5月2日 日本一周32日目・・・広島県広島市

どうも!まっとーです!

今日はあいにくの雨!
これはガッツリ寝るチャンスと思いぼくの家である快活clubの12時間パックぎりぎりまで寝てました。

10時あたりに外に出ると・・・。
土砂降りんこ!

まあこれは予定通り!ということで電車に乗って広島駅へまず向かいます!



Contents-目次

広島駅

広島駅まで電車で行き、電車に乗っているときにフォロワーさんから「揚げもみじ饅頭」が美味しいとの情報が!

 

そもそももみじ饅頭が有名なのも忘れていた&甘党のぼくにとってなんて有益な情報なんでしょう!(笑)
これは食べるしかないだろ!ということで改札を出て揚げ饅頭を打っている紅葉堂へ直行!

席が空いていなかったので、おっちゃんが4人席を占領していたので、対角の席へ!

コーヒーとセットで購入!
揚げたことで食感が変わり、しかも温かいのであんこの甘さも引き立ち美味しい!!

対角のおっちゃんがハワイのTシャツ1枚にハワイっぽい帽子被ってたので外国人かと思って

ぼく「where are you from????」

おっちゃん「ちょっとわかんない・・・」

ぼく「日本の方でしたかぁぁぁあああ!失礼しましたぁぁぁあああ!

というなんとも気まずい会話からスタートしましたが、広島の方でハワイに行ったときにTシャツ等を買ったとのこと。
おっちゃん「そんなに外国人に見えるかな・・・。」
と軽く気にしていたのでもう一度謝り、気まずさから逃げるためそそくさとお店から出ました。

すると、出てすぐのところにバスが来ていて、原爆ドームに行くとのことで乗り込みました。

平和記念公園

原爆ドーム前でバスから降り、まず気づいたのは・・・。

俺傘持ってねぇじゃん!!
快活clubから駅は傘いらずで行けたし、高知のときはゲストハウスの傘借りれたし、傘持ってませんでした(笑)
コンビニまでダッシュして折り畳み傘を奪取!!

そして、平和記念公園の散策を始めました。

原爆ドーム

 

元々原爆ドームになる前は、広島県の物産品の卸売りや展示のほか美術館や博覧会にも利用されていました。
それが戦争が始まり、激化するにつれ、土木関係の官公庁の事務所として利用されるようになりました。

そして、1945年8月6日午前8時15分 原爆投下。
館内にいた方全員が即死。

爆心地がほぼ真上(180mほど離れてはいる)だったため、ほぼ垂直に爆風を受け、一部の壁は倒壊を免れました。
最上部の鉄骨が残っていたため、市民から原爆ドームと呼ばれるようになったそうです。

一度は嫌な記憶が蘇るから壊した方が良いという意見もありましたが、復興するにつれて保存しようという声が高まり、日本だけではなく世界中からの寄付金で保存工事が行われ、今の姿を保っています。

ここで僕が思ったのは、爆心地から180mしか離れていないのに建物が残っていることに驚きました。
とてつもない被害を出した原爆で中の人も全員即死状態なのになぜ?と。
やはり爆風の衝撃というよりかは熱と放射線が強すぎたんだなと思いました。

平和記念資料館

原爆ドームを見たあとは、平和記念資料館へ行きました。

ここでは、原爆を落とすに至るアメリカとイギリスの会議の履歴や、原爆開発の歴史を知ることができます。
また、広島・長崎へ投下したあとの世界各国の核兵器に対する動きから現在までの核廃絶に向けた活動まで紹介しています。

最後に、被爆者の遺留品やその家族が残した手記等の展示があり、あまりにも悲惨な状況、悲痛な叫びが記されていて泣いてしまいました。

ヒロシマの人たちの、原爆を落としたアメリカを恨まず、ただただ平和を願っている姿にも心打たれました。

平和ということを当たり前と思ってはいけないですが、当たり前だと思ってもいい世界になればいいなと思います。

お好み焼みっちゃん総本店

平和について考えていたらお腹も空いてきたので、広島のお好み焼きを食べよう!ということで、フォロワーさんからのオススメにもあったお好み焼みっちゃん総本店へ行くことにしました!

なにやら、広島のクラフトビール ようようビールなるものが!
しかも樽生が飲めるのは広島でも3店舗しかないよ!との謳い文句が!!

でも、ほら、ぼくはバイクで旅してるしお酒は・・・ねぇ。

今日は電車で来てんじゃん!
飲めんじゃん!飲むっしょ!
とすぐさま注文!

お昼から飲むビールはたまりません!
このビール、かなりフルーティでビールじゃないみたい!
だからビールじゃないから飲んでOKだ!←痛風予備軍(笑)

そして、お好み焼も登場!

お好み焼めっちゃ美味い!!
麺がパリパリのところともちもちなところがあって楽し美味い!

周りをみるとマヨネーズを使っている人がいなかったんですが本場の人はかけないのかな。
・・・まっ!ぼくはガンガンかけて食べましたけどね!

お腹も膨れてお店を出ると、なんと名探偵コナンカフェなるものが!

ぼくは漫画を全然読まないのですが、コナンだけは惰性になりつつも全巻買って読んでいます!
ちょっと行きたいなー。とメニューを見ると高いし特に料理にコナン感を感じなかったので行くのを辞めました。

そして、ブログを更新しようとアーケード街で喫茶店を探すことにしました。

スタバとかドトールとかタリーズとかタリーズとかはあるのですが、喫茶店!って感じのお店が無い・・・。
仕方なくドトールに入り、ブログを更新しようと思ったんですが、なぜか画像のリサイズができない!!

タリーズWi-Fiダメだなぁ。と思ってテザリングでやってもできない!

・・・ふむ。
文章だけ打って自分の家(快活club)でやるか。と思い、自分の家(快活club)へ移動し、チェッキン!!

そして32日目を終えたいと思います。

出費・走行距離/軌跡

出費

・飲食費・・・¥2860 (揚げもみじ饅頭+お好み焼+タリーズ)
・観光費・・・¥1200 (Suicaチャージ+平和記念資料館観覧券)
・雑費・・・¥821 (折り畳み傘・・・たけぇよ!)
・宿泊費・・・¥2690

合計・・・¥7571

ふむ。やっべぇぞ!(笑)

バイクに乗っていないので、走行距離は無しです。

それでは、また明日!!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。