8月27日 日本一周114日目・・・北海道中川町~稚内市

どうも!まっとーです!!

今日は中川町森林公園キャンプ場から始まるよー!

朝ごはんを食べて、撤収して出発!!

日本一周114日目スタート!





Contents-目次

道道106号

さあ!北海道といえば!西のオロロン!!
道道106号です!!

目印は道の駅てしお!
そのまま国道232号を走るのはもったいない!と教えてもらった場所。

ここの手前を左に入り道道106号へ入る!

そして、ぐんぐん進んでいくと・・・。

キターーー!!!
オトンルイ風力発電所!!!!

ここは何度来ても鳥肌が立つ!
朝早いし雲が多くて快晴とまではいかないけどそれでもやっぱりここ好き!

そして、もう少し進むと!
北緯45度線!!

Nポーズ!!



バックには利尻富士!!
少し雲も減ってきたし、お天道様も味方してくれてるぜ!!

この日、日本縦断大学生チャリダーがめっちゃ多くて4人と出会った。
しかも皆別々という!
それぞれこの北緯45度線で写真を撮ってあげました(笑)

佐多岬からだいたいみんな17日前後でどんだけ早いんだっていう!

ここまで来るともう最北端が近づいてきてテンションがぶち上がる!!

と、同時に走ってたい気持ちが上回るので、停まって写真撮るのが煩わしくなる!
なので、ノシャップ岬まで一気に走る!!

ノシャップ岬

はい!イルカがいるだけ!!(笑)

ここで、前から連絡は取っていたグラディウス乗りのカンパチさんへ連絡。
宗谷岬で集合することにし、最北端グラディウスミーティングが実現!!

ということで、最北端へれっつごー!!

日本最北端・宗谷岬

いざ!日本最北端・宗谷岬へ到着!!

最北端でグラディウスが2台!!

よっしゃー!そして、最北端モニュメントで写真を撮ろうとしたら、おっちゃんに話しかけられ一緒に記念撮影!!

最北端到達!!

このあとは、カンパチさんと宗谷丘陵、貝殻の道へ走りに行く!!

宗谷丘陵、貝殻の道

宗谷丘陵は一番最初に走ってなんて雄大なんだ!と思ってからもうすんごい好きな道!!

よだれ出るくらい良い景色!!

次は貝殻の道へれっつごー!!

貝殻の道ーーー!!


グラのタイヤも真っ白!!

そもそもなんで貝殻敷き詰めてんだろ。
と思ったらホタテの貝をわざわざ運んで敷き詰めてるんだって!
だから、撒いたあとはあまり砕けてない道なのかも!

稚内市さん粋なことしてくれるぜ!!

ここは一方通行でもなく、車1台分しか通れないので、写真撮るときは少し道幅が広がってる場所に停めて写真を撮ろうね。

そして、貝殻の道入り口にある役場で最北端到達証明書GET!

あとは最東端だ!!

そして、夕方になっていたので、カンパチさんと最北端マクドナルドへ行く!!

最北端マクドナルド

最北端マクドナルドには、ベンチに座っているドナルドがいます。

俺(最北端だからって調子に乗ってるなこのドナルド。ふざけてんじゃないよ!!)

・・・。

そして、2人はドナルドの愛に包まれるのであった・・・。

愛に包まれたあと、カンパチさんはライハに泊まるというので、
来週のBikeJIN祭りでまたグラディウスオフ会で会うこと約束してお別れ。

俺はマクドナルドでご飯食べてから無料キャンプ場の稚内森林公園キャンプ場へ!

鹿さんがいたので熊さんはいないことを確認!
テントを張って今日はおしまい!!

出費・走行距離/軌跡

出費

・飲食費・・・¥848
・ガソリン代・・・¥1,759
・宿泊費・・・¥0

合計・・・¥2,607

走行距離/軌跡

走行距離:208.9km
総走行距離:16,954km

それでは、また明日!!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。