4月30日 日本一周30日目・・・愛媛県松山市~広島県東広島市

どうもだよ!まっとーだよ!!

ついに4月も最後の日となり、一か月が経とうとしていますね。
あー早い!早すぎる!!一生こんな生活をしていたい!!

というわけで今日は日本一周仲間であるゲンさんと久万ノ台緑地からスタート!!
朝、撤収作業しながらコーヒーを飲みます!

そして、撤収も完了したところで、ゲンさんとはお別れです。

ゲンさんは、四国のお遍路中で八十八か所全てまわるみたいです。
自転車だし、かなり大変ですが達成感はすごそうです!!
twitter:@GENtabi
でやられていますので、応援のほどお願いします!!

それでは、ゲンさん!!
お互い全力で楽しみましょう!!
またどこかで会うような気がしているのでまた会ったらよろしくです!
釣り竿で釣った魚食べるの楽しみにしてます!

それぞれまた違った道に進んでいきます。
日本一周という共通の目標を持って。




Contents-目次

日本食研・宮殿工場

皆さんは見たことがあるでしょうか。
あのCMを。

宮殿♪宮殿♪焼肉のたれー♪
ホントに宮殿で作ってるー♪

でおなじみのあのCMを!!

ぼくが本当なのか確かめてきたんですがね・・・。

それが・・・。

その・・・。

ホントに宮殿で作ってるーーーーー!!

なななななんで?宮殿で焼き肉のたれ作る必要ある??
え?従業員の人たちそれだけでモチベーションそんなに上がるかな。
工場長は王様のカッコしてんのかな・・・。

しまなみ海道

ついに!ついに!四国1周を果たし、しまなみ海道から本土へ渡るときがやってきました!

まずは、これから渡る来島海峡大橋を展望台からどんなもんなのか見てみます!

いや!最高かよこの道は!!
これ渡れんの?めっちゃ楽しみ!

とウキウキ気分で渡ります!

しまなみ海道は125cc以下のバイクであれば、高速道路ではなく自転車と一緒に橋を渡れ、お金も格安!
ぼくのグラディウスは400ccなので高速道路を走ることになります。

ゆえに、全部の島に上陸しているとお金がかかってしょうがない!!

ということで、まずは伯方島へ上陸することにしました!

伯方島

伯方島の伯方は、みなさんあのCMでおなじみ

は!か!た!の塩!!

でおなじみの伯方です!

まずは道の駅 伯方S・Cパークへ!
ここでは伯方の塩ソフトが食べれます!
ぼくは塩チョコとMIXを注文!!

おい!これはめちゃくちゃ美味いぞ!!
今まで食べたご当地ソフトで1番美味しい!!

伯方の塩おそるべし・・・。
塩の本場であるならば!塩ラーメンがさぞかし美味しいに違いない!!

ということで、伯方の塩ラーメンを出しているさんわへ行くことに!

なにこれ。美味すぎぃぃぃいいいぃいい!!

かなりあっさりしているのですが、スープを口に入れたときの香りがたまりません!
さらに麺もスープに絡みやすいようストレート麺!!

伯方の塩は一度「塩業近代化臨時措置法」により一度塩田が全廃。
その後、自然塩を守る会から会社を興し、製造が再開されたという歴史があります。

なので、よく海の香りがする。と言われていますが、これがホントにその通り!
もうその伯方の塩を復活させるために動いた人たちのことを考えたりするとさらに美味しく感じる!!

お腹は大満足になりましたが、絶景がまだ不足している!
ということで、開山展望台へ!!

つつじ満開!絶景満開だぁぁあああ!!

ここで伯方島マダム会が開かれており、そこに入りコーヒーとアメちゃんを頂きながらしばし井戸端会議をしました。(笑)

そして、マダムたちから今はつつじでもう少し上の展望台は桜が植わっていて満開のときはめちゃくちゃキレイとの情報が!
また宿題ができました!(歓喜!)

桜は咲いていませんが、その展望台にも登ってみます!

ほぼ360度パノラマ!!
橋も3つ見ることができてとても良い景色でした!
3枚目の下の方にあるところがつつじが咲いていた場所です!

しばしまたこの景色を堪能し、下山。

日も傾いてきたので、夕陽の景色が見たいなーと思い、地図を見ていると、
向島の高見山ならば見れるかも!!と思い、脱走犯が潜伏しているで噂の向島へ!!

日が沈む前に間に合えーーーー!!!!
安全に飛ばします!!

そして山頂へ!!

とってもキレイでうっとり!
人も少ないですしココは穴場でとても良かった!

ココで親子で見に来ていた方と話して娘さんから「脱走犯捕まりましたよ!広島市で!」との情報が!
なんと今日捕まったみたいで、検問も解除されており、渋滞も無くなっているとのこと!!

もうホントラッキー!!

日が沈むまでこの景色を眺め、本土へ行き、東広島市まで走り快活clubへチェッキンしてこの日を終えました。

これで四国は終わりとなります。

四国はシエロさん、水城さんから始まり、ちくわさんご一家に情報をたくさんくれたこんちゅうさん、ヒムロさん、AZUMAさん、ゲンさんと色々な方に出会えました!

その他にも、地域の皆様からの激励や差入れ、みんながみんな応援してくださいました。

とても言葉では表せないほどお世話になり、感謝してもしきれません!!

本当に四国の皆様ありがとうございました!
この出会いや経験は一生の財産です!一生忘れません!

出費・走行距離/軌跡

出費

・飲食費・・・¥1902
・ガソリン代・・・¥1677
・高速代・・・¥1780
・宿泊費・・・¥2468

合計・・・¥7827

高速代は無しだからOK!(それでもオーバー)

走行距離/軌跡

205.8km

30日間全走行軌跡

ついに四国1周が終わりました!!

うおっしゃーーーー!!それではまた明日!!

1.キャンツーの準備はOK?→ キャンプツーリングこれだけは持って行け!キャンプ用品10選
2.ホムセン箱の積載はマジで病みつき!→
ホムセン箱をバイクに積もう!
3.これ見たらテントに迷う必要なし!→あなたに合うキャンツー用テントはこれだ!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。