6月27日 日本一周88日目・・・別府市~福岡県久留米市

どうも!まっとーだよ!!

今日も別府の快活から始まりますッ!

今日は久留米でフォロワーさんと会う約束があるので、久留米に向かって走って行きます!

それでは、日本一周88日目スタートッ!





Contents-目次

USAのマチュピチュ

別府を出てUSAのマチュピチュという日本なんだかアメリカなんだかペルーなんだかわからない場所に着きました(笑)

・・・うん。
マチュピチュというかUSAというか・・・。

THE日本の風景!(笑)

変にマチュピチュとか言わなくてもいいのに・・・。
そう言わないと人が来ないのもわかるけどさ・・・。

・・・よしっ!出発します!(笑)

ガス欠・・・??

USAのマチュピチュの手前あたりで、給油ランプが点灯していました。

が!ガソリンスタンド周りに全然無いし、ガソリンスタンドだけのために街へ迂回するのもなんだか癪。(笑)

ということで、このまま耶馬渓までひた走り、道の駅やまくにへ到着したときのRETRIPがコチラ。

100.1km!

四国でエンジンストップしたのが128kmくらいだったので、あと20kmくらい持つか持たないかって感じです・・・。

やばいやばい!こんなところでガス欠なんてしたくない!

でも走らないとガソリンスタンドは見つからない!
ということで、意を決して走り出します!!

・・・

・・

もうやばいってーーー!!
まじやばいッ!!

うわぁぁぁあああああああ!!!

・・・

・・

ガソリンスタンドが見えた!
やってる・・・ね!!

よっしゃ!レギュラー満タンだぁぁああああ!

・・・

・・

ちなみに給油した段階でのRETRIPは・・・。

101.7km!

えっと。
・・・1kmちょいでガソリンスタンドありました!(笑)

なんか肩透かしくらったような気分だけど、ガス欠にホントになるより全然マシだ!

ガソリン満タンにして、再出発!!

道の駅うきは

途中、道の駅うきはで休憩することに!

ゴジラ・・・?

季節のソフトクリームなるものがあったので、購入することに!

お茶ソフト!

これ多分ご当地ソフト今まで食べた中で一番美味しかったかも!ってくらい美味しかった!!

浮羽稲荷神社

出発して、すぐに浮羽稲荷神社というところがあり、鳥居がたくさん見えたので、一度通り過ぎちゃったけど引き返して行ってみることに!

そして、上へと上って行くと・・・。

絶景だぜッ!!

これはなかなかの絶景!
浮羽の街を見下ろすことができました!

そして、ぼくは耳納山スカイラインへ!

耳納山スカイライン

耳納山スカイラインへ入って行きましたが・・・。

まずね・・・。

道が悪いッ!
赤茶色のもしゃもしゃしたやつとか道にあって、滑る滑る!
1回ホントに後輪が滑って死を覚悟するくらいでした・・・。

スカイラインという名にふさわしくないッ!
スカイラインという名が付いているのに全然眺望が良くなく、ほぼ林道をずっと走ってるような感じでした・・・。

途中、尾根をぐわーっ!と走るところがあったんですが、そこは霧で何も見えず・・・。
おそらく晴れていたらそこはスカイラインっぽかったんだろうなー。

残念・・・。

久留米側に行けば行くほどライダーとすれ違ったりして、道路もキレイになっていったので、
久留米から上って、頂上で折り返して帰るのがツーリングコースなのかもしれません。

やっとの思いで下山して、久留米のマクドナルドで、フォロワーさんのまこさんとお会いしました!

久留米ラーメン

マクドナルドで会ったあと、近くに久留米ラーメン屋さんがあるということで、連れて行っていただけることに!

ラーメン屋さんに到着!!

めちゃくちゃ美味しそう!!!!

まこさんいわく、久留米ラーメンが豚骨ラーメンの元祖!!!!
ずっと博多だと思ってた・・・。

とてもスープが美味しくてあっという間にペロリ!

まこさんにご馳走になり、またマクドナルドに戻り、コーヒーを飲みながら少しお話させて頂きました!

このあたりのお祭り情報等、色々と教えて頂きありがとうございました!
また、ラーメンにコーヒー、ご馳走さまでした!!

まこさんとお別れし、ぼくはまた明日雨予報なので、近くの我が家・快活clubへチェッキンして今日はおしまいです!!

出費・走行距離/軌跡

出費

・飲食費・・・¥660
・ガソリン代・・・¥2010
・宿泊費・・・¥2400

合計・・・¥5070

走行距離/軌跡

走行距離:186.4km!
総走行距離:11,284km!

それでは、また明日!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。