日本一周中の雨の日の過ごし方

どうも!!まっとーです!!

そろそろ今年日本一周するぜ!って人が動き出しそうなので、いろいろこれから書いていく!

旅慣れてない人が旅するのにあたり心配事に思い浮かぶのは、

「雨の日って何してんの?」

ではないでしょうか。

バイクだったら乗るのも億劫ですよね?

ということで、実際にぼくが雨の日に停滞スポットとしてよく利用していた施設を紹介します

それでは、いくよー!!

Contents-目次

無理に移動しない

まず言っておきたいんですが、

・今日はココまで走らないといけないし…

とか

・日本一周の予定狂っちゃうよー

とか

・・・

一切気にするな!

人と会う約束がある以外は旅人に取って予定なんてあってないようなもんです

無理に移動して風邪引いたり、滑って転倒してしまう方がよっぽど今後の予定に響きます

なので、大前提として、

「移動しない」

という選択肢を頭に入れておくということが大切です

オススメ停滞スポット

ってことで、オススメの停滞スポットを紹介します!

基本的に旅人はお金が無いと思うので、なるべくお金がかからず、

コンセントやWi-Fiがある場所をピックアップします

ジョイフル

ぼくを知ってる人はやっぱココか

と思ったと思いますが、最初はやっぱり「ジョイフル」!

ジョイフルって関東より東の人はあんまり馴染みが無いと思うんですが、ファミレスです

だって…
Wi-Fi、コンセントがほぼ全店で使えるんです!!
(沖縄はダメだった)

なぜならジョイフルのサイトのQ&Aにこう書かれているんです

Q.利用時間に制限はありますか。

A.利用時間や回数に制限はありません。24時間365日ご利用可能です。ただし訪日外国人旅行者向けのSSID:joyfull-touristは1回のログインで最大30分(1日6回)の制限を設けております。

Q.店内のコンセントは使用できますか?

A.ご利用可能です。ただし全客席には設置されておりませんので、数に限りがございます。

引用元:ジョイフル

ね?やばくない??

利用時間や回数制限無しで、コンセント使えるって…やばい!

しかもモーニングなら、ワンコインでドリンクバーと定食を食べることができます

ぼくはジョイフルを多用しすぎて、ジョイフルでブログ更新した日のことをジョイフルで更新していて気が狂いました(笑)

マクドナルド

続いては、みんな大好きマクドナルド!

マクドナルドもコンセントとWi-Fiがある確率が高い!

しかも、KODOというアプリを使えば、

ドリンクS or ポテトS or ソフトクリーム

の無料クーポンを使えるのでかなりお得!(他に1品は頼もうね)

詳しくは日本一周中で役立ったアプリの記事もあるので、そちらをご覧ください
日本一周中で便利なスマホアプリ一覧!

ただし、Wi-Fiは1時間ごとに切れて、約10~20分ほど経たないと再接続できない方式ですので注意!
(docomoWi-FiとかキャリアWi-Fi使える人でそれがあれば大丈夫)

コンビニ

お次はコンビニです!

コンビニならどこでもいいわけではなく、イートインがあるコンビニです!

田舎の方に行くとわりかしあるところが多いです

コンビニの中でもオススメなのが

LAWSON!

LAWSONはイートインがあるとコンセント+USBというなんでも充電せいや!ってくらい充実していることが多い

さらに、Wi-FiもアプリとかDLしなくても使える!

※ただし、1回60分で1日5回まで

その他では、
ファミリーマート、セブンイレブン

アプリ無しでも接続できますが、利用登録しないとダメ

その場合、1回20分で1日3回

アプリから接続すれば1回60分で1日3回

ミニストップ

ソフトバンクのキャリアWi-Fiのみ利用できます

 うん。LAWSON神

TSUTAYA図書館

続いてはTSUTAYA図書館!

あまり聞きなれない単語だと思いますが、TSUTAYA図書館とは簡単にいうと

建物は市区町村で、経営をTSUTAYAに委託している図書館です!

他の図書館と比べて何が良いかというと、

まずめっちゃキレイ&Wi-Fi&コンセントがあるということ!

さらに、スタバが入っていたりレストランが入ってたりするし、夜も21時とか遅くまでやっているため、雨の日は1日時間潰せます!

すごいでしょ!

2019年2月現在日本にあるTSUTAYA図書館は以下です

・佐賀県武雄市 (日本初)

・神奈川県海老名市

・宮城県多賀城市

・岡山県高梁市

・山口県周南市

・宮崎県延岡市

ぜひ館内がとてもキレイなので、観光で行くだけでも良いと思います!

※ぼくは武雄と多賀城に行ったんですが、どちらも昼間は人が多すぎて席の確保が難しい

 そして昼間は人が多すぎるのでWi-Fiがくっそ遅い(夜19時以降は快適でした)

ネカフェ

最後にネカフェを紹介しておきます

言わずもがなネカフェに入れば雨なんて関係ない!

Wi-Fi、コンセント使い放題!!

ぼくは2日連続で雨の日とかは24時間パックでネカフェに入りブログをひたすら更新していました(笑)

Wi-Fi、コンセントうるせぇけど何やってんの?

って思いますよね

ぼくはひたすら!

ブログを書くこと!

です

自分の記録にもなりますし、こうやって見てくれる人が絶対います

Amazonプライムで動画見たり、ネカフェで漫画やアニメに没頭するのも良いんですが、

ぼく個人的にはそんなの旅終わって働いてからもできるし、旅してるときに勿体ない!って思っているので、結局ネカフェはたくさん使いましたが一度も漫画やアニメは見ませんでした

リアルタイムで自分が感じたことを発信するということは、自分にとっても刺激になるしあとで読み返しても面白いですよ

まとめ

いかがでしたでしょうか

雨の日はほんと帰りたくなりますが日本にはWi-Fi、コンセント使える場所がたくさんあるので、どんどん活用していきましょう!

もし、こんなところも良かったよー!なんて場所があればコメントくださると嬉しいです

それでは、皆さん日本のどこかで会いましょう!!

1.キャンツーの準備はOK?→ キャンプツーリングこれだけは持って行け!キャンプ用品10選
2.ホムセン箱の積載はマジで病みつき!→
ホムセン箱をバイクに積もう!
3.これ見たらテントに迷う必要なし!→あなたに合うキャンツー用テントはこれだ!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。