6月25日 日本一周86日目・・・熊本県菊池市~大分県別府市

どうも!まっとーでっすです!!

今日は道の駅 旭志で朝を迎えました!

なぜここにしたかというと!!
そうです!今日の天気は晴れ!!待ちに待った阿蘇へ走りに行きます!!

別府~由布岳~阿蘇といった黄金ルートは雨で行けず。
折り返しの熊本では天気が悪く行けず。
さらに種子島からの帰りでも天気が微妙で行けず。

やっと阿蘇チャンスが巡ってきたんだ!
絶対絶対楽しむぞ!!

ということで、日本一周86日目スタート!

Contents-目次

道の駅あそ望の郷くぎの

まずは南阿蘇を楽しむべく道の駅あそ望の郷くぎのへ!

到着!!
途中もう大草原が広がる景色に自然と顔がニヤけてしまいつつ、運転をしていました(笑)
フルフェイスで良かった!!

道の駅からの景色も絶景だぁぁぁああああああ!!
興奮のあまり指写ってるの全然気づかなかった(笑)

ここはモンベルショップも入っているので、シュラフのコンプレッションバッグ(袋タイプ)を探すも無し!

この道の駅で出会ったおっちゃんに色々阿蘇の良い道やお昼ご飯場所等を聞いて、地図まで頂いてしまいました!
ありがとうございました!!

よしっ!!
阿蘇山へれっつごー!!

阿蘇山

南から阿蘇パノラマラインに入りどんどん上って行きます!
前回行ったときは阿蘇のロープウェイ乗り場がある山上広場までしか行くことができなかったので、今回は火口まで行けるのか!!

ぐおーーーっ!っと上って行き、山上広場に到着!

火口までの道は!!??

開いてるーーーーッ!!!!

200円を支払い、さらに上まで行きます!
もうここからは未知の世界なので、ドキドキワクワクが止まりません!!

そして、駐車場にバイクを停め、停まってる他のバイクを見てみると・・・。

日本一周の文字が!!

持ち主が帰ってくるのを少しばかり待って・・・。

神奈川発の日本一周人・豆腐さんと遭遇!!

また偶然な出会いをしてしまった・・・。
日本一周人同士はやっぱり何らかの引力を持ってますね。

豆腐さんは今日沖縄行きのフェリーに乗るみたいなので、しっかりと伊平屋島をオススメしておきました(笑)

そして、ぼくはいざ火口へ!!

いえーーい!!
いつもの手口で、誰かの写真を撮るかわりに撮ってもらうという技で撮ってもらいました(笑)

火口ってなんかイメージは、赤くてドロドロのマグマがあっていかにも火山!ってイメージだったんですが・・・。

水色と黄色のこの世のものとは思えないような色をしているんです!

単体でみるとキレイな色はしているんです!
でも、火山の火口にこんな色したものが溜まってるなんておぞましい限り!!

少し離れた場所に最初の火口のイメージっぽい場所もありました(笑)

こうやって散策している間にもランプが青→黄色へと変わり、少し焦りながら散策していました(笑)
聞いてみると、風向きによってすぐに規制がかかるらしく、解除されたのもぼくが来る15分前くらいだったそうです。

なんてラッキーな日だ!!

大地のパワーを感じながらまた阿蘇山を走り、今度は北へ下山していきます!!

下山後、次はどこ行くかを決めるべく道の駅阿蘇へ!

道の駅阿蘇

道の駅阿蘇に到着!
まずは、これだよね!!

ソフトクリーム!
暑くて良いクールダウンになるし、美味しいしで、万能食ですよね!(笑)

そろそろお昼になりそうだったので、あか牛丼を食べるべく教えて頂いていたいまきん食堂へ行くことにし、駐車場へ戻ると・・・。

MT-25に乗った下弦の月さんに声をかけられ、あか牛丼をいまきん食堂に食べに行くと言ったところ、
あそこはもう平日でも大行列だから近くのよかよか亭というお肉屋さんがオススメ!ちょうどお昼にしようと思ってたから一緒にどう?
と言って下さったので、もちろんご一緒させていただくことに!!

