5月4日 日本一周34日目・・・山口県岩国市~周南市

どうも!まっとーでっす!

本日は、山口県岩国市にあるコミックバスターからスタート!

今日はまずはガソリンを入れるところからです!
燃料ランプが点灯したのはなかなかいつもより早いタイミングだったので燃費はどうか!!

26.6km/L
前回は約30km/Lだったのと比べるとかなり悪くなってますね・・・。

広島市内を走ったりしたせいでしょうね・・・。

ということで日本一周34日目スタートします!



Contents-目次

道の駅 サザンセトとうわ

海沿いをひた走り、大島大橋を渡り、屋代島へ上陸しました!
屋代島は国土地理院の正式名称は屋代島ですが、みんな周防大島と読んでいるので、青看板にもそう書かれていてめっちゃ戸惑いました(笑)

最初に寄ったのは道の駅 サザンセトとうわ
ここはまた更に小さな島の新宮島が近くにあり、干潮であれば渡れるようになるとのこと!!

これは渡ってみたい!
ということで見てみると・・・

おお!道がある!!

近づいていくと、

ぎ、ギリ渡れる!!

ということで大丈夫そうな石を辿って新宮島へ!

特にこれといって何があるわけでもないただの島なんですが、
とにかく海がキレイ!!

近くではほぼ透明で遠くになるとキレイな水色から青にグラデーションしていきます!

ほほー!としばらく海を眺めていると、何やら子どもたちが騒いでいます。

子どもたち「うげぇ!どんどん渡る道が無くなってるー!!あのお兄ちゃんやばいよ!」

ぼく「!!!

ダッシュで戻るぼく!
確かにやばい!これは無傷では戻れない!!

もうバッシャバッシャいわせながらなんとか戻ることに成功!!

あのままもう渡れなくなっていたら1日そこで過ごすことになってました・・・。

少し靴が濡れましたが走れば乾く!ということでまた走り出します!

陸奥公園

先端にほど近い場所に陸奥公園なるものがあったため、寄ってみることに!

ファミリキャンパーがたくさんいる中、草むらからこんなものが!

ええぇぇええぇええぇえぇえ!
ファミリーキャンパーしかいない中こんな物騒なものあっていいのか!

航空自衛隊ではなく海上自衛隊の文字が見えます。
こいつは海上でも着水できるよう羽の下に浮きが付いていたり、機体の下部分も船っぽい形に少しなっていました。

ココ陸奥公園の陸奥は戦艦陸奥の陸奥なのです!
戦艦陸奥はこの陸奥公園より少し北西で沈んでおり、陸奥公園には陸奥記念館なるものも併設されています。

水族館もあるので、ファミリーの方はぜひ行ってみると面白いと思います!
また、みんな釣りをしていたので、釣りも好きな方にはオススメできる場所です!

竜崎温泉

そして、ぐるーっと島を周り、帰りは広域農道であるオレンジロードで折り返すことに!
途中竜崎温泉なるものがあったため、昨日お風呂入っていないこともあり、寄ってみました。

ここはJAF会員だと割引ではなく、ミニタオルがもらえます!(買ったら¥200)

ここの泉質はpH7.0ですので、中性!
でもペロッとなめてみるとかなりしょっぱいです!

塩基性ではないのでぬるぬるスベスベとまではいかないですが、お湯が柔らかい感じがして良い感じでした!

すぐそこが海になっているので潮の香りを感じながら入ることができます!
(露天風呂に入りながらでは景色見ることができない!くそう!)

そして!恒例の!

コーヒー牛乳part10!!
ついに二桁の大台に乗りました!

すっきりさっぱりしたところで、島から脱出し、柳井市の白壁の街並みまで行きます!

白壁の町並み

柳井駅からもほど近い場所に白壁の建物の町並みが残る通りが急にあります!(笑)

しかも至る所に金魚が!!
この金魚、提灯になっていて、夏になると提灯が光ってかなり良い雰囲気になるようです!

この白壁格子窓が特徴です!

商家のものであり、この長ーい間口はうなぎの寝床と呼ばれているみたいです。
200mほどですが、ひとたびこの通りに入るとタイムスリップしたかのような感覚になります。

また、甘露醤油が有名みたいで、試食してみるとかなり濃厚な醤油でした。
特に刺身に合う醤油として知られています。
たまごかけご飯用の物もあったりとバラエティ豊富に作っていました(笑)

町並みもそうですが、そこにいる人たちまで当時の人のような気がして不思議な気持ちになりました。

なかなか雰囲気良くて行って良かったーと思いつつバイクを走らせます。

そして、ジョイフルでブログを書いて周南市の長田海浜公園の無料キャンプ場でこの日を終えました。

出費・走行距離/軌跡

出費

・飲食費・・・¥1598
・温泉代・・・¥840 (温泉¥700+コーヒー牛乳¥140)
・宿泊費・・・¥0

合計・・・¥2438

やはり無料キャンプ場強し!

走行距離/軌跡

185.5km!

それではまた明日!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。