キャンプ場レビュー:旭ケ丘公園/北海道

今回のキャンプ場レビューは!

北海道の羊蹄山の麓にある一番好きなキャンプ場の旭ケ丘公園

初めて行ったのは、2016年のお盆休みだったかな

日本一周中では、1週間ほど沈没してしまうくらい居心地が良いキャンプ場です

(最後に利用した日:2018年9月17日)

Contents-目次

旭ケ丘公園とは?

旭ケ丘公園は北海道の倶知安(くっちゃん)町にある無料キャンプ場

写真にあるように、キャンプ場からは羊蹄山が見えてとても見晴らしが良くて最高!

2018年版のツーリングマップルからキャンプ場マークが消えているらしいですが、2019年版には復活するみたいなので、2019年版を買おう

設備はトイレ(ボットン、ただし歩いて5分くらいの場所にキレイなトイレ有)、炊事場があります

予約について

予約は不要で、キャンプ場の炊事場の前にある届出書に記入して、BOXに投函するだけでOK!

旭ケ丘公園のサイトへ

キャンプ場の気になる項目について

乗入れできんの?

乗入れはできませんが、荷物を運ぶ距離は長くても20mほどなので、そこは我慢しましょう!

値段は?

無料!

お風呂近くにあんの?

くっちゃん温泉がバイクで4分(950m)の場所にあります

日帰り入浴:800円 (10:00~22:00)

くっちゃん温泉ホテルようていのサイトへ

また、近くに倶知安町立総合体育館があるのでそこでシャワーを浴びることもできます

トレーニング室利用が大目的なので、トレーニングもしっかりやりましょう(笑)

トレーニング室利用料:210円

買い出しはどこですんの?

買い出しはコープが近くにあります

また、バイクで10分ほどの場所に直売所があるので、そこで買うのもオススメです

越冬いもがめちゃくちゃ安くて美味しかった・・・

直火はOK?

テントを張っている芝生の上は火気厳禁

炊事場があるのでそちらで火は起こすようにしましょう

(だいたい火は常にある状態です笑)

ゴミステーションはあるの?

ありませんので、ゴミはすべて持ち帰るようにしましょう

キャンプ場を使ってみての感想

①トイレに関して

大きい方をするんであれば、多少歩いてでもキレイな公園でやるべき!

ぼくはボットンにスマホをボットンしてお亡くなりになりました(笑)

②キャンプ場の雰囲気

旅人がとても多いキャンプ場で、平気で2か月とか居続ける人もいます

夜は地元の方が食材を持って来てくれたりしてご馳走してくれる場合もあります

ぼくがそうなんだけどライハは苦手だけど1人は寂しいって方は合うんじゃないかな

なんかね、いる人がすごい職人気質な人が多くて面白いです

こうやって仕掛けを作って川に沈めて魚獲ったり、

公園内のキノコを獲ってきて食べたり

すごい楽しい場所!

ヌシと言われる人はいなくて特に決まったルールも無いのが良いところ

 

羊蹄山も近いので、登山する方もココに泊まるのがオススメ

ぼくも登りました

③周りの道等

西に行けばニセコパノラマラインから積丹へ

南に行けば、洞爺湖へ

東に行けば支笏湖へ

北に行けば毛無峠から小樽へ

のように色々なところへ行けるので、連泊すれば荷物降ろしてツーリングを楽しむこともできますよ

最後に

ここは1回来てしまうと次も行きたくなるキャンプ場ですので、ぜひ北海道に来た際は1回利用してみてくださいね

それでは、旭ケ丘公園で会いましょう!

1.キャンツーの準備はOK?→ キャンプツーリングこれだけは持って行け!キャンプ用品10選
2.ホムセン箱の積載はマジで病みつき!→
ホムセン箱をバイクに積もう!
3.これ見たらテントに迷う必要なし!→あなたに合うキャンツー用テントはこれだ!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。