キャンプ場レビュー:農村公園/北海道

今回のキャンプ場レビューは!

北海道の道南にある農村公園!

北海道には無料キャンプ場が数知れずあって最初にココを書くことにしました

その理由は、初めてバイクで北海道に行ったときに最初にココを利用したから!

まあ簡単にいうと思い出の場所って感じ!

(最後に利用した日:2018年8月22日)

Contents-目次

農村公園とは?

農村公園は北海道の知内町にあるキャンプ場

設備は簡素な流し場・・・というか水道とトイレ(ボットン)があるだけです

予約について

予約は不要で、キャンプ場の駐車場に利用届を出すBOXがあるので、これに名前や住所、利用した日を記入します

※この利用届により知内町が使っている人数の把握をしていると思いますので、必ず記入するようにしましょう
 使っている人が多ければ予算まわしてもらってトイレが水洗になったりするかもしれないので!(笑)

農村公園のサイトへ

キャンプ場の気になる項目について

乗入れできんの?

乗入れはできませんが、上の写真からわかるように駐車場からすぐの場所に停められるので、ほぼ乗入れOK!(笑)

値段は?

無料です!

お風呂近くにあんの?

温泉がバイクで10分ほど(4.8km)のところにユートピア和楽園で日帰り入浴ができます

料金:460円
時間:7:00~21:00 (2018/12/23時点)

入ったのは一番最初に行ったときが2012年になるんですが、とても熱かった記憶があります

また、北海道最古の湯らしいです(そんな記憶は無かった笑)

ユートピア和楽園のサイトへ

買い出しはどこですんの?

セイコーマート知内元町店がバイクで7分(6.2km)の場所にあります

(北海道となるとスーパーとかじゃなくてセイコーマートで探してしまう病。笑)

直火はOK?

記載はありませんが、芝生のため直火はNGでしょう

ゴミステーションはあるの?

ありませんので、ゴミはすべて持ち帰るようにしましょう

キャンプ場を使ってみての感想

①トイレに関して

トイレはボットン便所で衛生的ではありませんので、できればセイコマで済ませるようにしましょう!

②騒音について

北海道新幹線が近くを通りますが、特に気になるレベルではありません

国道からすぐ近くなので車の音の方が大きいと思いますがこれも特に気になるレベルではありません

③水道について

水道とシンクがあるんですが、あまり手入れ等もされていないようだったので、食べ物の残り等は流さないようにした方が良さそう

④その他

いつもぼくが行くパターンなんですが、大間からフェリーで函館→ラッキーピエロでハンバーガー食べる→農村公園へ

っていう感じで使えると思います(時計回りに回る場合に限る)

というのも、夜遅くに着いてもだいたい誰もいませんので他の利用者の迷惑になりません!(笑)

3回利用したことがあるんですが、3回とも貸し切りでしたし・・・

その分、静かで星もキレイなので初めての北海道の夜をしっとり過ごすにはもってこいです

最後に

このキャンプ場はとても静かで密かに気に入っている場所なので、人がいっぱいになるのもちょっと嫌ですが、毎回貸し切り状態なので少しだけ増えたら良いなと思ってます(笑)

それでは、農村公園で会いましょう!

1.キャンツーの準備はOK?→ キャンプツーリングこれだけは持って行け!キャンプ用品10選
2.ホムセン箱の積載はマジで病みつき!→
ホムセン箱をバイクに積もう!
3.これ見たらテントに迷う必要なし!→あなたに合うキャンツー用テントはこれだ!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。