これも大事なので書かせてください。

まず言いたいことは3人とも共通していることは
「日本一周をして良かった!」
と思っていること!

日本一周という旅をして、
いろいろな景色を見て肌で感じ
いろいろなに会って感動を共有したり、温かさに触れたり

これは旅をしなければ感じられなかったことだなと。

そして、同じ日本一周でも、ルートも違えば経験してきたことも違います。

こんな面白いことがあるのか!!

ぼくたちが見てきた、感じてきたことを展示物だったり、直接話すことで伝えられないか。
1人でも「旅って良いな。」って思ってもらえて次の週末にでも電車でも徒歩でもなんでも良いからその人の旅をしてもらえないか!!

ってことで「日本一周展覧会」を開くことにしました!

結局、準備中は写真とかを選別したりして自分が旅したくなり、当日も色々な人と話すことで旅してる気分になり、一番旅したい欲が高まったのはぼくかもしれませんが。(笑)

日本一周展覧会開場!

3月30日(土) 1日目

ということで、前置きが長くなりましたがいよいよ日本一周展覧会開場!!

・・・

・・

………ヒトガコナイヨ……。
30、31日ともに10:00開場なんだけど、12:00になってもだれも来ない!!
予想はしていたが、実際に本当に来ないと寂しい…。

まあしょうがない。ということでお昼ご飯を食べようとしたところ……。

トントン!

誰かキターーー!!!!!!!

すぐさまお出迎えしてお話をしていたら…。

たくさん来てくれたぁぁぁああ!

バイクにも乗ったことが無い方が来てくれたり、
これからモンキー125で世界一周へ出かける方が来てくれたり、
前々日に日本一周をゴールしたチャリダーの方が駆けつけてくれたり、
京都の方が来てくれたり、
フランス人で独学で日本語を勉強して日本一周しちゃった方が来てくれたり、
今回おそらく一番遠くからだと思いますが、岡山から来てくれた方もいました。

その他にもぼくの新卒で入った会社の同期が愛知から来てくれたりもしました!

みんなで記念写真も撮らせてもらいました!

やっぱり展覧会というよりかは、来てくれた方たちとみんなで色々な話をするのがメインって感じでした。
まさにライダーズハウス!(笑)

なぜか話していて気づくとみんな立っているということよくあるよね?
立ってないで座りましょう。ということでみんなで座って話してて、上の写真を撮ったら……。

うん。やっぱ誰一人として座らず立ったまんま話しちゃう!(笑)
なんなのこの現象は。

重力よりも話の楽しさが勝ったってことか。

違うか。

そんなわけでこの部屋1部屋の展示スペースなのに来てくれた方の平均滞在時間は約4時間とかだったと思います。

そして、さらにメンバーも変わり(変わってない人もいるよ笑)、記念撮影!

こうして一度来たら人は途切れることなく1日目が終了しました。
本当に来てくれた方、ありがとうございました!

そして、打上げっていうわけではないですが、最後までいてくれた方と夜ご飯も食べちゃおう!ってことで、鍋をすることに!

あごだし鍋!
やっぱりみんなで囲みながら食べる鍋は美味しい!!

本当にぼく自身もアトリエに旅をしに来てるような感覚でした。

そして、ぼくら3人はアトリエで寝袋に入って就寝!
1日目は大盛況で終わりを迎えることができました。

3月31日(日) 2日目

そしてアトリエで朝を迎え、2日目がスタート!

今日も午前中は来ないかなーなんて思っていたら割と早めにいらしてくれました!

いつもぼくのYoutubeを見てくださっている方も来てくれたり、
福岡と北海道で出逢ったモグライダーことヨシダダイチくん!
さらに北海道で出逢ったキリンくん!
さらにさらに出逢えなかったけれど日本一周していた方2名も来てくれたり、
先日取材をして頂いた原付で世界一周したふじわらかんいちさんまで来てくれました!

この展覧会で撮って頂いた写真も掲載して頂けるようなのでまたお知らせしますね。

ということで、みんなで記念撮影!

めっちゃ楽しい時間だった!

途中、ふじわらさんの世界一周講演会が開かれたり、

2日目もまた濃い1日を過ごさせて頂きました!

終わってみて

終わってみてなんですが、日本一周同様、
やって良かったーーー!!
というのが率直な感想です。

かなりぼくたちが楽しんでしまった部分もあったんですが、来て頂いた方もとても長く滞在してくれて楽しかった!と言ってくださり、とても嬉しかったです!

この展覧会が無ければ出逢わなかったかもしれない!って思うととても不思議な感覚です。

そして何よりぼくらが伝えたかった
「旅の楽しさ」
というのは、十分感じて貰えたかな。と思いますが、
ぼくら3人だけでは伝えきれなかったな。とも思います。

ぼくら3人だけではなく、来て頂いた方全員が
「旅の楽しさを誰かに伝え、誰かから伝えられた」
んじゃないかなと思いました。

最後に

来てくれた方々、本当にありがとうございました!
皆さんのおかげで大成功できました!

そして、これを読んでいる方々にも旅の楽しさというのが伝われば良いなと思います。

それでは、みなさん!
また日本のどこかでお会いしましょーう!!

1.キャンツーの準備はOK?→ キャンプツーリングこれだけは持って行け!キャンプ用品10選
2.ホムセン箱の積載はマジで病みつき!→
ホムセン箱をバイクに積もう!
3.これ見たらテントに迷う必要なし!→あなたに合うキャンツー用テントはこれだ!

中川町森林公園キャンプ場/北海道:キャンプ場レビュー

離島ツーリングのすすめ/屋久島編

関連記事

  1. AmazonサイバーマンデーセールでGETしたも…

    この前の12月7日18:00~11日1:59で開催されていたAmazonサイ…

  2. 事故によるバイクの修理②修理1日目

    どうも!まっとーでっす!前回記事で事故で故障した部品の注文をしました!…

  3. 9月2日 日本一周120日目・・・北海道千歳市~…

    どうも!ぐらどらでっす!!今日もオリオンさん家からスタート!…

  4. 会社辞めて日本一周するために必要な行政手続き

    「日本一周したいから会社を辞めたい!」「会社辞めたあとどんな手続きが必要なの…

  5. 事故によるバイクの修理⑤修理4日目(最終回)

    どうも!まっとーです!バイク修理を初めて4日目となります。今回でグラディウ…

  6. 桜ツーリングしに行こう!/わに塚の桜

    どうも!ぼくは相棒のグラディウスとともに日本一周したんですが、しているとき…

  7. 会社辞めてバイクで日本一周するまでに準備しておく…

    どうも!2018年2月末で会社を辞めて、4月~9月の半年ほどバイクで日本一…

  8. 事故によるバイクの修理①必要な部品の洗い出し

    どうも!まっとーでっす!!twitterを見てる方は知ってると思いますが・…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PICK UP

PAGE TOP