8月18日 日本一周105日目・・・岩手県一関市~宮古市

どうも!まっとーです!!

今日は、尾花ヶ森キャンプ場で朝を迎えたよ!!

でもなんか人がわらわらと集まってきている!!

なんなんだ!!ってことで、聞いてみたら・・・。

おっちゃん「今日は野焼き祭りがあんだ!地元の中学生たちが作った土器を焼く!!」

これに作品を入れて夜の22時あたりまで焼くんだって!!

夕方には出店も出るらしく、お誘い頂いたんですが、天気が良かったので先へ行くことに。

ということで、日本一周105日目スタート!





Contents-目次

Cafe Stand Halte(アルト)

グラディウス乗りのしのさんからオススメのお店を聞いていて、ちょうど近くにその店があったので、行ってみることに!
尾花ヶ森キャンプ場は東日本地震で水が使えなくなっていたため、朝ごはん食べられてないしちょうど良い!!

場所は、道の駅かわさき内にあるCafe Stand Halte!!

ワッフル屋さんとのことで、超激ハイパー甘党の俺にとっては食べるしかない!!
しかもご夫婦でお店をやっているみたいなんですが、旦那さんが元グラディウス乗り!!

行かない理由を探すのが大変ってもんよ!!(笑)

特に俺はベリー系が大好きなのでベリーソースのワッフルを注文!!
ワッフルは外サクッ!!の中フワッ!!
そしてベリーの酸味と甘みが舌の上で踊る!!
まさに天国!!

あっという間に食べてしまった・・・。
しかもコーヒーはサービスして頂いちゃいました!

ありがとうございました!とっても美味しかった!!

よっし!腹ごしらえもしてグラの腹ごしらえもして、気仙沼の方へ向かいます!

津波の爪痕

気仙沼市へとやってきました。
すると、海沿いに中学校が残されていました。

3.11の地震による津波にも耐えて残っているみたいです。

でも・・・。
周りに家がありません。一軒も。
中学校があったってことは、もちろん通っていた中学生の家があるはずです。

広がるのは更地。
そして、やってきた津波の高さがわかる看板を目にしました。
もう想像が追い付かなくて、言葉を失いました。

2011年に地震があり、2012年にグラで松島のあたりを走ったんですが、あまりにも衝撃的過ぎて走っていられず海沿いの道から逃げてしまったことがありました。
それから更に6年が経っていますが、まだ津波の爪痕は消えていないことに驚きました。

故郷が一瞬で無くなるなんて感覚は、経験してない俺からしたら理解ができない・・・。

なんともいえない気持ちになりつつ本州最東端である魹ヶ崎へ向かいます!

魹ヶ崎(とどがさき)

魹ヶ崎の方へぐんぐん進んで行くといきなり行き止まり!!

俺「はぁ??魹ヶ崎無いじゃん!どうなってんだこれ!!」

googleマップ開こうにも電波無いし、道間違えたかなー。なんて思っていたら、
YZF-R25とR3の2人組がいたので、聞いてみたらこっから1時間くらい歩くんだそう。

なるほど。1時間ね。1時間・・・。
1時間??

まじかよ!その2人組もこれから向かうということでご一緒させてもらうことに!!

道中、色々な話をしたんだけど、この2人組もなかなかクレイジーで、免許取ってからまだ1年も経ってないのに、
こうやってキャンプツーリングしまくっている大学生!

そして、まだなのか!まだなのか!を連呼しつつやっと魹ヶ崎へ到着!

本州最東端到達!!
あとは、大間の最北端を残すのみ!!

しかも、なぜか魹ヶ崎は電波があるという不思議(笑)

そこで、都井岬で奇跡の出会いを果たしたあの方から近くにいるという連絡が・・・。
今魹ヶ崎にいることを告げ、また来た道を戻ります!!

最後にバイクも入れて記念撮影!!
1人だったら行くの辞めてたかもしれないし、本当にありがとう!!

ここで2人とはお別れし、俺はて〇しーに会いに道の駅みやこへ向かう!!

てらしーとの再会

道の駅みやこに到着して少し経つと見覚えのある青いNinjaがやってきた!!

そう!てらしーだぁぁぁぁああ!!!!
都井岬で会ったのが5月なので、3か月ぶりの再会!!

もうそんな経つのかー。でも久しぶりな感じがしない不思議!!

まず初めにとてもショックなことを聞きました。
種子島で出会った凹さんが北海道で亡くなったこと。
信じられず、てらしーが嘘言うわけないんだけど嘘言ってんじゃないのか。なんて思ったりして現実感が無かった。
今でも頭ではわかってるはずなんだけど、受け入れられないままです。

そのあとは、これからのこと等を色々話して、道の駅みやこの24時間開放スペースで就寝し、終了!!

出費・走行距離/軌跡

出費

・飲食費・・・¥1,500
・ガソリン代・・・¥1,821
・宿泊費・・・¥0

合計・・・¥2,321

走行距離/軌跡

走行距離:203.0km
総走行距離:15,041km

それでは、また明日!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。