よかよか亭

下弦の月さんに先導してもらい、よかよか亭へ到着!!
もちろん頼むのは!!

あか牛丼!!
まずこの見た目!美味しそうという感想しか出ません!

このよかよか亭はお肉屋さんがお店を出しているらしく、お肉の質は保証できるとのこと!!

一口食べてみます!

パクッ!!!!

・・・

・・

なにこれぇぇぇえええ!
美味しすぎるぅぅぅぅうううううぅ!!

わさびで食べるとか通ぶった人がただやってるだけだろ。とか思ってたんだけど、わさび付けても美味しい!
味噌付けても美味しい!
何も付けなくても美味しい!(笑)

すごい柔らかいお肉。というわけではないんですが、ほどよく噛みごたえがあり、お肉の美味しさが口いっぱいに広がります!

しかも、下弦の月さんにご馳走になってしまいました!
本当にありがとうございました!!

さらに、これから大観峰へ行くと言うと、大観峰まで案内して頂けることに!!

よーしッ!次は大観峰まで行くぞーーー!おーーーーー!!!

大観峰

またぐおーーーっ!とやまなみハイウェイを上って行き、大観峰へ到着!

大観峰到着!!

いえーーーーーいッ!!!!

ここでドローンを飛ばしたんですが、動画は後ほどYoutubeにアップします!

なにこの絶景は!!
草原が続いているんですが、急にストンと落ちていてそのくぼみに街が広がっている!!

ほんと阿蘇の景色はゲームのような世界!
でもゲームの世界じゃない!!(笑)

しばし、この景色を眺めて大観峰を出発!

ぼくは、ラピュタの道跡(大雨&地震で崩壊)へ!下弦の月さんとは交差点で別れました。

下弦の月さん!
本当にありがとうございました!!
また、阿蘇へ行く際はご一緒できたらと思います!

ラピュタの道跡

去年九州ツーリングに行ったときは走ることはもちろんできなかったですが、ラピュタの道を徒歩で上から見ることができたので、もう一度行ってみることにしました。

ラピュタの道入り口に到着!!

すると・・・。

もう入り口には牧草ロールで全面的に立ち入り禁止になっているではありませんか!!
うわぁぁぁぁあああん!

確かに、ラピュタの道自体はもう崩壊していて、徒歩でも危険そうだったので、遂に立ち入り禁止になっていました・・・。

あぁ。ラピュタの道・・・。
走ってみたかった・・・。

でもこれは自然災害で残念ですがどうしようもないし、普段使っていた地域の皆様が一番不便を感じていると思いますし仕方が無いと割り切るしかない!

トボトボと来た道を引き返し、まだ絶景ポイントはある!ということで、またまたぐおーーーっ!と北上!!

やまなみハイウェイを爆走し、長者原を通って、絶景を見ながら走っていると・・・。

道の駅ゆふいんに到着!!
・・・これは別府まで下るパターンしかない!!

別府は1回通ってますが、何回通ったって良いんだ!
なぜなら今ぼくの中で住みたい街ランキング1位だからだ!!

ということで、別府まで一気に下って行きます!

途中、アメリカンのVT1300かな?(間違ってたらごめんなさい)のかなり大きなバイクに乗った女性ライダーに話しかけられ、その方も日本一周ではないけど、今九州一周してて、夏は北海道まで行くとのこと!

・・・それはほぼ日本一周ですッ!!(笑)

ってやり取りをして北海道で再会しましょう!とお別れ。

ぼくは別府の我が家である快活clubへチェッキンしてこの日は終了!!

出費・走行距離/軌跡

走行距離/軌跡

走行距離:213.6km
総走行距離:11,084km

それでは、また明日!!