8月11日 日本一周98日目・・・千葉県大多喜町~茨城県潮来市

どうも!まっとーです!!

今日は道の駅たけゆらの里おおたきで泊まっていました!
道の駅の人から6時半には撤収完了しておいてね。
と言われていたので、5時に起床してまずは撤収!!!!

撤収も終わり6時半までまだ時間があったため、朝ごはんタイム!!

道の駅の駐車場なので、優雅に・・・とはいかないですが、それでもコーヒーとパンを朝霧の中食べるのは心地良い!!

ご飯も済ませたところで、そろそろ出発!!

日本一周98日目スタート!

Contents-目次

養老渓谷

まずは、養老渓谷で滝巡りするよ!
ほぼ千葉県民ですが、ここも初めて行きます!(笑)

まずは一番でかいという粟又の滝を見るべくバイクを走らせます!

粟又の滝キターーーー!!!!とても涼しげで良い感じ!

ただ、水のキレイさは・・・。
うん。そこまでキレイでは無いです・・・。

ドローンでも撮影してみました!!

ふぅ。っと涼んでから歩いて滝巡りをします!!

少し歩いているとまた滝が見えてきました!

この滝は名前がついていないみたいなんだけど、とてもキレイだったので、キレイ滝!!(笑)

っと、めちゃくちゃ涼しいんだけど、歩いてるせいか汗だく!
むしろ暑い!!(笑)

ということで、あと2kmほど歩く元気は無かったので、ここで引き返すことに。

午後に道の駅オライ蓮沼でフォロワーさんに会う約束があるので、そっち方面へ行くことにしました。

月崎駅

走っていると、すごい雰囲気のある線路&駅があって、ちょっと寄ってみることに!

月崎駅!!

あとから知ったんですが、ここは映画のロケ地にもなったことがあるんだそう!

ホームには、風鈴とミスト!

ここだけ涼しさが桁違い!!

風鈴の音に、ミスト・・・。
こんなものに包まれちゃったら癒されるしかない!!(笑)

しばし、電車も来ないかなーなんて思いつつ、涼んでまた出発!!

〇〇家の墓

また、走っていると笠寺霊園なるものが目につきました。

・・・んー。笠寺霊園・・・。

・・・

・・

!!
じじばばの墓あるとこじゃん!!

もう最後にお墓参りしたのは中学生あたりだったので、すっかり忘れていたんですが、父方のじじばばのお墓がある場所!
こんな偶然にも通りかかったし、今はお盆。

これはお墓参りするしかない!!

ということで、事務所でお墓の場所を聞き、お墓参りしました。

大変申し訳無いんですが、親父も全然そういうことをしない人なので、他のお墓に比べて少し汚れていました。

お墓参り慣れしていないので、どうしたらいいかわからなかったので、ちょうど隣のお墓にお墓参りしていたご家族に聞きながら、掃除をしました。

そして、じじばばに近況報告をし、また出発!!

まあ死後の世界とかあんまり信じないんですが、じじばばの骨があそこに埋まってて、墓石が汚いとなんかやっぱ不憫だなぁ。
と思ったので、日本一周終わったらまた行こうと思います。
それ以降もたまには顔を出すようにしようと思います。

道の駅 オライ蓮沼

お墓参り後、鴨川へ出て、九十九里ビーチラインを爆走して、フォロワーさんとの待ち合わせ場所である道の駅オライ蓮沼へ!

14時頃に集合だったんですが、12時過ぎに着いたのでお昼ご飯!

200円で安かったので、お好み焼・・・のようなものを注文!

うまうまぁーっと食べ終えてtwitterを開いてみると到着したとの連絡が!!

なんと!中学3年生!
チャリダーの時雨さん!!

twitterで塾の夏期講習と言っていたので、勝手に高校生だと思ってたんですが、なんと中学生・・・。

時雨さんは両親の影響もあり、車の整備士になりたいという明確な夢を持っており、
高校も普通科ではなく、自動車科がある高校へ行くべく勉強しているんだそう!!

ぼくが中学3年生の時なんかなんも考えず毎日遊んでたなぁ。
っと、こんな若い時から自分がやりたいことが明確でそれに向けて頑張ってる姿に少し嫉妬心もありつつ、全力で応援したいと思わせてくれます!

しばし、話をして、東京(ほぼ千葉)と千葉なので、いつでも連絡くれ!っと名刺を渡してお別れしました。

ぼくは、このまま犬吠埼へ向かいます!!

犬吠埼(いぬぼうさき)

地球の丸く見える丘公園

犬吠埼近くまで来た時に、「地球の丸く見える丘公園」というところがあったので、行ってみることに!

まず、地球”が”丸く見える丘公園じゃなくて?という疑問を持ちつつ、行ってみると・・・。

有料!!

視界不良!!

というWパンチを受け、即刻KOで引き返してきました。

引き返して、駐車場にあったベンチで休憩。(笑)

休憩していると、警備員のおっちゃんも休憩時間になったらしく、やってきて色々話をしました。
ここの警備のシフト体制について大いに学ぶことができました!(笑)

犬吠埼

そして、出発して犬吠埼へ到着!!

犬吠埼は千葉の最西端に位置していて、なんと日本で一番早く日が昇る場所なんです!!
(離島・山頂を除く)

そんな日の出スポットに日の入り時間にやってきました!

ここは日の出専用スポットでした!

海も荒ぶってて波が岩にバッシャーンってなってたりして岬っぽさがあってそれはそれで良かった!
今度は日の出の時に来よう!と心に決め、茨城入りをし、温泉に入ることに!!

行方(なめがた)市・白帆の湯

良さそうな温泉を調べて行ってみると、駐車場が激混みで人がごった返している!!
これは今日は温泉無料で入れるデーとか温泉にゆず入れたデーとかそういった類だ!!
と心躍らせて、今日何があるんですか?と聞いてみると。

花火大会があるとのこと!!

温泉からでも見えると言っていたので、温泉へ入って頭を洗ってるときにドンッ!という音が聞こえてきました!
(目つぶってるし、驚いてビクゥゥゥ!!ってなった笑)

すぐ体も洗って、温泉へ飛び込み浸かりながら花火をしばし堪能。

上がったあとは、もちろんコーヒー牛乳part25!!

を腰に手を当て一気飲みし、花火の写真撮影をしてみることに!!

色々設定をいじくりまわしながら撮りまくる!!

明るすぎぃぃぃいい!!

バーンってなったあと、シュインシュインってなるやつは蠅が飛んでるみたい!!(笑)

なかなか良い感じ!!
っぽい写真が撮れて満足し、あとはちゃんとしっかり目に焼き付け、野宿先へ移動!

道の駅潮来の駐車場にテントを張らせてもらい、今日は就寝!!
日本一周98日目を終えました。

出費・走行距離/軌跡

走行距離/軌跡

本日走行距離:244.6km
総走行距離:13,807km

それでは、また明日!!