6月16日 日本一周77日目・・・種子島~熊本県八代郡

どうも!まっとーです!

今日も種子島のゲストハウスブルーオーシャンから始まります!

昨日のロケットの運搬を深夜に見たからかかなり眠いですが、今日!
本土・鹿児島へ戻ります!

それでは日本一周77日目!スタート!!



Contents-目次

ゲストハウス・ブルーオーシャンからの旅立ち

オーナーさんにKURAさんと写真を撮って頂きました!

2泊3日大変お世話になりました!
オーナーさんのピザ美味しかったしお話する時間とっても楽しかったです!

また打ちあげのときに来ます!!

アコウのアーチ

ブルーオーシャンに別れを告げ、ぼくたちはほど近い場所にあるアコウのアーチへ!

なかなかの迫力!!

このアコウのアーチ、ガジュマルが倒れてそのまま成長したそうで、アーチになっているんだとか!
ガジュマルは屋久島でも見たけど不思議な植物だ!

KURAさんとお互いガソリンがやばかったので、近くのガソリンスタンドで2リットルだけ給油!
2リットルで330円!すなわちリッター165円!

し、島価格だぜ・・・。
ということで2リットルだけ給油してフェリー乗り場へひた走ります!

はいびすかす

フェリー乗り場へ到着し、チケットを購入!

これで本土・鹿児島行きが決定!!!!

フェリーへ乗り込みます!

船員さん「荷物おろせぇぇぇええ!さもないと倒れっぞ!」

ぼく「なななななにぃぃぃいいい!!」

船員さん「まじ風強い。波4m。横揺れまじ卍」

ぼく「てぇへんだてぇへんだ!・・・だが断る!」

船員さん「じゃあ荷物ごとしばるからな!倒れても知らんぞ!」

っと、台風が近づいていることもあり、かなり波が高いとのこと!!

しかし、荷物降ろすのが超絶面倒だったので断るぼく!

無事に本土へ帰れるのか!!(笑)

そして、フェリーへ乗船!

ふぅ・・・。
っと、ココでブルーオーシャンで1泊だけ同じだった山小屋姉さんと再会!

ブルーオーシャンではあまり話せなかったので、色々とお話をさせて頂きました!

そして、出航したんですが、ホントに船が揺れる揺れる!!

これはやばい!!と思い・・・。

寝ました!(笑)

そして、錦江湾に入ったあたりで波もおさまり、起きると何やら今朝桜島が大噴火したとのこと。

外を見てみると、鹿児島の町が灰色!!

やだよー!あそこに突っ込みたくねぇえええ!とか思いながらも、はいびすかすは鹿児島へ到着!!

灰の中意を決して下船!!

鹿児島2りんかん

下船し、まず向かったのは、鹿児島2りんかん!

グラのオイル交換(フィルターも)!
あと、多分種子島でシガソケをプラプラさせて走っており、ケーブルが擦れて配線むき出し→金属に接触→ヒューズが飛ぶ
ということで起きて、USB電源が使えなかったので、そこもちょっと見てみることにしました。

グラを預けます!

キレイなオイルに交換してもらえよーーーー!!

ぼくは新しいヒューズを購入!!

オイル交換も終わり、シート下を見てみます!

見当をつけていたこのヒューズボックスを開けてヒューズを取り出します!

左がついてたやつ
右が新品

・・・うん。ヒューズ切れてるよね。

ということで新しいものと交換!!

キーONにし、動作確認を行い通電を確認!!!!

・・・こりゃダメに決まってるだろ!(笑)

なので、シガソケは処分してもらい、USB電源のみとなりました!
正直、PCやドローンといったコンセントじゃないと充電できないものは、
このご時世、コンビニのイートインやマクドナルドといった場所で充電できるので無くても生きて行けます!

これでUSBは復活したため、スマホ、GoProの充電はできるようになったので、今日は道の駅竜北までひた走ります!

よっし!しゅっぱ・・・。

あのぉ。桜島さん本気出しすぎじゃないですか?

鹿児島に関しては、天気予報に火山灰っていうの追加してイイと思う!(笑)

かなり火山灰で滑るので注意しながら鹿児島市を抜け、道の駅竜北へとグラを走らせます。

道の駅・竜北

道の駅竜北に近いところにつる乃湯という温泉があったため、入ることに!

コーヒー牛乳part19!!

次でいよいよ20本目!

温泉でふぅっとしたあと、道の駅竜北に遂に到着!!

24時間休憩スペース開いてて畳キターーー!!

ここに寝袋と枕を置いて、就寝!!!!
日本一周77日目を終えました。

出費・走行距離/軌跡

出費

・飲食費・・・¥1415
・フェリー代・・・¥8700
・ガソリン代・・・¥2330
・温泉代・・・¥400

合計・・・¥12845 (フェリー代除くと¥4145)

走行距離/軌跡

GPSロガー不良により記録できず・・・。

走行距離:189.4km!!

それでは、また!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。