6月18日 日本一周79日目・・・長崎県南島原市~長崎市

どうも!まっとーです!

今日は野田浜キャンプ場からスタート!
朝起きて、ぼーっと砂浜を見ていたら撤収が完全に遅れました!

やべやべ!と思いつつも、まあ良いかーということで、野田浜キャンプ場を出発!

日本一周79日目始めます!





Contents-目次

雲仙地獄

出発してまずは、昨日行けなかった雲仙地獄へ!

駐車場からもうモクモクしているーーー!!
駐車場からすでに地獄へいざなわれます!!!

地獄めぐり

別府でもやった地獄めぐりをここ雲仙でもできるそうなので、巡ります!
しかも別府と違って全部無料!!!!

雲仙地獄巡りスタート!

まずは入り口の清七地獄!

そして、雀地獄!

ここは雀が鳴くように小さく気泡がポコポコ鳴っていました!
まるで沸騰しているようで確かに落ちたら地獄だ!!

お次は、温泉卵地獄!←

こんな硬い殻を剥くだなんてもう手はボロボロになるに違いない!
これこそ地獄中の地獄!!(笑)

くっそぅ。なんでこんな苦行をしなければならいんだ!
と思いつつ、もう爪は剥がれ、血だらけになり地獄を味わいながらも(笑)

なんとか殻を剥くことに成功!!

地獄はまだ続きます!
あつあつの卵を食べないといけないんです!!(笑)

なんでこんな地獄を味わわないといけないんd・・・。

 

 

美味ぁぁぁーーーいッ!!!!

もう勝手に落語の饅頭こわい状態で食べてました(笑)

っと、ここで2人でいらしてるおばちゃんたちに話しかけられ、日本一周中だと話すとtwitterも見る!
と言ってくれたので、名刺を渡しました!

温泉卵地獄をぼくはやっとの思いで終え、おばちゃんたちとお別れしました。

続いての地獄はお糸地獄!

もうグッツグツのボッコボコ!!
でも、泥パックっぽくてちょっと冷ませば女性にとっては美肌地獄??(笑)

っと、ここからが本当の地獄!!
大叫喚地獄!!

きゃーーーー!かわいいーーーーー!!(大叫喚)

・・・違います!!(笑)

湯気がものすごいです!!
しかもこの湯気の温度は120℃!!

 

でも、ココからずーっと可愛い方の大叫喚地獄が続きました。
ずっとぼくの少し先を歩いてくれて案内してくれました!

立ち止まり、しゃがんで写真を撮ろうとすると近寄ってくるのでなかなか写真が撮れない!!(笑)

近づくの早すぎぃぃぃいい!!

さっきの大叫喚地獄の写真もかなり苦労して撮りました(笑)

地獄とは違うようですが、泥火山なるものもありました!

たまにボコッ!と泥が跳ねあがり、その瞬間を写真に撮ろうと思ったんですがうまくいかなかったので諦めました!(笑)

そして、地獄巡りも終わりにゃんこともお別れしました。

新湯温泉館

雲仙温泉に来たので、温泉に入るしかない!ということで、どこの温泉が良いかを歩いてる人に聞いたら、100円で入れるしココが良いよ!とその場所まで案内してくれました。

連れてきてもらったのがココ!!

入浴料はなんと100円!!
もちろんシャンプー等は無いので、持ち込みとなります!

昔ながらの温泉!という感じがしてとても気持ち良かったです!
こういう温泉は大きな温泉とは違って、入ってる人同士の交流がしやすくて面白いですしね!

ここでも東京に昔住んでたことがあるというおじいちゃんと話して、のぼせる寸前でした(笑)

体もサッパリし温まったところで、お昼ご飯をココで食べよう!と思っていてtwitterをのぞいてみたら、
フォロワーさんから「文ノ字さんがオススメです!!」と教えてもらったのでそこに行くことにしました!

文ノ字

到着!!

中に入り、オススメを聞くと、雲仙丼がオススメとのこと!
何が乗ってるのか聞くとなんと豚の天ぷら!!

そんなの食べたことない!それに決定!!!!

まず見た目の彩がキレイ!!
しかもめちゃくちゃ美味しい!!!!

あっという間に完食してしまいました!!

そして、ご主人と奥様と話していると、以前も日本一周人がやってきたことがあるんだとか!!
しかも息子さんが東京にいるらしく、かなりぼくの地元と近かったので、なんかお互い嬉しくなりました!

そして、名刺を渡したところ、画用紙の色を選んでと言われ、ぼくは赤が好きなので赤を選びました。

何をするんだろう。とみていると、包丁で画用紙を切りだしました。
なんだ!なんだ!!と興味津々に見ていると・・・。

富士山!!!!

なんでも、東京で修業したこともあったそうで、昔の料理人はおかずを分けるときに使うバランも包丁で切って作っていたんだとか!
なるほど!だからこんなに上手なわけだ!!

後ろに名刺も入れてもらったし、良いものを貰ったし見せてもらいました!

またココは夜来たいなーと思いつつ、雲仙温泉を出発!!

しようと思い、バイクまで戻りグローブを手にはめようとしたところ・・・

ガサッ!!

 

え?なんだ??

 

取り出してみると・・・。

こんなお手紙とお金が入っていました!

温泉卵地獄で出会ったおばちゃんからでした。
同じ年に見えたというのは、おばちゃんたちがぼくのことをまだ10代かと思ったと言ってくれたので、
お返しに同じ年かと思いました!と言ったからです(笑)

しかも、それを言ったら
おばちゃん「こういうときはリアリティを出すために60代と言われたら50代に見えたと言った方が良いのよ」
と少し怒られました(笑)

その場で渡さずにこうして置いておいてくださるところにも感動しました!

本当にありがとうございました!
大切に使わせて頂きます!

うぅ。本当に貰ってばっかりでぼくは人に何か与えられているのだろうか。
旅を終えてからも人に何かを与えられる人になりたい!
感じ悪い人だったらこうして頂けなかったと思いますし、もちろんこうして与えてもらえる人でもありたい!

っと、感動しつつ、雲仙温泉を出発!!!!

日本一長い足湯

雲仙を国道57号を走り、小浜温泉の方へ下りました!
ここには日本一長いという足湯があります!!

確かに長い!!
けど、下流に行けば行くほど、他の人の足成分が蓄積されているんだろうな。

なんてことを考えてしまったので、なるべく上流で足湯に浸かりました(笑)

そして、びわソフト!!

なんと長崎県はびわの生産量が1位なんですって!
びわの甘みがとても美味しかった!!

そして、明日は雨ということもあり、事前に調べておいた長崎市の快活へ向かいます!!
ここはジョイフルがすぐ目の前にあるため、停滞しやすいんです!!(笑)

ということで長崎市へ向かってひた走ります!!

途中、地図上でショートカットできそうな道に入ったら、木のトンネルがあってとても雰囲気が良かったのでパシャリ!

木々の間からの木漏れ日がまたたまらなくキレイで良き道でした!

走ってる途中に日本一周の旅に出てから1万kmを超えました!!(出発時ODO29640km)

そして、長崎市までひた走り、我が家・快活clubへチェッキン!!

ふーっ!!疲れたぜ!
ってことでおやすみなさーい!!

出費・走行距離/軌跡

出費

・飲食費・・・¥1798
・温泉代・・・¥100
・駐車場代・・・¥200
・雑費・・・¥1196 (ガス缶x2)
・宿泊費・・・¥2057

合計・・・¥5351

ガス缶はしょうがない出費だから良いんだ!良いんだよ・・・。

走行距離

走行距離:227.7km
総走行距離:10024km

それでは、また明日!!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。